『テイルズ オブ』最新作、主人公&ヒロインのキャラ名と声優が判明

 『テイルズ オブ』シリーズの祭典“テイルズ オブ フェスティバル 2019”の初日(2019年6月15日)公演にて、シリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』の最新情報が発表! E3 2019で公開された映像では、主人公とヒロインの姿が確認できたが、彼らの名前とキャストが判明した。

 仮面と鎧を身に着けている主人公の名はアルフェン。声優の佐藤拓也さんが演じている。

 凛々しい顔つきが印象的なヒロインの名はシオン。彼女を演じるのは、声優の下地紫野さんだ。

 自然が豊かな星ダナと、科学と魔法の力を持ってダナを支配する星レナ、ふたつの星が登場する本作。登壇した富澤プロデューサーによると、主人公アルフェンは、痛みと記憶を失くした鉄仮面の青年。彼は非常に多くのものを失った状態で、奴隷として生活している。そんな彼が出会うヒロインのシオンはレナ人で、触れるものに激痛をもたらす〈荊〉に呪われているという。

 痛みを感じないアルフェンと、人に痛みを与えるシオンが出会い、ダナ人の解放に向かっていくというのが、『テイルズ オブ アライズ』の物語だ。

 なお、先日のインタビューでも語られた通り、キャラクターデザインとアートディレクションを担当するのは、バンダイナムコスタジオの岩本稔氏。より没入できるキャラクターと世界を作ることを目指して、岩本氏がデザイン面をトータルでディレクションしている。

 バトルについては「アクションゲームとしても、より楽しんでもらえるような爽快なバトルにしている」と富澤氏。とはいえ、アクションが苦手な人用のモードももちろん用意しているとのことで、アクションが得意ではないファンも安心だ。

 また、会場にて公開された映像には、本作のアニメーションをufotableが手掛けることも記されていた。

[2019年6月15日21時40分追記]
キャラクターイラストなど公式素材を追加しました。

アルフェン 声:佐藤拓也

 痛みと記憶を失くした鉄仮面の青年。 シオンとの出会いをきっかけに炎の剣を取り、 レナからの解放を目指す戦いに身を投じる。

シオン 声:下地紫野

 触れる者に激痛をもたらす〈荊〉に呪われた少女。 秘めた目的のため、アルフェンと手を組み、 同胞であるレナに反旗を翻して戦いを挑む。

『テイルズ オブ アライズ』 世界観

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。
300年前、 自然あふれる世界であったタダナは、 高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受け、 以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。
ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、
同族から追われるレナの少女が出会った。
この思いがけない邂逅はふたつの星の運命を揺るがす
物語の始まりに過ぎなかったーー