受付時の体温測定をはじめ、マスク着用の徹底、消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策を講じたうえで実施された、世界最大規模のコスプレイベント“世界コスプレサミット2021(略称:WCS2021)”。
2年ぶりの“WCS”ということもあり、同イベントの開催を心待ちにしていたコスプレファンは多く、会場には連日、大勢のコスプレイヤー&カメラマンが集結(2021年8月7日・8日、愛知県名古屋市・栄周辺エリアにて開催)。エリア内の各スポットで写真撮影や交流を楽しんでいた。
そんな“WCS2021”に取材参加し、撮影させてもらった美麗コスプレイヤー60組の写真を、前後編の2回にわけて紹介しよう。(WCS2021前編の記事はこちら)
さまざまなジャンルのコスプレイヤーが集結するなか、こちらの記事ではゲームのキャラクターに扮した美女レイヤーたちを多めにピックアップ!
作品別に見てみると、この度の“WCS2021”でも高い人気を誇っていたのは『Fate/Grand Order』。毎年、サマーシーズンには、ゲーム内で水着バージョンの新衣装が多数実装される点も、コスプレイヤーにとっては惹かれるポイントだそうで、会場にも同作の水着衣装を着たレイヤーが大勢参戦!
日中は水着衣装、夕方からは通常衣装と、途中で衣装を着替えて、2バージョンのコスプレで撮影に協力してくれた参加者もいた。
また、春以降のコスプレイベントで爆発的に扮するレイヤーが増えた『ウマ娘 プリティーダービー』も人気で、同作のウマ娘たち(に扮したレイヤー)も続々と集結。カメラマンの中にも、本作をやり込んでいる参加者は多かったようで、撮影だけでなくゲーム談議で盛り上がっていたグループも各所で見られた。
もちろんこれら以外にも、『アイドルマスター シンデレラガールズ』や『ドラゴンクエスト』、『モンスターハンター』といった、コスプレイベントではお馴染みのタイトルであったり、『ONE PIECE』、『戦姫絶唱シンフォギア』、『ソードアート・オンライン』など、アニメと同様にゲームも高い人気誇る作品のコスプレで参加していたレイヤーも多く、それぞれが2年ぶりとなる“WCS”を、思う存分満喫している姿も印象的だった。
大盛況となった“WCS2021”に続き、2021年下半期に開催予定のコスプレイベントでは、どのようなゲーム&アニメのキャラクターが人気を博すのだろうか? 今後も引き続き、各種イベントに取材参加をしつつ、折を見て調査結果を報告したい。