マイクロソフトのカンファレンス“Xbox E3 2019 ブリーフィング”にて、人気RPG待望の新作『テイルズ オブ アライズ』が発表!

『テイルズ オブ』シリーズ最新作の発売時期、第1弾PVが公開!

 2019年6月9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて、マイクロソフトが発表会“Xbox E3 2019 ブリーフィング”を開催。その中で、バンダイナムコエンターテインメントの人気RPGシリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』が発表された。プラットフォームはプレイステーション4/Xbox One/Steamで、発売は2020年予定。

ファミ通.com“E3 2019”情報まとめ特設サイト

 公開された映像では、フルフェイスの仮面をまとった男性キャラクターと、ポニーテールの女性キャラクターが登場。仮面の一部が割れた男性が、女性の身体から燃える剣を引き抜いて戦うシーンや、これまでの『テイルズ オブ』シリーズよりもスピード感が増したように感じられる激しいバトルシーンも確認できた。

第1弾PVで世界観の一部が判明

 はるか昔のことだ。母なる大地“ダナ”では、空に浮かぶ星“レナ”は神々の住まう地、死者が憩う園だといわれていた。……すべて偽りだった。

 レナから降り注いだ災厄は、ダナの大地を蹂躙し、民から自由も誇りも何もかもすべてを奪った。

 異なる星に生まれた二人の出会いが、双星の運命を変える力となりうるのか。

 今こそ、世界を変える時だ。
出典:第1弾PVナレーションより

公開された映像のキャプチャー画像

映像の中では近くに存在するもう1つの惑星が象徴的に描かれている。
発表情報によると、この2つの姉妹惑星は対立しているようだ。
階段をゆっくりと降りる女性。
この炎のようなモンスターがレナから降り注いだ災厄だろうか。
仮面の男性が女性の胸から炎の剣を引き抜く。
女性の手に光が集まり銃が具現化された。映像では弾丸が光とともに出現するシーンも。
男性の仮面が割れる。これは何を意味しているのだろうか? 『テイルズ オブ』シリーズで仮面といえば『テイルズ オブ デスティニー2』のジューダスを彷彿とさせる。
巨大なモンスターとの戦いも。
仮面の男性キャラクターは炎の剣以外にもう1本の剣を背負っているようだ。
炎の剣は炎を吸収できる? 炎の魔神のようなモンスターとの関連性も気になる。男性はレナの人間なのだろうか。
映像では仮面の男性とポニーテールの女性以外のキャラクターも確認できた。
対立する異なる星で生まれた2人が出会うことで、どのような物語が展開されるのか。続報を楽しみに待ちたい。
手にする球状の物体は果たして? 物語をカギを握るアイテムなのか?
ポニーテールの女性キャラクターは、力を使う際に目が光るようだ。
仮面の男性キャラクターは黒い鎧を身に着けている姿も確認できる。

※画像は映像をキャプチャーしたもの。