『ブレイドアンドソウル』新職業“剛剣士”の概要や実装日を発表! エヌシージャパン スーパーサマーフェスティバル2018リポート

2018年8月11日、エヌ・シー・ジャパンは4タイトルのPC用MMORPGが集結するオフラインイベント“スーパーサマーフェスティバル2018”を開催。イベントの模様と『ブレイドアンドソウル』新職業の最新情報をお届けする。

 2018年8月11日、エヌ・シー・ジャパンは同社が運営するPC用MMORPG『リネージュ』、『リネージュ2』、『タワー オブ アイオン』、『ブレイドアンドソウル』の4タイトルすべてを集結させたオフラインイベント“エヌ・シージャパン スーパーサマーフェスティバル2018”を開催した。

 本記事はイベントの概要と『ブレイドアンドソウル』のアップデート情報が中心。他タイトルのカンファレンス情報と『ブレイドアンドソウル』の対人戦大会の模様は、別の記事でお届けする予定だ。

4タイトルのプロデューサーが登壇。さまざまな出展や、ステージイベントが行なわれた。

イベントの総合MCを務めたのは、声優の市来光弘さん(左)とMoeMiさん(中)。ゲームステージの実況は、ゲームキャスターの岸大河氏(右)が務めた。

 夏のお祭りということで、会場では4タイトルそれぞれをモチーフとしたミニゲーム屋台が出展されており、ゲーム内アイテムなどの景品が獲得できた。

 また、協賛会社のブースでは、各社の製品とエヌ・シー・ジャパンのゲームを用いたミニゲームが用意され、こちらにも多くの来場者がチャレンジしていた。

目隠し風船割り、輪投げ、カプセル釣りと、まさに夏祭りといった風情の屋台街となっていた。

協賛会社のブースでミニゲームをプレイするとスタンプがもらえ、これを集めるとさらに抽選くじに挑戦可能。中には低周波治療器など変わり種の出展もあり、(意外と)多くの来場者が興味を示していたのが印象的だった。

 4タイトルが集結した大イベントにふさわしく、会場には出展ブースのほかにも、記念撮影スポットやコミュニケーションスペースも用意。多くの来場者が交流を楽しんでいた。ステージイベントの勝敗予想やファンアートのコンテストにも、多くの票が集まっていたようだ。

来場者特典も今回のイベントならではで、4タイトルそれぞれのトートバックやお守りが用意された。

出展ブース以外にも、さまざまな催しが行なわれていた。コンパ人さんと記念撮影ができるブースも!

イベントを終始盛り上げてくれた各タイトルのプロデューサーと、MC陣の皆さん。ステージイベントやプロデューサー各位から発表された最新情報については、別の記事で詳しく紹介していくぞ。

『ブレイドアンドソウル』新職業の日本語名は“剛剣士”!

 ステージ上で行なわれた各タイトルのカンファレンスのうち、『ブレイドアンドソウル』のカンファレンスでは、最初に新職業のキャラクターが活躍するPVが上映された。

『ブレイドアンドソウル』カンファレンスを担当した、同タイトルのプロデューサー・山本浩正氏。

PVでは、目、体、そして巨大な剣の刀身から赤い光を放ち、すさまじい速度で敵を翻弄する新職業キャラクターの姿が見られた。その素早い動きから重い攻撃を連発し、敵を圧倒する姿はじつにパワフルだ。

 PVの最後では、以前からビジュアルを公開し、コンテストが行なわれていた新職業の日本語名が、“剛剣士”に決まったことが発表された。

気になる実装日は、2018年9月19日(水)だ!

剛剣士アップデートティザー

 山本浩正氏からは、剛剣士の武功(スキル)についても一例が挙げられた。公開されたのは“剛体”と“降臨”の2種類。

 剛剣士は自分だけでなく、パーティー全体も強化可能な武功を持っていることが判明した。

降臨と言えば、邪術士も同じような名前と内容の武功を持っている。パーティーの火力を格段に上げるものだが、剛剣士のそれも同じなのだろうか?

 また、剛剣士の実装を記念して、ふたつのキャンペーン情報も発表された。カンファレンス終了後から開始された記念イベントと、2018年8月29日から始まる、事前に剛剣士のキャラクターメイキングができるイベントが開催。

 どちらのキャンペーンでも、本作史上最大級のすごいアイテムが特典として用意されているらしい(内容は8月29日に公開予定)。

 剛剣士やキャンペーンの詳細については、随時特設テイザーサイトに情報が追加されていくとのこと。ぜひこちらもチェックしておいてほしい。

 なお、Webサイト内の“誓う”ボタンをクリックするだけで、アップデート記念の特別プレゼントがもらえるので、ひとまず特設サイトを訪れてみることをおすすめする。

◆剛剣士 特設テイザーサイト

詳細なキャラクターメイキングができる『ブレイドアンドソウル』では、キャラクターに凝りすぎて時間がかかるのも日常茶飯事。事前に作っておけば、スタートダッシュで遅れることもなくなる!

※関連記事
『ブレイドアンドソウル』国内最強を決める戦いは今年も熱い! 日本代表決定戦“2018 ジャパンチャンピオンシップ”リポート

『リネージュ2』水竜パプリオンが実装決定! 掟破りの攻城戦も盛り上がったスーパーサマーフェスティバル2018リポート

『タワー オブ アイオン』日本独自アイテムの実装が決定! オフラインイベントで冬のアップデート情報が公開

『リネージュ』人気エリアとエルフが9月5日にリニューアル! 冬には新たな動きが!? お祭りイベントで新情報が公開