日本一ソフトウェアは、2018年1月25日発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、アクション部分に関する情報を公開した。

 日本一ソフトウェアは、2018年1月25日発売予定のプレイステーション Vita、Nintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『あなたの四騎姫教導譚』について、リリアティやヴェロニカの戦闘スタイル、フィールドに残された遺物など、本作のアクション部分に関する情報を公開した。

【物語やヒロイン、成長システムなどの情報は過去の記事で紹介】

キャラクター

4人の姫の多彩なアクション

 『あなたの四騎姫教導譚』には、個性豊かな4人の姫が登場する。農業国アリックスアーン街王国のリリアティ。魔術師が集う錆魔術ギルドのヴェロニカ。商業国家、貴族商圏連合のモノマリア。竜神信仰が盛んな北カマラ氏族連邦のアルパナ。

 彼女たちはみんな各勢力の兵士を率いる指揮官だが、それぞれ使用する武器や得意な戦いかたが違い、姫ごとに異なるアクションや多種多様な戦術が楽しめるのが本作の特徴だ。

 今回は、リリアティとヴェロニカ、対象的なふたりの戦闘スタイルについて紹介する。

アクションパートでは各ボタンに割り振られている攻撃アクションを使って戦う。操作は共通だが、それぞれ攻撃モーションや射程が大きく異なる。

リリアティ・アリックスアーン(声:佐倉綾音)

 アリックスアーンのプリンセスで騎士団長。難しいことを考えるのは不得手だが、民が飢えることなく幸せに暮らせる国を作りたいと心から願っている。食欲旺盛でドラゴンの肉をステーキにして食べるのが夢。

 リリアティの使用武器は両手斧。近接物理攻撃をメインとしたクセのないスタンダードな攻撃スタイル。

〈ダッシュ攻撃〉
高速移動しつつ接触した敵にダメージを与える。移動と攻撃を兼ねるため、敵の包囲を破るのに便利。
〈斧投げ攻撃〉
前方に斧を投擲して敵を攻撃する。力を溜めてから投げれば大ダメージを狙える。

ヴェロニカ(声:五十嵐裕美)

 魔術ギルドの首領で天才魔女。傲慢で冷徹、役に立たない者をすぐにカエルに変えてしまうことで恐れられている。有能な者、忠誠を誓う者に対する待遇は悪くないため、慕われてもいる。

 魔術師であるヴェロニカは攻撃魔法を使いこなす。手数は少なめだが、広範囲の敵にダメージを与えることができる。

〈身代わりカエル爆弾〉
カエル型の時限爆弾を設置し、ダッシュで離脱する。爆風に巻き込まれないよう注意しよう。
〈魔法攻撃〉
魔力弾を放ち、前方の敵を攻撃する。パラメーターの成長によって、威力が上昇していく。

育成要素

“知識マテリア”で姫の能力を伸ばす

 “知識マテリア”と呼ばれるアイテムを使って姫のパラメーターを上げられる。知識マテリアは、姫に対して“褒める”、“叱る”を行う“ダイレクト教導”をくり返すことで手に入る。

◆パラメーターを伸ばせば幅広い戦術が使用可能に
 姫のパラメーターを上げるとHPなどの基本ステータスが上昇するほか、攻撃アクションの強化、戦場に連れていける兵種、兵士の行動をコントロールする“作戦”を解放できる。知識マテリアでパラメーターを伸ばし、より強く、より自由な戦術を使えるキャラクターを育てよう!

ダイレクト教導で知識マテリアを獲得。
育成パートで知識マテリアを使用しよう。
パラメーターが伸びたことで新しい兵種“守護天使”が雇えるようになった。

教え子の成長が“あなた”自身の強さになる

 姫に対し知識マテリアを使うと、主人公のスキルポイントが得られる。入手したスキルポイントは主人公自身のステータスや攻撃アクションの強化に使用可能。姫とともにさらなる強さを手に入れよう。

手に入れたスキルポイントを割り振ってステータスやアクションを強化。
攻撃アクションを強化すれば、同じ攻撃でもより大きなダメージを与えられるようになる。

プレイヤーに従う心強い兵士たち

 プレイヤーが操作するキャラクターは“指揮官”として、部隊を率いてミッションのクリアーを目指す。ゲーム中には数多くの兵が登場。プレイヤーは戦場へ連れていく部隊を自由に編成できる。

◆4すくみの関係を持つ兵士たち
 兵は下の4つのグループに分かれ、それぞれ4すくみの関係性を持っている。敵が手ごわいと感じたら、敵兵の種類に合わせた編成を試してみよう。

  • 歩兵……武器による近接攻撃を行う兵士。魔兵に強く、飛兵に弱い。
  • 魔兵……強力な攻撃魔法を操る魔法兵。射兵に強く、歩兵に弱い。
  • 射兵……銃による遠距離攻撃を得意とする兵。飛兵に強く、魔兵に弱い。
  • 飛兵……翼や推進装置を持ち、飛行移動が可能な兵。歩兵に強く、射兵に弱い。

アクション

◆“作戦”で兵に指示を出す
 指揮官はいくつかの作戦を所持しており、戦闘中に使えば兵の動きをある程度コントロールできる。その場に留まらせて敵の足止めに使ったり、兵士の攻撃力を上げたりと使いかたはさまざま。使用できる作戦は指揮官ごとに異なるので、キャラクターに応じた攻略方法を探してみよう。

◆“フィールド支配率”を上げよう
 敵を撃破する、またはフィールド上にある遺物を自軍が占拠すると、画面右上の“フィールド支配率”が上昇。フィールド支配率を上げると前述の作戦が増え、より幅広い戦術が取れるようになる。また、ミッションクリアー時の報酬も増加する。

◆強力な“コマンダーアタック”
 兵士は指揮官の指示で特殊な攻撃“コマンダーアタック”を行うことができる。離れた敵に突進したり、周囲に範囲攻撃を放ったりと使い勝手のいい攻撃が揃っている。ただし、使用しすぎると移動速度が低下する、敵の攻撃にひるみやすくなるといったリスクがあるため注意が必要。

古代文明の遺物“レリック”

 遺物群島には、高度な技術を持つ古代人が暮らしていたと伝えられています。フィールドにはそんな言い伝えを裏付けるかのような古代文明の遺物“レリック”が残されています。

◆“レリック”を罠として利用する
 レリックはそのままでは自軍にダメージを与える厄介な存在ですが、指揮官と兵がレリックを「占拠」することで、敵軍への攻撃手段として使用できるようになります。占拠には兵や指揮官がレリック周辺に一定時間留まる必要があり、その間は敵を攻撃することができません。戦況を確認してレリックの占拠を行いましょう。

近づいた者をイバラで拘束する“エンプレスソーン”。
レリック近くに留まり占拠すると無力化できる。
占拠後は罠として利用することができる。
目と口から炎を吹き出す不気味なレリーフ“アビス・スマイル”。
占拠することで味方のHPを回復する彫像“マナタワー”。

初回生産限定特典

 『あなたの四騎姫教導譚』パッケージ版を早期にご購入いただいた方への特典として、“あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック”をご用意いたしました。特典の数には限りがございますので、ぜひお早めにご予約くださいませ!

【名称】
あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック 〈オリジナルブックレット&壁紙データ付〉

【内容】
・ゲーム内のBGMを厳選収録
・キャラクターの設定資料、ゲーム内イラスト等を掲載したブックレット
・PCやスマートフォンで使用できる壁紙データ
・描き下ろしジャケット

※初回生産限定特典の数には限りがあります。
※特典の情報は製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。