ファンタシースターオンライン2(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

yoko
PS Vita 2013-04-02 16:05:17投稿
9

良かった点
・PCにも負けないVITAで出来る最高のPSO2
VITAからPSO2をはじめたのでPC版との違いも詳しくはわかりませんが、マップや敵の数、PSEバーストの調整をしてるようです。

・VITA/PC専用ブロックや共有ブロックがある
これのお陰でVITAからはじめた人も安心してマイペースではじめる事が出来、慣れてきたらPC版の人と一緒になんてことも

・基本無料でアイテム課金!
本当に普通に遊ぶのに課金する必要性が一切無く楽しめる。
課金は衣装や、アイテム所持数、倉庫数、マイルームなどなので欲しければ・・・ぐらい。

・マルチパーティーエリアでの12人での共闘!!
1つのクエストを最大12人同時に遊べるのがハチャメチャで楽しい。
特にビッグヴァーダー戦は最高!!

・3G通信でどこでも楽しめる
3G/wifi版VITAならば3G通信で本当にどこでもPSO2が遊べる!移動中や休憩中でもレベル上げ!!

・これからもアップデートで色々追加!
夏に新クラスや新エリアも登場する予定みたいなので今のコンテンツを遊びつくしても無料でさらに遊べるのが楽しみ。

・トロフィー対応

悪かった点
・DL版は容量が4GB以上あるのでメモカを圧迫
・オンライン環境が無いと遊べない
・アップデートでロックオン機能の変更に対応してくれたが、結局敵がたくさんいる場合は上手くロックオンできない
・トロフィーにプラチナが無い(この先アップデートであるかも?)

総評
あのPSO2がまさかVITAで普通に遊べるとは思ってなかった。
PC版よりエリアや敵の数が調整されているらしいけど、普通に凄い!!
1人ではじめた方でも、クエスト制なので行きたいクエストを貼って募集するだけで簡単に4人で楽しくプレイも可能。
そこでフレンドになった方とはフレンドパートナーという機能でいつでもそのキャラをNPCとして呼び出せるので時間が合わなくても大丈夫。
クラスも最初は3クラスだけだが、各クラスのレベルが30に上がるとそれぞれ1つづつ追加されていくのでそこからさらに遊びが広がる。
レンジャーからガンナーに変えたけども戦い方も変わってちょっと飽きが来ていたけどさらに楽しめてます。
オンラインでの快適性も良く、流石にゴールデンタイムの混んでいる時間の緊急クエストでの12人マルチパーティー時のPSEバースト(敵がいっぱい出てくるボーナスタイムみたいなの)時は処理オチが発生するが十分です。
ダークファルスやビッグヴァーダー戦での12人協力プレイは最高に楽しい!!

オンラインゲームなので気がついたらVITAのバッテリーが切れるくらいまで遊んでいたとかあるのではじめる人はハマリ過ぎないように注意が必要ですw
でも、それぐらい楽しい魅力の詰まったものでコミュニケーション、レベル上げ、レアアイテム巡りなど・・・・

そしてアップデートでの課金アイテムにボーカロイドで人気のミクさんがコスチュームやマグ(サポート)で登場するのでファンの方にはオススメ!!
(噂では龍が如くのコスチュームも登場させたいと言っているそうで・・・)

DL版なら無料ではじめられるのでDLして遊ぶことお勧めです!
メモカの容量が足りないよ!という方には特別なアイテムが付いたパッケージ版もあるのでそちらを購入して遊ぶのが良いです。

ファンタシースターオンライン2に関連

すべて見る

ファンタシースターオンライン2に関連

すべて見る
  1. 1
    『アーマードコア6』小倉プロデューサーインタビュー。「『エルデンリング』などで得たノウハウとACシリーズのコンセプトを合わせた新しいアクションです」
  2. 2
    アニメ『鬼滅の刃』上弦の鬼役として宮野真守、古川登志夫、鳥海浩輔、置鮎龍太郎が参加決定! 新PVも公開
  3. 3
    『新作歌舞伎 FF10』キャスト扮装ビジュアルが解禁。幼少期のティーダ役として尾上丑之助(9歳)が出演決定
  4. 4
    【ポケカ】拡張パック“トリプレットビート”が3月10日発売。トリッキーな“マスカーニャex”や高火力の“ラウドボーンex”などが登場
  5. 5
    【GT7】PS VR2『グランツーリスモ7』だけが可能にする新時代のレース体験がすごすぎた。試遊会レビュー&山内一典氏インタビュー
特設・企画