明日(9月20日)から3週にわたってイベント配信!

『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_01

 スマートフォン向けに好評配信中の『拡張少女系トライナリー』は、我々の現実世界とよく似た、いわゆる平行世界で暮らしているヒロインたちとの交流が楽しめる、“少女のオモテウラ恋愛RPG”である。同作では、実在するさまざまなスポット(とよく似た場所)が舞台になるが、それとはまた違った形で、ヒロインたちの“実在している感”を描く新たなイベントが、2017年9月20日より配信開始となる。

 その内容は、ゲーム好きのヒロイン“卯月神楽”が遊んでいるRPGとして、アトラスの看板タイトルのひとつである世界樹の迷宮』シリーズが実名で登場し、しかも、それがキッカケでヒロインたちに事件が起こる! というものだ。その事件には、卯月神楽と仲良しのスペシャルクラン(※説明は後述)である、“スウィーティーメルティ♪”が密接に関係する。

『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_02
『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_03
『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_04
▲スペシャルクラン「スウィーティーメルティ♪」
(キャラクターデザイナー:日向悠二)

 “スペシャルクラン”とは、人間の何らかの強い想いが爆発し、その潜在意識が実体化した存在である“クラン”の中でも、誕生した背景に特別なエピソードがある個体を指す。スウィーティーメルティ♪の場合は、大好きだった母親と死別してしまった幼い女の子(二階堂める・7歳)が、その素体となっている。

 今回コラボする2タイトルのどちらかを遊んでいる人ならお察しかと思うが、このコラボは、キャラクターデザイナーとして日向悠二氏が両作品に参加していることが、実現のひとつのキッカケになった。さらに、『拡張少女系トライナリー』の平行世界が舞台としている“2016年の日本”は、『世界樹の迷宮』シリーズのナンバリング最新作『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』が発売された年にあたり、卯月神楽がスウィーティーメルティ♪といっしょに普段からゲームなどを遊んでいるという背景もあったため、とある事件につながるようだ。さらに言うと、我々がいる“2017年”時点のシリーズ最新作である『世界樹と不思議のダンジョン2』も、一連のイベントでその名が登場する。

『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_05
『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_06
▲『拡張少女系トライナリー』では、画面の向こう側にいるヒロインたちと、SNSのような仕組みで交流する。ときには、このようにヒロインがプレイヤー以外と会話することもあり、このシーンではスウィーティーメルティ♪からゲーム攻略のアドバイスを求められている模様。

 コラボイベントは、明日(2017年9月20日)から3週にわたってエピソードがひとつずつ配信され、3週目のイベント(10月4日配信予定)にて、日向悠二氏描き下ろしの新たなキャラクターも登場する。『拡張少女系トライナリー』のチュートリアルをクリアーすれば、メインストーリーを進めていなくてもイベントが解禁されるので、本作を遊んでいなかった『世界樹の迷宮』のボウケンジャーの皆さんも、この機会に覗いてみてはいかがだろうか。本作は基本プレイ無料で、メインストーリーを描くアニメも、アプリ内で全話無料鑑賞できる。

 一方、『拡張少女系トライナリー』のプレイヤーにとっても、このイベントは単なるコラボにとどまらない、重要な意味をともなう内容になるのだが……。そのあたりは、次回の記事で紹介しよう。

『世界樹の迷宮』という実在のゲームが、スマホRPG『拡張少女系トライナリー』の中で登場! 日向悠二さん描き下ろしの新キャラクターが“事件”を起こす……?_07
▲3週目のイベントで登場する新キャラクターのシルエットがこちら。記者の個人的な印象だが、トライナリーのプレイヤーには「おっ!」、世界樹のボウケンシャーにとっては「えっ!?」という反応が返ってきそうな風貌のキャラクターとなっている。

 ※次回の記事は、2週目のイベントが配信開始となる2017年9月27日(水曜)にお届けします。

『拡張少女系トライナリー』PV第2弾

【関連リンク】
『拡張少女系トライナリー』iOS版Android版公式サイト
【聖地巡礼】そのまんまじゃないか! と思うこと必至の『拡張少女系トライナリー』聖地巡りをしてみた。
ガストの看板娘にして守銭奴の“がすとちゃん”が開き直って闇堕ちしたので、みんなでボコボコにしてやろう!
白身魚氏デザインの特別なクラン“銀葉樹”が明日(2017年8月23日)より解禁!
KEI氏デザインの特別なキャラクターを公開! 明日(2017年7月19日)よりピックアップガチャでさっそく解禁!
『拡張少女系トライナリー』を極力効率よく遊ぶために知っておきたいアレコレ。
ちょぼらうにょぽみ先生デザインの外道すぎるキャラクター“モーフィアス”を紹介! 先生描き下ろしの変態さんマンガもメーカー公認です。
すごーい! 実力派の作家陣がデザインしている特別なキャラクターを紹介(まもウィリアムズ氏、美川べるの氏、モタ氏、吉崎観音氏)
【特別企画】『拡張少女系トライナリー』プレイヤーの皆さんが激写。このゲームのココがかわいい! あそこが気になる!
巷の恋愛ゲームやRPGとは一線を画す、とんでもなく奥深い“少女のオモテウラ恋愛RPG”とは?(ガスト・土屋暁氏インタビュー)
“実在”する少女たちを描く、ゲームとアニメのかつてない“融合”とは?(ガスト・土屋暁氏インタビュー)

(C)コーエーテクモゲームス・東映アニメーション