日本一ソフトウェアは、2018年3月8日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、Nintendo Switch用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、最新情報を公開した。

 日本一ソフトウェアは、2018年3月8日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、ふたりのサブキャラクターと、アクションパートのふたつのモードに関する情報を公開した。

キャラクターやシステムをおさらい

物語

 本作の舞台は剣と魔法、そして古代文明の“遺物”が存在する世界。戦闘と教育のエキスパート“教導騎士”であるあなたは、依頼を受けて4つの国が治める“遺物群島”を訪れます。あなたが教育するのは、各勢力に属する4人の姫君。緑豊かな農業国“アリックスアーン街王国”、知識欲旺盛で倫理観に欠ける“錆魔術ギルド”、“遺物”の活用に積極的な“貴族商圏連合”、亜人種が多く暮らす“北カマラ氏族連邦”。どのように教え、導くのか。どの姫の戦いを見届けるのか。どんな結末が待っているのか。すべてはあなたの選択次第。“あなた”と“四騎姫”の物語が始まります。

キャラクター

姫を鍛え、ともに戦う“教導騎士”

 本タイトルの主人公は“あなた”、つまりプレイヤー自身。プレイヤーは姫を鍛える“教導騎士”として、彼女たちとコミュニケーションを取りながら“武芸”、“教養”、“信頼”といったパラメーターを伸ばし、それぞれの目的のために戦うことになる。

■“指揮官”となって兵を率いる
 プレイヤーが操作する主人公と姫は、兵を率いて戦う“指揮官”。アクションパートでは、雇用した兵たちと協力しながら敵の殲滅にあたる。

■姫を育てて個性を伸ばす
 4人の姫は固有のアクションや、さまざまな効果をもたらす“作戦”といった戦術を持っている。教導を重ねることで姫は強くなっていく。

リリアティ・アリックスアーン(声:佐倉 綾音)

 平和と肉を愛する、アリックスアーン街王国の王女。国土を巣くう竜を倒すため、“屠竜の奥義”を習得しようと鍛錬を重ねている。倒した竜をドラゴンステーキにして民に振る舞うのが夢。使用武器は身の丈ほどもある巨大な戦斧で、近接攻撃を得意とする。

リリアティの技“コントルシス”。剣気による突きと共に走り抜け、敵にダメージを与える。
境遇の似ているアルパナとは幼いころからの友人。

ヴェロニカ(声:五十嵐 裕美)

 群島最大の魔術ギルドを束ねる天才魔女。合理主義者で、効率的に世界を征服しようと古代文明を滅ぼした強力な遺物“生命の厄災”の研究を進める。攻撃魔法を使いこなし、広範囲の敵にダメージを与えることができる。

ヴェロニカの技“裁きの剛翼”。高速旋回する閃熱の翼で周囲の敵をなぎ払う。
信奉者は多いが、傲慢な性格ゆえに敵も少なくない。

モノマリア・ユーダリア(声:武田 羅梨沙多胡)

 貴族商圏連合で私兵団を率いる誇り高き令嬢。両親の仇でありユーダリア家没落のきっかけを作った貴族、クリプタレナへの復讐を誓う。ガトリング銃の扱いに長け、多彩な遠距離攻撃を得意とする。

モノマリアの技“超高密度雷磁円”。電磁バリアを展開し、範囲内の敵を麻痺させる。
貴族の護衛などを請け負いながら、親の遺した借金を返している。

アルパナ・アルマ(声:桑原 由気)

 北カマラ氏族連邦で大カマラ教の教祖を務める竜人族の姫。教団の教えが多くの人々を救うと信じている。大カマラ教の神、始祖竜が残した“あるもの”を探している。飛行移動が可能で、素早い動きで敵を翻弄する双剣使い。

アルパナの技“ベノムドラゴーン”死毒を統べる蛇竜を呼び出し、周囲の敵を毒に侵す。
リリアティとは“アティ”、“パナっちょ”という愛称で呼び合う仲。

 本タイトルには4人の姫の他にも、個性豊かなキャラクターが登場する。

マグニカ(声:松嵜 麗)

 魔術ギルドの幹部。ヴェロニカの才能を認めてはいるものの対立しており、反ヴェロニカの派閥を作っている。

クリプタレナ(声:森永 理科)

 貴族商圏連合の有力貴族。ユーダリア家とは元々親交が深かった。モノマリアの物語では彼女との確執が描かれる。

ストーリー概要

 “遺物群島”の4つの勢力から同時期に依頼を受けた主人公は、各勢力と短期の契約を結び姫の教導にあたる。どの姫と契約するかはプレイヤーの自由だが、ゲーム前半では1回ずつすべての姫を教導する必要がある。

 エンディングは姫との信頼度によって結末が変化するマルチエンド。また、姫のパラメーターを上げるアイテム“知識マテリア”や武具、兵のレベルなど、一部の要素は2周目を遊ぶ際に引き継ぐことが可能。

アクション

コマンダーモードとファイターモード

 本タイトルのアクションパートにはふたつのモードが存在する。ひとつは兵に指示を出しながら戦う“コマンダーモード”。もうひとつはプレイヤーと兵が個別に行動する“ファイターモード”だ。

 コマンダーモードとファイターモードは攻撃方法や戦術が異なり、ボタンひとつでモードを変更できる。状況に応じてスピーディーに切り替えながら戦おう。

■コマンダーモード概要
 兵が指揮官に追従し、指揮官の指示で攻撃を放つ。部隊に所属する兵種によりプレイスタイルが変化しやすいモードだ。

<兵による一斉攻撃>
 ボタン押下で兵が一斉攻撃を行う。つぎの攻撃を行うにはクールタイムを待つ必要があるため、立ち回りには注意が必要。

◆コマンダーモード

<コマンダーアタック(コマンダーモード時)>
 ボタン押下で兵が前方に突進攻撃を行う。多くの敵にダメージを与えることができる強力な攻撃。

<レリックの占拠>
 コマンダーモード時には、フィールドに設置されている“レリック(罠)”を占拠できる。占拠したレリックは無害化し、敵への攻撃手段として使えるようになる。

◆ファイターモード概要
 兵が自律戦闘を行い、プレイヤーとともに敵の撃破に当たるモード。各個撃破を狙いやすく、指揮官キャラクターの個性や固有のアクションを活かすことができる。

<エクストラアタック>
 ファイターモード時の指揮官は、装備する武器に備わる技“エクストラアタック”が使用可能。1バトルごとの使用回数に制限はあるものの、使い勝手がいい強力な攻撃手段だ。

◆ファイターモード

<コマンダーアタック(ファイターモード時)>
 指揮官の近くにいる兵に指示を出して攻撃させる。攻撃のモーションや攻撃範囲は兵種ごとに異なる。

◆コマンダー/ファイターモード共通

<作戦>
 敵の撃破数やレリックの占拠数が一定値に達すると、指揮官が持つコマンド“作戦”が解放されていく。“作戦”を開始することで兵に特殊な行動を取らせたり、HPの回復が行える。なお、撃破数と占拠数は戦闘が終わるとリセットされるため、戦闘のたびに溜める必要がある。

“強打圧迫の陣形”の作戦を開始すると、コマンダーモード時に限り、兵が指揮官を取り囲み守るよう追従する。

初回生産限定特典

 『あなたの四騎姫教導譚』パッケージ版の早期購入特典は、“あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック”。特典の数には限りがあるので、予約はお早めに!

■名称
あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック<オリジナルブックレット&壁紙データ付>

■内容
・ゲーム内のBGMを厳選収録
・キャラクターの設定資料、ゲーム内イラスト等を掲載したブックレット
・PCやスマートフォンで使用できる壁紙データ
・描き下ろしジャケット(デジパック仕様)

※初回生産限定特典の数量には限りがあります。ご予約・ご購入の際はあらかじめ各店舗にて特典の有無を確認してください。
※特典の情報は製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がありますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。

■過去記事で『あなたの四騎姫教導譚』をチェック!