ファンタシースターオンライン2(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS Vita
8

『スペシャルパッケージ』では、特別な武器や服を入手でき、拡張機能が利用できるなど、より幅の広い遊びが可能。できることが豊富にあるけど、覚えることも多く、慣れるまでの煩雑さは否めない。だけど、作りは丁寧で遊び応えあり。無料ダウンロード版で試遊して、楽しめたら買うべき。

週刊ファミ通1268号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS Vita
9

アクション性の向上で、位置取りやスキルの使い分けなど、戦いかたがより戦略的になって楽しい。専門用語が多いので最初は戸惑うが、タッチによる操作は快適で○。これが基本無料で遊べることに驚くが、パッケージ版の特典も豪華。とくに“プレミアムセット30日”はありがたい。

週刊ファミ通1268号より

吉池マリア
ファミ通公式 PS Vita
8

操作は簡単で、気持ちよく戦える。マルチパーティーエリアは、多人数ならではの戦いができておもしろい。クライアントオーダーや素材集めなど、やれることが多くて遊び応えも十分。ただ、武器強化で失敗することもあるのはツラい。特典のアイテムは、これから始める人には十分に役立つ。

週刊ファミ通1268号より

デビル藤原
ファミ通公式 PS Vita
8

仲間との協力プレイや、見知らぬ人から教えてもらう楽しさなど、多人数参加型RPGならではのおもしろさは十二分に味わえる。クエストがどんどん発生するのもいい。『スペシャルパッケージ』に付属する武器は、序盤から使えてかなり優秀。プレミアムセットも使用でき、お得だと思う。

週刊ファミ通1268号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

yoko
PS Vita 2013-04-02 16:05:17投稿
9

良かった点
・PCにも負けないVITAで出来る最高のPSO2
VITAからPSO2をはじめたのでPC版との違いも詳しくはわかりませんが、マップや敵の数、PSEバーストの調整をしてるようです。

・VITA/PC専用ブロックや共有ブロックがある
これのお陰でVITAからはじめた人も安心してマイペースではじめる事が出来、慣れてきたらPC版の人と一緒になんてことも

・基本無料でアイテム課金!
本当に普通に遊ぶのに課金する必要性が一切無く楽しめる。
課金は衣装や、アイテム所持数、倉庫数、マイルームなどなので欲しければ・・・ぐらい。

・マルチパーティーエリアでの12人での共闘!!
1つのクエストを最大12人同時に遊べるのがハチャメチャで楽しい。
特にビッグヴァーダー戦は最高!!

・3G通信でどこでも楽しめる
3G/wifi版VITAならば3G通信で本当にどこでもPSO2が遊べる!移動中や休憩中でもレベル上げ!!

・これからもアップデートで色々追加!
夏に新クラスや新エリアも登場する予定みたいなので今のコンテンツを遊びつくしても無料でさらに遊べるのが楽しみ。

・トロフィー対応

悪かった点
・DL版は容量が4GB以上あるのでメモカを圧迫
・オンライン環境が無いと遊べない
・アップデートでロックオン機能の変更に対応してくれたが、結局敵がたくさんいる場合は上手くロックオンできない
・トロフィーにプラチナが無い(この先アップデートであるかも?)

総評
あのPSO2がまさかVITAで普通に遊べるとは思ってなかった。
PC版よりエリアや敵の数が調整されているらしいけど、普通に凄い!!
1人ではじめた方でも、クエスト制なので行きたいクエストを貼って募集するだけで簡単に4人で楽しくプレイも可能。
そこでフレンドになった方とはフレンドパートナーという機能でいつでもそのキャラをNPCとして呼び出せるので時間が合わなくても大丈夫。
クラスも最初は3クラスだけだが、各クラスのレベルが30に上がるとそれぞれ1つづつ追加されていくのでそこからさらに遊びが広がる。
レンジャーからガンナーに変えたけども戦い方も変わってちょっと飽きが来ていたけどさらに楽しめてます。
オンラインでの快適性も良く、流石にゴールデンタイムの混んでいる時間の緊急クエストでの12人マルチパーティー時のPSEバースト(敵がいっぱい出てくるボーナスタイムみたいなの)時は処理オチが発生するが十分です。
ダークファルスやビッグヴァーダー戦での12人協力プレイは最高に楽しい!!

オンラインゲームなので気がついたらVITAのバッテリーが切れるくらいまで遊んでいたとかあるのではじめる人はハマリ過ぎないように注意が必要ですw
でも、それぐらい楽しい魅力の詰まったものでコミュニケーション、レベル上げ、レアアイテム巡りなど・・・・

そしてアップデートでの課金アイテムにボーカロイドで人気のミクさんがコスチュームやマグ(サポート)で登場するのでファンの方にはオススメ!!
(噂では龍が如くのコスチュームも登場させたいと言っているそうで・・・)

DL版なら無料ではじめられるのでDLして遊ぶことお勧めです!
メモカの容量が足りないよ!という方には特別なアイテムが付いたパッケージ版もあるのでそちらを購入して遊ぶのが良いです。

ファンタシースターオンライン2に関連

すべて見る

ファンタシースターオンライン2に関連

すべて見る
  1. 1
    『BLACK SHEEP TOWN』ノベルゲームがもたらす物語体験の神髄が味わえる、破滅へと向かう人々が必死に生きた日々を描く群像劇【とっておきインディー】
  2. 2
    SFメカアクション『Mecha BREAK』のクローズドβテストが4月26日より開始。最大60人でのオンライン対戦が体験できる
  3. 3
    『ヴァガンテ』Switch版・PS4版が4月25日に発売。最大4人で財宝が眠る危険なダンジョンに挑むローグライクアクション