2019年8月4日、『Fate/Grand Order』(FGO)の4周年を記念したリアルイベント“FGO FES. 2019 ~カルデアパーク~”の2日目が、千葉・幕張メッセにて開催。

 本稿では、同イベント内のGrand Castle STAGEの最後を飾った「Fate/Grand Order」カルデア放送局 4周年SPで発表された最新情報を随時更新でお届けしていく。

FGOフェス記事一覧

『Fate/Grand Order』4周年記念動画が公開

 4周年記念SPのスタートでは、『Fate/Grand Order』4周年記念動画が公開された。動画の中では、滑らかなアニメーションで動くサーヴァントたちの活躍が描かれていた。

 ステージ冒頭には、現在行われている『Fate/Grand Order』公式Twitterのリツイートキャンペーンが目標数の70000RTを達成し、聖晶石12個がプレゼントされることが発表。会場からは歓声が沸き起こっていた。

 続いてのパートでは、年表を見ながら、出演声優陣たちと『FGO』の3周年から4周年の歩みをふり返るトークが行われた。

ゲーム内の10大キャンペーン情報が公開

 そして、お待ちかねのゲーム最新情報が発表。まずは、ゲーム内にて行われる10大キャンペーン情報が公開。新システム“コマンドカード強化”の追加なども発表された。

 続いて、すでに開催されている4周年記念イベントをふり返るとともに、“FGO Fes. 2019”内の会場で行われていたトライアルクエストの結果が発表された。結果は成功となり、プレイヤー全員の聖晶石30個がプレゼントされる。

 また、『FGO』を始めたばかりのマスターに向けた新機能として“特別再臨機能が実施されることが明らかにされた。

 続いて、ダ・ヴィンチ工房の交換アイテムに、期間限定アイテムが追加されることが明かされた。こちらは8月14日までとなっている。

呂布奉先とメディア[リリィ]のバトルモーションおよび宝具演出がリニューアル!

 さらに発表は続き、呂布奉先とメディア[リリィ]のバトルモーションおよび、宝具演出のリニューアルが発表。発表と同時に、実際の演出が披露された。

 さらに、FGO Fes.2019終了後に実装される低レアサーヴァントたちの宝具映像が初公開された。

4周年記念のサーヴァントとしてレオナルド・ダ・ヴィンチ[ライダー](SSR)が追加

 そしてお待ちかね4周年記念のサーヴァントが発表され、レオナルド・ダ・ヴィンチ[ライダー](SSR)が追加! こちらのレオナルド・ダ・ヴィンチと期間限定概念礼装は8月18日まで、すべての日程でピックアップ召喚が可能だ。

 ちなみに今回のイベントで配布される聖晶石は、トータルで最大300個になるとのこと。

新章“Lostbelt No.5”が今冬に配信!

 ステージの終盤には、新章“Lostbelt No.5”が今冬に配信されることが明かされ、映像では物語の鍵を握る登場人物たちの姿が映し出された。