『あなたの四騎姫教導譚』モノマリア、アルパナの戦闘スタイルなど、新情報を公開

日本一ソフトウェアは、2018年3月8日に発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、最新情報を公開した。

 日本一ソフトウェアは、2018年3月8日に発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、モノマリア&アルパナの戦闘スタイルや、ワールドマップなどに関する情報を公開した。

【過去の記事もチェック】

『あなたの四騎姫教導譚』リリアティやヴェロニカの戦闘スタイルなど、アクション部分を中心に紹介

日本一ソフトウェアは、2018年1月25日発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、アクション部分に関する情報を公開した。

姫育成&戦略アクション『あなたの四騎姫教導譚』PS4、PS Vita、Nintendo Switchで発売決定、主要キャラクターを紹介

日本一ソフトウェアは、2018年1月25日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、Nintendo Switch用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、最新情報を公開した。

『あなたの四騎姫教導譚』褒めて叱って姫を教育! コミュニケーションが強化につながる成長システムを公開

日本一ソフトウェアは、2018年1月25日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita、Nintendo Switch用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、育成システムの情報を公開した。

キャラクター

4人の姫の、多彩なアクション

 『あなたの四騎姫教導譚』には、個性豊かな4人の姫が登場する。農業国アリックスアーン街王国の“リリアティ”。魔術師が集う錆魔術ギルドの“ヴェロニカ”。商業国家、貴族商圏連合の“モノマリア”。竜神信仰が盛んな北カマラ氏族連邦の“アルパナ”。

 彼女たちは各勢力の兵士を率いる指揮官で、それぞれ使用する武器や得意な戦いかたが異なる。姫ごとに異なるアクションや多種多様な戦術が楽しめるのだ。今回は、モノマリアとアルパナの戦闘スタイルについて紹介しよう。

アクションパートでは各ボタンに割り振られている攻撃アクションを使って戦う。操作は共通だが、それぞれ攻撃モーションや射程が大きく異なる。

モノマリア・ユーダリア(声:武田 羅梨沙 多胡)

 貴族商圏連合で傭兵として働く姫。両親が非業の死を遂げてからは食べるものにも困る有様だが、独自の根性論で乗り越えようと奮闘している。家の再興と両親の仇討ちという悲願を果たすため自身を厳しく律する傾向がある。

 モノマリアの使用武器はガトリング銃。離れた敵には多彩な銃攻撃で、近距離の敵には銃剣で対応が可能なオールラウンダー。

〈チャージ攻撃〉
ボタン長押しで放つ、高威力の射撃。チャージ中や攻撃後は無防備となるため、敵の接近には注意が必要。

〈曲射攻撃〉
ターゲットに照準を合わせ、曲射を行う。着弾後の爆風は敵を怯ませやすい。

アルパナ・アルマ(声:桑原 由気)

 北カマラ氏族連邦でカマラ教の教祖を務める姫。慈愛に満ちた人格者で、人々を救済するため、またみずからの探し物を見つけるために遺物群島を回る旅に出る。甘いものが好物だが、尻尾の横幅増加が気になるお年ごろ。

 竜人族のアルパナは飛行移動が可能。使用武器は双剣で、攻撃スピードと手数の多さは姫の中でもトップクラス。

〈チャージ攻撃〉
力を溜めて放つ特殊攻撃。技を鍛えることで3方向への攻撃が可能になる。

〈踏み込み攻撃〉
敵との距離を一気に詰め、剣を振り下ろして攻撃を行う。

ワールドマップ

変化に富んだ遺物群島

 遺物群島は気候や文化が異なる4つの国に分かれており、プレイヤーは仕える姫とともに各地域を巡る。

 本作のワールドマップには、アクションステージである森や遺跡、拠点となる街などがシンボルとして点在。ボードゲームのように網目状に繋がっている。“MISSION”のマークがあるシンボルの上では会話イベントや戦闘が発生し、物語が進行する。

ワールドマップ

遺物群島イメージ図

部隊を出撃させて目的地へ

 マップ上で“指揮官”と“兵士”からなる部隊を編成し、目的地を指示して出撃開始! マップ上には自軍だけでなく、敵やモンスターも存在する。敵と遭遇すると戦闘が発生。アクションパート(戦闘)に入ると、プレイヤー自身が部隊を操作することになる。

味方と敵の部隊はシンボルで表示される。

敵シンボルと接触すると戦闘が発生。

◆複数の部隊を同時に展開しよう
 時にはひとつの部隊だけでは対応しきれないほど多数の敵が発生することも。後述の“汎用指揮官”を雇うことで、プレイヤーは主人公と姫以外にも複数の部隊を編成し、マップ上に展開できる。

汎用指揮官

 “汎用指揮官”は主人公や姫と同様、アクションパートでプレイヤーが操作できるキャラクター。歩兵、魔兵、射兵、飛兵の4つの系統があり、プレイヤーが雇用することで使用可能となる。汎用指揮官はレベルアップしないが、姫が成長すればより強い指揮官を雇えるようになる。

ミッション

 ワールドマップでは、さまざまなミッションが発生する。モンスターの討伐、防衛戦、味方の護衛、敵軍の掃討など、その内容は多種多様。ストーリーに関わるメインミッション以外にも、キャラクターや世界観を掘り下げるようなミッションが存在する。

◆ミッション“ごはんクライシス”
 前線に食料や物資を補給する輜重部隊が敵の襲撃を受けているとのこと。リリアティとともに急行し、敵部隊を殲滅しよう。

◆ミッションの一例

ワールドマップ上で起こるイベント

 ワールドマップ上を移動していると、ミッションを示すもの以外にも特殊なアイコンが出現することがある。自軍の部隊がその上に移動するとアイテムが手に入ったり、会話イベントが発生する。

シンボル上に宝箱が出現。その上に移動することで入手が可能。

シンボル通過時にアイテムが手に入ることもある。

初回生産限定特典

 『あなたの四騎姫教導譚』のパッケージ版早期購入特典は、“あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック”。特典の数には限りがあるので、予約はお早目に!

【名称】
あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック〈オリジナルブックレット&壁紙データ付〉

【内容】
・ゲーム内のBGMを厳選収録
・キャラクターの設定資料、ゲーム内イラスト等を掲載したブックレット
・PCやスマートフォンで使用できる壁紙データ
・描き下ろしジャケット(デジパック仕様)

※初回生産限定特典の数量には限りがあります。ご予約・ご購入の際はあらかじめ各店舗にて特典の有無をご確認ください。
※特典の情報は製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がありますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。



(C)2018 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面はプレイステーション4版の開発中のものです。