世界最大規模のコスプレイベントとして知られ、多彩なステージ企画や、コスプレイヤーとの交流&撮影が楽しめる“世界コスプレサミット”。そんな同イベントが、さまざまな感染予防対策を講じたうえで、2年ぶりに開催。大勢のコスプレファンが駆けつけ、会場は大盛り上がりとなった。
“世界コスプレサミット2021(略称:WCS2021)”と称して、2021年8月7日・8日に愛知県名古屋市・栄周辺エリアで実施された同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女60組の写真を前後編の2回にわけて紹介しよう。(WCS2021後編の記事はこちら)
さまざまなジャンルのコスプレイヤーが集結するなか、こちらの記事ではゲームのキャラクターに扮した美女レイヤーたちを多めにピックアップ!
順に見ていくと、家庭用ゲームでは『デッド オア アライブ』シリーズのマリー・ローズを筆頭に、『ファイナルファンタジーX-2』のユウナや、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズのレオナといったヒロインたちが参戦。
さらに、『戦国無双4』のガラシャ(DLCバージョンの特別衣装)や、『モンスターハンター』シリーズのキリン装備など、こだわりの光る自作衣装で遊びに来ていた参加者もいて、そんな彼女たちを撮影しようと、カメラマンが各所に長蛇の列を作っていたのも印象的だった。
一方、スマホゲームでは、このたびの“WCS2021”でも『Fate/Grand Order』をはじめ、『原神』、『アークナイツ』、『アズールレーン』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』といったタイトルが人気で、これらのキャラクターに扮したコスプレイヤーのグループが続々と集結。
また、現在公開中の映画『竜とそばかすの姫』や『僕のヒーローアカデミア』、テレビアニメが好評放送中の『キングダム』など、映画&アニメのコスプレで参加していたレイヤーも多く、それぞれが撮影時以外はきちんとマスクを着用したり、ソーシャルディスタンスを維持しつつ、2年ぶりとなる“WCS”を思う存分満喫していた。
大盛況となった“WCS2021”に続き、2021年下半期に開催予定のコスプレイベントでは、どのようなゲーム&アニメのキャラクターが人気を博すのだろうか? 今後も引き続き、各種イベントに取材参加をしつつ、折を見て調査結果を報告したい。