ハクシュウがいろいろなポケモンを深堀り!

 『ポケットモンスター』シリーズの楽しみといえば、全世界のプレイヤーたちとの、手に汗にぎるポケモンバトル!

 日夜、手強いライバルたちと、しのぎを削っている方も多いと思います。

 さて、じつはファミ通で活躍しているライターのハクシュウは、ランクバトルの最高順位が17位という、かなりの猛者(※)。そして、かつてAbemaTVで放送された番組『P-Sports』に、ファミ通の刺客として出場した男でもあります。

※いまは、いろいろなポケモンを使ってみて、順位が下がってしまったらしいですが……。

 そんなハクシュウが、ポケモンのうまい使いかたや、ランクバトルの戦いかたを解説する動画を、ファミ通のYouTubeサイト“ファミ通TUBE”に連載中。

 毎週火曜・木曜・土曜の週3回、投稿しています。

【関連記事】

ストーリーの進めかた&ポイントまとめ対戦で役立つ道具&技マシンの入手場所まとめジャッジ機能の使いかた解説

今回のテーマは“バトンタッチ”

 エーフィ、トゲキッス、ドリュウズ、バイウールー、ヒヒダルマ、ミミッキュという構成のチームを使用。受けている補助効果を引き継ぎつつ、ほかのポケモンに交代するわざ“バトンタッチ”でエーフィを強化して戦うというのがコンセプトです。

 エーフィを強化するというゴールが明確なので、初心者の方にも使いやすいと思います。これからランクバトルに乗り込んでみようという方も、やりこみ勢の方も、ポケモンたちの活躍をぜひご覧になってみてください!

動画#01の前編:キョダイマックスカビゴンの活用法

 本作初のネットワーク大会“ガラルビギニング”の動画。カビゴン(キョダイマックスのすがた)の専用技“キョダイサイセイ”で、きのみを持ち帰ってくるカビゴンが大活躍!

動画01の後編:エーフィはバトンエースで使え

 エーフィ軸のチームの基本形。カビゴンも引き続き活躍しています。バトンタッチの使いかたは、これを見ればわかる!

動画02:バイウールーは物理受けで使え

 ぼうぎょの値を3段階アップする“コットンガード”と、“ボディプレス”の組み合わせでバイウールーが大活躍。とくせい“もふもふ”の効果もあり、物理技に対してはものすごく堅い!

動画03:バイウールーでバンギ対策

 引き続き、バイウールーが主役。エースであるエーフィの“自覚”もすごいです。