ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信中のNintendo Switch用ソフト『ニンジャラ』。本作には3タイプ計12種類の武器が存在し、それぞれの武器によってアクションも異なる。
本記事では、ハンマータイプの中から、SK8ハンマーとアイアンノイズをピックアップして強い立ち回りかたを解説! また、それぞれのガムウェポンに合ったシノビカードについても紹介していく。
なお、本記事は毎週『ニンジャラ』の耳より情報をお届けしていく連載企画連載企画“WNAファミ通支部”の第7回。週刊ファミ通本誌でも連載中なので、そちらもぜひチェックしてほしい。
『ニンジャラ ゲームカードパッケージ』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)相手のガムウェポンを破壊! SK8ハンマー
SK8ハンマーには、相手を一撃で倒せるガム忍術“テンチムヨウ”を始めとする攻撃的な性能の技が満載。なかでも“ゴウリキバスター”は、当たった相手のガムウェポンを壊す効果があるので非常に強力。ヒットさせることができれば、相手は武器クラフトを行うまでのあいだは無防備となり、Sバーストで身を守ることも不可能になるのだ。
また、アビリティ“アイアンボディ”の効果により、相手をIPPONで倒すと一定時間攻撃を受けてものけぞらない、スーパーアーマー状態になる。ソウサイやガム忍術などでIPPONを取ったときはスーパーアーマーを活かして積極的に攻めることを心がけよう。
オススメのシノビカードは“スタートダッシュ”!
大武器をクラフトした際に一定時間移動速度が上昇するアビリティがあるSK8ハンマーは、“スタートダッシュ”との相性がいい。Sエナジーをゲージひとつ分多い状態でバトルをスタートできるので、ほかのプレイヤーよりも早く大武器を作りやすい。
カタナタイプやヨーヨータイプと比べるとハンマータイプは移動速度が遅いので、その弱点をカバーするためにもスタートダッシュを装備するのはオススメと言える。
相手を一時的に行動不能に! アイアンノイズ
相手の攻撃をできるだけ食らいたくない人には、アイアンノイズがオススメ。ノーマルアタックやヤマビコスクリームなどで発生する音波攻撃は、相手の動きを一時的に止めるので防御手段としてもとても優秀。もちろん、相手が行動不能になった隙をついて、一気に攻める立ち回りも強力だ。
アイアンノイズでバックアタックを使用すると、相手を少しのあいだ行動不能にするフィールドを周囲に作り出す。ダメージはないものの、背後から攻撃しようとしてくる相手から身を守りやすくなる。
アイアンノイズのノーマルアタックでは、武器自体での攻撃に加え、相手を追尾する音波攻撃が発生。当たるとバックアタックなどと同様に相手が一定時間行動不能になる。武器での攻撃を空振りしてしまっても、攻撃される隙をカバーしてくれるので重宝する。
オススメのシノビカードは“モロハソウサイ”!
大武器時に体力が半分以下になると移動速度が上昇するアビリティ“アップテンポ”があるアイアンノイズには、“モロハソウサイ”がピッタリ! モロハソウサイを装備すればソウサイ時に体力が減少するようになり、比較的容易にアビリティが発動できるうえ、相手の体力も削れるので一石二鳥だ。
アイアンノイズ装備時のライフは全武器中トップクラスに高い反面、移動速度はいちばん遅い。アップテンポを発動できれば、ほかのガムウェポンのタイプと遜色ないほど移動速度を上げられるので、みずから体力を減らせるモロハソウサイはぜひとも装備しておきたいところ。
さて、今回はSK8ハンマーとアイアンノイズを使った強い立ち回りかたや、相性のいいシノビカードを紹介してきたが、まだまだ開拓の余地はあるはず。ぜひ対戦でSK8ハンマーとアイアンノイズを使って、さらなる可能性を探求してみてほしい。
こちらもチェック!