『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)にて、2022年8月10日よりシーズン14“ハンテッド”が開幕。新シーズンの変更点をまとめたパッチノートの内容をお届け。

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『Apex』シーズン14 パッチノート

シーズン14 ランクマッチの仕様変更

  • 参加ポイント:+5
  • キルポイント: 複数のキルポイント取得時の減少率が削除

武器の変更点

金武器のローテーション

  • ロングボウ DMR
  • G7 スカウト
  • モザンビーク
  • R-99
  • ヘムロック

SMG

  • 腰撃ちの拡散が増加

アサルトライフル

  • 腰撃ちの拡散が増加

EVA-8

  • 反動が減少
  • ペレットがひとつ減少
  • 発射速度が2.0から2.3に強化
  • ペレットのダメージが6から7に強化
  • ショットガンボルト装着時のレートのボーナスが増加
    • 白:1.1~1.1
    • 青:1.15~1.2
    • 紫:1.2~1.3

ボセックボウ

  • ケアパケ武器へ
  • 最大チャージ時のダメージが60から70に強化
  • テンポ時の速度が0.32から0.38に増加
  • シャッターキャップ時のペレットのダメージが11から12に強化
  • 発射された矢は拾えないように変更
  • 矢の通常ドロップはなし

ランページ

  • ケアパケ武器へ
  • ダメージが26から28に強化
  • ランページにテルミットグレネードが付属

ボルト

  • 通常武器へ
  • ダメージが17から15に減少

CAR

  • バレルアタッチメントが装着不可に

G7 スカウト

  • 通常武器へ
  • ダメージが36から34に減少
  • ヘッドショット倍率が2.0から1.75に減少
  • ダブルタップ時のバースト発射の遅延が0.375から0.4に弱体

Lスター

  • 発射速度が増加
  • オーバーヒート前の射撃数を20から24に増加
  • アーマーがないターゲットに当たったときの真っ赤なフラッシュが削除

RE-45

  • ほかのピストルと同様に、アイアンサイトのFOV(視野角)を70に増加
  • ほかのピストルと同様に、機銃掃射速度を5%増加

ウイングマン

  • ウィングマンはスナイパーのアモとマガジンを使用するように変更

スナイパーアモ

  • スナイパーアモの所持数が1スタックで24から28に増加
  • 落ちているスナイパーアモは12発ではなく14発に変更

スピットファイア

  • 反動を調整
  • ライトのアモとマガジンを使用するように変更

30-30 リピーター

  • デュアルシェルがデフォルト搭載に
  • スカルピアサーを装着可能

マスティフ

  • 発射速度が1.2から1.1に減少
  • デフォルト装着されていたデュアルシェルが削除

センチネル

  • テンポがデフォルト搭載に

ホップアップ

  • テンポとシャッターキャップが通常ドロップから削除
  • ブーステッドローダーがエピック(紫)レアリティに低下

ダブルタップ

  • EVA-8とG7スカウトに装着することでバーストファイアモードを追加

スカルピアサー

  • ロングボウ、ウィングマン、30-30 リピーターに装着することでヘッドショットダメージが35%増加

金バックパック

  • 新しい効果:ディープ ポケット
    • 大きな回復アイテムの所持数を増加する
    • バッテリーと医療キットは、1スタックで3つまで所持可能
    • フェニックス キットは、1スタックで2つまで所持可能

金ノックダウンシールド

  • 新しい効果:守護天使(以前の金バックパック効果)
  • 自己蘇生が削除

アークスター

  • アーマーに刺した際のダメージが40から10に弱体
  • 爆発ダメージが70から75に増加

レジェンド

ヴァルキリー

パッシブ:VTOLジェット

  • 発動時の加速が約8%減少
  • 起動時の消費燃料が33%増加
  • 空中ブースト時などは、ダメージなどの減速効果を受けると20%のデバフを受ける
  • 緑(60%)と赤(30%)の間の燃料メーターUIに3つ目のオレンジ色の状態が追加

戦術:ミサイルスワーム

  • エイム/ターンスローが削除
  • スタンの持続時間が2.5秒から2.0秒に短縮
  • 爆発範囲が175から125に縮小

アルティメット:スカイワードダイブ

  • 25%の高さの削減
  • 発射時間が5.5秒から5.0秒に短縮。高さの減少と相まって、少し遅い速度で上昇する。

ホライゾン

  • ブラック ホール:ニュートの攻撃判定を調整して、より破壊しやすくなった
  • ブラック ホール:ニュートの爆発物から受けるダメージが50%増加

ワットソン

  • 周辺セキュリティの配置システム改善

ニューキャッスル

パッシブ:傷兵警護

  • 蘇生中の移動速度が25%上昇
  • 蘇生中のターンスロウを50%減少
  • 白ノックダウンシールドの耐久を150から200に増加
  • 青ノックダウンシールドの耐久を250から300に増加

戦術:モバイルプロテクター

  • 耐久値が350から500に増加
  • 最大移動速度が2倍

アルティメット:キャッスルウォール

  • 電気バリア効果にターンスロウを追加し、動きに対するスロウ効果の大幅に増加

マッドマギー

戦術:ライオットドリル

  • 発射速度が2倍に増加

アルティメット:レッカーボール

  • 同じ量のスピードブーストパッドを落としながら、2倍の距離まで移動
  • 持続時間が5秒→10秒に増加
  • スピードブーストパッドのスポーンの遅延が0.4秒から0.8秒に増加
  • レッカーボールで敵の配置可能なオブジェクトにダメージを与えるように:ブラックマーケット、キャッスルウォール、デストーテム、モバイルシールド、ブラックホール、ガストラップなど。また、ジブラルタルのドームを破壊
  • レッカーボールが敵の目をくらませたりスタンしない問題を修正

ミラージュ

  • デコイがスカイダイビング時のヴァルキリーにスキャンされるように変更
  • デコイがシアのハートシーカーに拾われるように変更

レヴナント

  • デストーテムをすぐに配置するのではなく、アクティブ化されたときに配置プレビューが表示するように変更

マップ

ローテーション

  • キングスキャニオン
  • ワールズエッジ
  • ストーム ポイント

すべてのマップ調整

  • レプリケーターとクラフト素材は、マップ全体で再調整
  • リング調整:
    • リング1ダメージが2から3に増加(リング2と同等)
    • リング1のプレシュリンク時間が180秒から60秒に短縮
    • リング1終了時間:
      キングスキャニオン:4:10→4:32
      ワールズ エッジ:3:42→4:32
      ストームポイント:4:15→4:35
      オリンパス:4:10→4:32

そのほかの改善点

  • ロード画面と開始フローの新たなUI
  • スコアボードに“勝利”と“チャンピオン”のタグが追加
  • “ホールド”と競合する場合に“タップ”インタラクトプロンプトを使用する機能が追加(たとえば、PAD使用時のダウンしたチームメイトの近くでのリロードがより発動しやすく変更)
  • ドロップシップからドロップすると、プレーヤーが着陸した場所が表示されるように変更

 そのほかの調整点は下記パッチノートをチェック!

『Apex』シーズン14 パッチノート