2019年6月29日にサービス開始2周年を迎えた『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(以下、『ミリシタ』)。2周年を記念して実施した、最上静香役の田所あずささんのインタビューをお届けする。静香を演じていて「愛おしい」と思うことや、ライブでの圧倒的なパフォーマンスからは想像もできない意外なエピソードなど、これまでの思い出を語ってもらいました。

※本インタビューは2019年6月上旬に行いました。

 なお、望月杏奈役の夏川椎菜さんのインタビューも公開中。夏川さんへのインタビューは下記をチェック!

田所 あずさ(たどころ あずさ)

11月10日生まれ。茨城県出身。『アイカツフレンズ!』(神城カレン)、『ポチっと発明 ピカちんキット』(あたる役)などに出演。歌手としても2019年8月21日に9thシングル「イコール」をリリースする。(文中は田所)

田所さんが静香へのアツい想いを語る!

――田所さんにとって、最上静香とはどのような存在ですか?

田所右も左もわからなかったころからいっしょに歩み、成長してくれた相棒です。いま、7年前に私が演じた最上ちゃんの声を聞くと、いろいろな意味で「若い!」と感じます(笑)。

――7年前ですものね。演じているときは、どんなことを意識していますか?

田所最初のころは、がんばって大人っぽくしゃべろうとしていました。そんな必死な姿勢が、最上ちゃんと通じる部分があって、声優に選んでいただいた理由のひとつでもあるみたいです。でも、この7年で私も成長して、いまは大人っぽく演じると過剰になってしまうので、逆に自然な演技を心掛けています。あと、昔は演じることで精一杯だったのですが、いまは少し余裕ができて「最上ちゃんは、いまどういうことを気持ちなんだろう?」とか、最上ちゃんの性格や感情を考えながら演じられるようになりました。

――なるほど。では、田所さんが考える静香の性格はどういうものなのでしょうか?

田所マジメ過ぎて、どこか生き急いでいるところがあるなと思います。アイドルが心から大好きだからこそ、早く目標を達成してトップアイドルになりたい。でも、ピュアで思いが強すぎて、余裕が持てなくて……という。そんなところが愛おしいんですけど(笑)。

――静香は、とにかく真っすぐなところが魅力的ですよね。7年間『アイドルマスター ミリオンライブ!』(以下、『ミリオンライブ!』)に携わってきて、さまざまな経験をされたと思いますが、いちばん印象に残ったことは?

田所これから印象に残る“予定”なんですが、『ミリラジ』(※1)でハワイに行くことです(笑)。ずっと番組を続けてこられたことも思い出に残っているのですが、まさかハワイに行けるなんて! これまで『ミリオンライブ!』のお仕事で、シンガポールや台湾などには行きましたが、アジアの外に出るのは人生で初めてなので、ワクワクしています。

※1 山崎はるかさん(春日未来役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、田所あずささんがパーソナリティー務めるWeb番組『アイドルマスター ミリオンラジオ!』の略称。毎週木曜日の午後9時より、ニコニコ生放送にて配信中。『アイドルマスター ミリオンラジオ!』のチャンネルページはこちら

──ちなみに、ハワイの観光名所などを調べたりしているんですか?

田所まだぜんぜん調べてないです(笑)。だから、どこかオススメのところがあれば教えてください!

――ぜひ火山を見てきてください(笑)。今度は過去にさかのぼって、これまで思い出に残っているライブはありますか?

田所『ミリオンライブ!』のメンバーとしてゲスト出演させていただいた、『アイドルマスター』の8thライブは忘れられません。いきなり、パシフィコ横浜という大きな会場で歌うことになって、パニックになるくらい緊張していました。歌は好きだったのですが、あがり症で人前で歌うことに慣れてもいなかったし、手も足も声もずっと震えていました。

※『アイドルマスター』8thライブ横浜公演のリポートはこちら

――それは、どうやって克服を?

田所まだ克服できていません(笑)。ライブをやるたびにプレッシャーで寿命が縮まっているんじゃないかと感じています……。じつは『ミリオンライブ』の5thライブでは緊張感に耐えられなくなって、『SING MY SONG』を歌う前にうえしゃま(高坂海美役の上田麗奈さん)に助けを求めたんです。でも、そうしたら、今度は逆に心が緩み過ぎたようで、ミスをしてしまって。私は、無理に吐き出さずにひとりで抱え込んだほうがいいんだろうなと痛感しました(苦笑)。

※『ミリオンライブ!』5thライブのリポートはこちら

――バランスが難しいところなんですね。そんな田所さんが出演される6thライブ福岡公演が、6月29日と30日に開催されます。見どころを教えてください。

田所やっぱり、D/Zeal(※2)のステージには注目してほしいです。ほかにもサプライズ的な演出もたくさん用意しているので、お楽しみにしていただければ。

※2『ミリシタ』のイベント“プラチナスターツアー~ハーモニクス~”で登場したデュオユニット。メンバーは最上静香、ジュリア (声:愛美さん)のふたり。

※『ミリオンライブ!』6thライブ福岡公演のリポートはこちら

田所さんを魅了するお姉さんアイドルとは?

――続いてゲームのお話も伺いたいのですが、2周年を迎えた『ミリシタ』について率直な感想を教えてください。

田所あっという間でしたね! 『ミリラジ』でも話していたことなのですが、ライブシーンの進化がすごくて。この2年のあいだでも驚くほど変わっていて、スタッフさんの熱意を感じました。

――『ミリシタ』の収録で思い出に残っていることはありますか?

田所いちばん思い出に残っているのは“ハーモニクス”のイベントです。最上ちゃんがすごく悩んだりしていたのですが、とにかく熱い話だったので演じていて楽しかったですし、共感できる部分もあってよく覚えています。

――『ミリシタ』はプレイされていますか?

田所私は最上ちゃんのイベントのときに本気を出すスタイルで続けています(笑)。いまのところ、最上ちゃんのカードは“三姉妹カフェ”以外は全部持っているんですよ!

――すごい! ちなみに、好きな楽曲は?

田所ラスト・アクトレス』が好きで、何回聴いても飽きない名曲です。青系(Fairy)の曲はどれも好きですね。

――では、静香以外で気になるアイドルは?

田所風花(豊川風花)さんと莉緒ねえ(百瀬莉緒)です。風花さんは声が好きというのもあるんですが(笑)、性格もよくて、イジってもかわいい反応をしてくれるので、つい困らせたくなってしまうんですよね。莉緒ねえも、一見オトナっぽく迫ってくるのに、じつはピュアで強気に出られるとアタフタしてしまうところがかわいくて。

――風花と莉緒にも注目ですね。最後にプロデューサーの皆さんへメッセージを!

田所これからゲームもどんどん進化していきますし、最上ちゃんが参加する曲やソロ曲を含めて実装されていくはずなので、私といっしょに今後の展開を楽しみにしていただきたいと思います!