『モンスターハンターダブルクロス』祝発売! 開発陣&『モンハン』好き芸人が“狩猟解禁”をカウントダウン――ドスギアノスの復活も明らかに【『MHXX』発売日リポート】

『モンスターハンターダブルクロス』本日発売! 東京・新宿のビックロで開催された発売記念イベントをリポート。

●最新作が本日発売!

 本日2017年3月18日(土)、カプコンよりニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』が発売された。発売を記念して、東京・新宿のビックロ ビックカメラ新宿東口店では、発売カウントダウンイベントが開催。クリエイター陣はもちろん、次長課長の井上聡ら『モンスターハンター』ゆかりのゲストが登場し、最新作の発売を盛り上げた。

 イベントに登壇したのは、カプコンの開発陣より辻本良三氏(シリーズプロデューサー)、小嶋慎太郎氏(プロデューサー)、市原大輔氏(ディレクター)。ゲストの次長課長・井上聡、スリムクラブ・真栄田賢、トータルテンボス・藤田憲右、エグスプロージョン・おばらよしおとともに、この日を待ちわびた約200人のファンと“狩猟解禁”を祝った。

▲辻本良三氏

▲小嶋慎太郎氏

▲市原大輔氏

▲井上聡(次長課長)

▲真栄田賢(スリムクラブ)

▲藤田憲右(トータルテンボス)

▲おばらよしお(エグスプロージョン)

▲まだ冬の寒さを残す3月中旬、ビックロには早朝にも関わらず200人のファンが集まった。

 ゲストはいずれも『モンスターハンター』シリーズの歴代タイトルに携わってきた面々で、井上は言わずもがな。DAIGOと共演した『ダブルクロス』でCM出演は8回目とのことで、「某パン祭りのあの人に追いつきますよ、このまま行けば」(井上)。また藤田は『4』、真栄田は『3G』でそれぞれCM出演している。一方のおばらはCM出演経験はないものの、シリーズ関連のWeb番組やラジオに参加しており、井上が「すごいやってますよ!」と太鼓判を押すほどの腕前だ。

▲真栄田は私物の歴代タイトルを持参。藤田「よくそれが入ったよね、ポケットに」

 本作から新たに加わった狩猟スタイル、“ブレイブ”と“レンキン”のどちらを使いたい? という質問では、「レンキンですね。ふだんはエリアル使ってるんですよ。でも、新しいものが生まれるワクワク感があってレンキンを使ってみたい」(真栄田)、「二択だとブレイブになりますよね」(藤田)「僕はずっとブシドーを使ってたんですけど、使い勝手的にブレイブがおもしろそうなので挑戦したい」(おばら)、「平たくすると(笑)レンキン。でもレンキンって言いながら、裏でずっとブレイブやります(笑)」と、ブレイブスタイルが人気の模様。
 ちなみに真栄田は、ゲーム好きの奥様と『ダブルクロス』をいっしょにプレイする予定だとか。奥様のゲーマーぶりは井上もよく知るところのようで、「嫁が真栄田のこと真栄田って呼ぶんですよ。だからめっちゃおもしろい」とのこと。真栄田は「真栄田と真栄田でやります。泡盛飲みながら(笑)」と笑顔を見せた。また、井上率いる“井上衆”でプレイ予定の藤田は「覚悟してましたから。3月18日から眠れなくなるぞ、と(笑)」とやる気満々。一方、おばらはなんと、前作『クロス』を最初から最後までひとりでクリアーしたという強者。「『ダブルクロス』から、誰か連れてってください……」と語っていた。
 そして“師匠”と称される井上は「僕は間口をもっと広げたいですね」とのこと。“凄腕ハンター”という二つ名の影響か気を使われることも多いようで、藤田がなじみの美容師といっしょにプレイしたときは美容師が緊張しすぎて倒れた、というエピソードも明かされていた。

 シリーズにまつわる思い出やエピソードが語られるなか、ビックロの発売開始である7時にあわせてカウントダウン映像がスタート。10秒前からカウントダウンが始まり、7時を迎えた瞬間、「『モンスターハンターダブルクロス』で」「ひと狩り行こうぜ!」とおなじみの掛け声で“狩猟解禁”が告げられる。壇上には、列の先頭に並んでいた3人のファンが招待され、辻本氏から直々にソフトが手渡された。

▲先頭のファン3人は歴代作のイベントにも顔を出していた猛者たち。井上も顔を覚えていたようで、「前回もいたよね!?」、「“モンスターハンターフェスタ”で僕といっしょにやったよね!?」と声をかけていた。

 イベント終了後の囲み取材には、辻本氏、小嶋氏、市原氏が登壇した。

▲左から、市原氏、小嶋氏、辻本氏

――発売おめでとうございます! 200人のファンが並んでいますが、手応えはありますか?
小嶋 手応えというか、ありがたいですよね。朝こんな時間から並んでいただいて……。ただありがたいです。
辻本 ダウンロード版もありますが、こういう発売日にこうして並んでいただけると、お祭り的な感じで僕たちにとっても“発売日がきたんだな”と実感がありますね。寒いなか、並んでいただいて申し訳ないですけど、いっしょに発売日を祝っていただけてよかったです。
市原 ただただありがたいですね。僕たちの作ったものをこういう人たちが遊んでもらえるんだなと、顔が見られてうれしいです。

――市原さんは発売日イベントに参加されるのも初めてですね。
市原 こんなことになっているとは思いませんでした(笑)。僕がいちばん驚いているかもしれないです。
辻本 市原は緊張しすぎてニンテンドー3DSを大阪に忘れてきましたからね。発売日に狩猟解禁できませんから(笑)。
市原 嫁さんに「え!?」って言われました(笑)。

――『ダブルクロス』には復活モンスターも多く登場します。思い入れが深い復活モンスターはいますか?
小嶋 ラオシャンロンはテンションが上がりましたね。最初に復活させたいという話を聞いたときにも上がりましたけど、実際に動いている姿を見たときにはやっぱり、作っている側でも「お久しぶりです!」と。もっとデカいモンスターはいますが、地面を歩いてくるモンスターとしては迫力がありますし。うれしいですね。
辻本 僕もラオですかね。ああいう大型モンスターはけっこうたいへんなんですよ、いろいろと(笑)。そのなかで9年ぶりにラオが登場して。最近は登場していなかったので“好きなモンスター”にも挙げられていませんでしたが、じつはラオが昔から好きなんです。
市原 僕もラオ……と言いたいところですが、同じく9年ぶりにドスギアノスが復活してますので。
小嶋 いままで我々がひとことも口に出していなかった、発売日ならではの初公開情報です(笑)。忘れていたわけではないです!
市原 装備がいい感じの装備になっているので、ベリオロスなどにも思い入れがあります。

――初心者の方でもプレイしやすくするための工夫はありますか?
辻本 『ダブルクロス』には『クロス』の部分がすべて入っています。初めて遊ばれる方は『クロス』から始められると思うんですけど、『クロス』部分を再度調整して、初心者の方でもスムーズに進行できるようになっています。
小嶋 「いまから始めても、G級に行くまで時間がかかって置いていかれるのでは……」という方もご安心ください。テンポよく合流できるように作っています。それから、ハンターよりも操作が簡単なニャンターも、近接攻撃が強くなっていたりと、より遊びの幅が広がっていますので、ハンターのアクションが苦手な方はまずニャンターで遊んでもらえれば、気軽に参加できるようになっています。
市原 新しいスタイルのレンキンは初心者の方にも向いているスタイルなので、レンキンで狩りに行きながらほかの人の動きを見ていると、モンスターの動きもわかるようになると思います。

――ちなみにファンの方からは、Nintendo Switchでも遊びたいという声があるようですが……。
小嶋 まずは3DSですね。

――ありがとうございました!

 以下、本日3月18日(土)より配信されるダウンロードコンテンツ情報を、リリースより抜粋してお届けする。


『モンスターハンターダブルクロス』ダウンロードコンテンツ情報

無料でダウンロードをすることができるコンテンツを定期的に配信していきます。ゲーム内の「DOWNLOAD」または、ルームサービスの「ダウンロード」を選ぶと、インターネットに接続して、さまざまなクエストや特典のダウンロードができます。

3月18日(土)配信
ニャンタークエスト
クエストLV ★★★★
サンリオ・ひとぐでしようニャ

受注・参加条件:HR4以上
目的地:雪山<昼>
制限時間:50分
メインターゲット:肉食竜の卵2個の納品

依頼主:だるそうなたまご
今日も仕事、だるくて行きたくないわ~。はぁあああ~~。
別のたまごとすり替えたら行かなくてよくね?
ひらめきじゃね? じゃあ、そこのニャンターさん、なんか適当なたまごを頼むわ~。

(C)2013,2017 SANRIO CO.,LTD.
APPROVAL NO.S575891 S/D・G

オトモ武器「うずらベーコン串」やオトモ防具(胴)「ぐでたまっぽい服」の生産に必要なイベントクエスト。
素材を集めて、「ぐでたま」っぽくなろう!

DL特典
・ギルドカード(背景):「ぐでたま(2)」
・称号:「調理済み」「だるいわー」「かたゆで」「ぐでたま」

モンスターハンターダブルクロス』のダウンロードコンテンツについては公式サイト

3月18日(土)~3月20日(月・祝)の3日間期間限定でダウンロードコンテンツを先行配信。早期購入の方はお見逃しなく!

【先行配信】狩猟クエスト
クエストLV ★★★★★★★
ストライダー飛竜・氷海任務

受注・参加条件:HR8以上
目的地:氷海
制限時間:50分
メインターゲット:イビルジョー1頭の狩猟

全て切り裂く暗殺者の剣「光剣サイファー」(双剣)や特A級ストライダーが着用した防具「S・飛竜シリーズ」の生産に必要なイベントクエストが登場!

(C) モト企画 (C) CAPCOM

【先行配信】ニャンタークエスト
クエストLV G★
逆転裁判・闘技場で法廷バトル

受注・参加条件:HR9以上
目的地:闘技場
制限時間:50分
メインターゲット:ドスギアノス2頭の狩猟

正義感が強く、お人好しな弁護士の髪型、胸に金色のバッジがきらりと光る青いジャケットのオトモ防具とインパクト抜群のオトモ武器「異議ありパネル」の生産に必要なイベントクエストが登場!ギルカ背景や称号も合わせて手に入れよう!

DL特典
・ギルドカード(背景):「逆転裁判6」
・称号:「弁護士」「待った!」「異議あり!」「逆転裁判」

特別なオトモアイルーを配信中!『モンスターハンターダブルクロス』ゲーム内の「DOWNLOAD」または、ルームサービスの「ダウンロード」を選ぶと、インターネットに接続して、さまざまなクエストや特典のダウンロードができます。ダウンロードしたオトモはオトモ雇用窓口の「特別オトモの雇用」から雇うことができます。

オトモ
・特別オトモ「銀ちゃん」
配信期間:3月18日(土)~1年間予定
※店舗内限定配信ではございません

▼「銀だこ」×『モンスターハンターダブルクロス』コラボキャンペーン実施中

・特別オトモ「バーミニャン」
・特別オトモ「熟成肉提供猫」
配信期間:3月18日(土)~5月11日(木)
※店舗内限定配信ではございません

▼「バーミヤン」「ステーキガスト」×『モンスターハンターダブルクロス』コラボキャンペーン実施中

アイテムパック
・ゲーム内アイテム「MHXXハチミツパック」本日配信開始
シリーズ最新作『モンスターハンターダブルクロス』が狩猟解禁!
2月下旬より実施した「ハチミツください」キャンペーンの結果、配信するアイテムとその個数が決定!
本日3月18日(土)より『モンスターハンターダブルクロス』にて「MHXXハチミツパック」を配信です!

「MHXXハチミツパック」
<内容>
「ハチミツ」240個
「強走薬グレート」30個
「秘薬」30個
「重鎧玉」30個
「30万ゼニー」

狩猟生活において重要なアイテムばかりとなっていますので、是非ダウンロードして狩りにお役立てください!

『モンスターハンターダブルクロス』MHXXハチミツパック特設ページ

【『モンスターハンターダブルクロス』発売日リポート関連記事】
『モンスターハンターダブルクロス』が待ちきれない! ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaは開店時には120人以上の行列が
『モンスターハンターダブルクロス』コアファンからカップル、仲よし親子がソフトを求めに池袋に集結!
『モンスターハンターダブルクロス』開発陣が店員になってお出迎え! 各地の発売記念イベントをリポート!



(C)CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。