なんとまだ7月にもなっていないのに、関東甲信越は梅雨が明けてしまいました。あちぃよ!! 報道によると、関東甲信越の梅雨明けとしては観測史上もっとも早く、6月に梅雨明けを迎えたのは初めてのことなんだとか。……と関東ローカルな話題でスミマセン。しかし今年は、例年より早く、暑さ対策を準備しないといけないかもしれませんね。我が家では、早くもゲーム機専用扇風機をガンガン稼働させ始めています。皆さんも、大事なゲーム機をいたわってあげてくださいね。

 それでは、2018年6月23日~6月29日のPVランキングを紹介していきます。

【1位】
『英雄伝説 閃の軌跡IV』前作の結末から安否不明だった主人公リィンと、“復活”したクロウを紹介!【先出し週刊ファミ通】

 今週の第1位は、週刊ファミ通2018年7月12日号(2018年6月28日発売)に掲載されている『英雄伝説 閃の軌跡IV』の最新情報についてお伝えした記事。新情報が公開されるたびに大反響を巻き起こしている『英雄伝説 閃の軌跡IV』ですが、今回の記事は、通常はチョイ出し風味な“先出しファミ通”としては珍しいほど大盤振る舞いで新画像を掲載しつつ、前作の重要キャラクターたちの消息についても言及しており、やはりファンとしてはチェックせずにはいられない内容になっていたようです。

【週間PVランキング】人気RPGのあの人の安否やら、日本全国にガチ出現(?)する妖怪やらで大わらわな1週間【6/23~6/29】_05

【2位】
AR位置ゲーム『妖怪ウォッチ ワールド』が発表! レベルファイブとガンホーの共同プロジェクト

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントとレベルファイブの共同開発によるスマートフォン向けアプリ『妖怪ウォッチ ワールド』が発表されたことをお伝えしたニュース。
 2018年6月27日には、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとレベルファイブが、それぞれに午前12時から発表会を開催することを発表しており、それぞれ別々に配信ページも設けていました。が、そのふたつを結びつけて考えていた人は多くはなかったようです。
 それが、時間になって発表会が始まってみると……あれ? 両社が配信している映像って同じもの? ということは両社合同の発表会? じゃあ内容は『パズル&ドラゴンズ』と『妖怪ウォッチ』のコラボかな? ……あれ違うぞ。これって? ……ええええええええ!! ……と、サプライズに満ちた楽しい趣向の発表会となっていました。発表後即日配信となっているので、早くもハマってしまっている人も多いのでは?

【週間PVランキング】人気RPGのあの人の安否やら、日本全国にガチ出現(?)する妖怪やらで大わらわな1週間【6/23~6/29】_03
【週間PVランキング】人気RPGのあの人の安否やら、日本全国にガチ出現(?)する妖怪やらで大わらわな1週間【6/23~6/29】_04

【3位】
ナガノのイラストコラム“くまのゲーム事情” 『マリオカート64』のユニークな楽しみかた【第2回】

 話題沸騰中! “自分ツッコミくま”などの人気キャラクターを手掛けるイラストレーター、ナガノさんによるコラム短期連載の第2回が、今週の第3位でした。今回のテーマは『マリオカート64』。本作にハマりまくったナガノさんの、ちょっと普通じゃないハマりかたとは……? 未見の方は、ぜひご覧あれ。

【週間PVランキング】人気RPGのあの人の安否やら、日本全国にガチ出現(?)する妖怪やらで大わらわな1週間【6/23~6/29】_01

【4位】
祝『ミリシタ』1周年! 振り返り企画、アンケート、麻倉ももさん&香里有佐さんのインタビューなど12ページにわたる特集をお届け【先出し週刊ファミ通】

 第4位は、週刊ファミ通2018年7月12日号(2018年6月28日発売)に、『ミリシタ』ことスマートフォン用アプリ『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の1周年をお祝いする特集を掲載していることをお知らせする記事。なんといっても、アイドルたちが大集合したイラストが圧巻! 『ミリシタ』をあまり知らなかった人でも、思わず「なんじゃこりゃ!?」と目を引かれずにはいられなかったことでしょう。

【週間PVランキング】人気RPGのあの人の安否やら、日本全国にガチ出現(?)する妖怪やらで大わらわな1週間【6/23~6/29】_02

【5位】
『クマ・トモ』に続く『トモ』シリーズ最新作がNintendo Switch、ニンテンドー3DSで発売決定!【先出し週刊ファミ通】

 5位も、週刊ファミ通2018年7月12日号(2018年6月28日発売)のいわゆる“先出し記事”。こちらは、『クマ・トモ』に続く『トモ』シリーズ最新作が登場することをお知らせする記事でした。
 そしてこの記事が掲載された2日後、2018年6月28日に、その最新作の正体が『ネコ・トモ』であることが発表。発売日・価格等は未定ですが、反響は上々のようです。Nintendo Switchユーザーは要チェックですね!

【6位】
『ポケモンGO』フレンド機能が全トレーナー利用可能に! ポケモン交換もTLレベル10以上まで緩和

【7位】
『Bloodborne』仕掛け武器“教会の石鎚”、“大砲”、“獣肉断ち”がフロム・ソフトウェア監修で立体化

【8位】
PS4の人気ゲームを1990円で買える“PlayStation Hits”シリーズが7月26日に登場。第1弾は『Bloodborne』など9タイトル

【9位】
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』でフロム・ソフトウェアが挑むアクション・アドベンチャーとは? 宮崎英高ディレクターに迫るロングインタビュー!

【10位】
『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』は……とにかく速い! テンポが向上し、ゲームの醍醐味を味わいやすくなった『サガ』最新作を解説

オレが操作すれば日本代表が優勝なのに!!

 連日熱戦がくり広げられる、例のすごく大きいサッカー世界大会。何しろものすごくでっかい大会なので、公式スポンサーでもない身としては、うかつにその名を口にするのもはばかられるわけですが、試合を見ていると、やっぱり興奮しますよね。そしてもどかしい。ああなんでそこで中に切れ込むんだ、サイドにフリーな選手がいるじゃないか。おいおい、そこは中にスルーパスだろ! おい宇宙開発いい加減にしろ! ……ああもう、いいからオレにコントローラ寄越せ!! ……と、こういう大会があるたびに、『ウイニングイレブン』が遊びたくてたまらなくなります。

 というわけで、勢いにまかせて『ウイニングイレブン』の開発者にインタビューしてきたのがこちらの記事。なかには、「『ウイイレ』はしばらくご無沙汰だなぁ」なんて方もいるかもしれませんが、『ウイイレ』はものすごい勢いで進化しているんですよ! ぜひインタビューと『ウイイレ』最新作をチェックしてみてください!

※過去の週間PVランキングはこちら