コミックマーケットを始め、世界コスプレサミット、ワンダーフェスティバルなど、毎年7月・8月は、全国でさまざまな“コスプレも楽しめる大型イベント”が開催され、いずれも好評を博していた。
現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、各種イベントは開催中止・延期という状況が続いているが、サブカルファンの中には「1日にも早く、これらのイベントが再開してほしい!」と願っている人も大勢いるはず。
ということでこちらの記事では、過去に取材参加した“真夏のコスプレイベント”で撮影させてもらった、ハイレベルなコスプレイヤーたちをピックアップ! 厳選写真30点を掲載しつつ、振り返りリポートの形式でお届けしよう。
夏場のコスプレイベントといえば、熱中症対策という意味合いもあってか、水着など露出度高めの衣装のレイヤーが大勢参加するところが特徴的なポイント。昨今では、ゲームでも水着衣装のダウンロードコンテンツを配信したり、アニメではお約束として“水着回”を盛り込んだりと、人気キャラクターたちの水着姿がオフィシャル化していて、それらの衣装はコスプレ界隈でも好評の模様。
こちらの記事で掲載しているのは、2017年~2019年のイベントで撮影させてもらった写真だが、『Fate/Grand Order』をはじめ、『グランブルーファンタジー』、『閃乱カグラ』など、さまざまな人気作のヒロインに扮した美女レイヤーが参加し、それぞれに撮影のための長蛇の列や巨大な囲みができていたのが印象的だった。
もちろん水着だけでなく、各キャラクターの通常の衣装で参加していたコスプレイヤーも多く、『バイオハザード』、『デッド オア アライブ』、『GUILTY GEAR(ギルティギア)』、『オーバーウォッチ』、『艦隊これくしょん -艦これ-』などのヒロインたちも続々と集結。
さらに、『ヤッターマン』のドロンジョや、『うる星やつら』のラム、『ONE PIECE』のナミ、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の空条徐倫など、新旧さまざまなアニメのキャラクター(に扮したコスプレイヤー)も駆けつけ、どのイベントも終日、大盛り上がりとなっていた。
ちなみに2021年8月7日・8日には、愛知県名古屋市・栄のオアシス21周辺エリアにて、“世界コスプレサミット2021”の開催が予定されている。万全の感染症予防対策を講じたうえでの実施となるそうで、今年はどのようなゲーム、アニメのコスプレに人気が集中するのか? 非常に気になるところだ。