リードコンバットデザイナー&リードクエストデザイナーにインタビュー
オランダ・アムステルダムにあるスタジオGuerrilla Gamesが手掛ける、プレイステーション4用オープンワールドアクションRPG『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』。日本においては、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアより、2017年3月2日に発売される。
同作の発売に先駆けて、2017年1月23日(現地時間)、Guerrilla Gamesにてメディア向けのオフィスツアーと体験会が実施された。本記事では、『Horizon Zero Dawn』のリードコンバットデザイナーを担当したトロイ・マッシュバーン氏と、リードクエストデザイナーを担当したデビッド・フォード氏のインタビューをお届けする。
[『Horizon』メディアツアー関連記事]
罠やスキルを駆使する本格アクションがたまらない! オープンワールドRPG『Horizon Zero Dawn』プレイインプレッション
強く、素早く、たくましいアーロイを通じて、『Horizon』の物語を味わってほしい。マネージングディレクター・ハルスト氏インタビュー
プレイヤーなりのスタイルを見つけて、バトルを楽しんで
『Horizon Zero Dawn』リードコンバットデザイナー
トロイ・マッシュバーン氏
(文中はトロイ)
――弓や槍など、すでに公開されている武器のほかに、アーロイが使用できる武器はありますか?
トロイ 詳細は言えませんが、ストーリーを進めると武器の種類は増えていきます。アーロイが同時に装備できる(バトル中にクイックメニューで切り替えられる)のは4つまでですが、バックパックには複数の武器を入れておけます。
――近接武器は槍だけですか?
トロイ 近接武器は槍のみです。ただ、その中でも、レベルを上げていろいろなスキルを覚えれば、攻撃パターンやダメージの与えかたが増えていきます。
――本作の特徴といえば、敵をオーバーライド(ハッキング)できることだと思いますが、それによりどんなことができるのかを教えていただけますでしょうか。
トロイ オーバーライドは、本作のコアとなる要素です。オーバーライドでできることは、ハックする機械獣の種類によりますが、ふたつあります。ひとつは、機械獣への騎乗。速く移動できるようになりますし、乗っているときに攻撃ができます(たとえば、馬のような機械獣なら後ろ足で攻撃するなど)。乗りながら、アーロイが矢を放つことも可能です。もうひとつは、アーロイの味方として、いっしょに戦わせること。機械獣によって攻撃パターンが異なりますので、近距離攻撃が得意な機械獣もいれば、遠距離攻撃が得意な機械獣もいます。「この場面では、あの機械獣をオーバーライドすると有利になりそうだ」というのを考えながら楽しめると思います。たくさんの機械獣に囲まれているときは、オーバーライドをして味方を増やすと、ピンチだった状況を覆せますよ。
――オーバーライドによって、空は飛べるようになりますか?
トロイ 空を飛ぶような機械獣には乗れません。基本的には、馬のような機械獣に乗って移動することになります。なお、ゲームを進めると、オーバーライドできる機械獣が増えていき、より大きく危険な機械獣もオーバーライドできるようになります。
――ものすごく大きな機械獣も……!?
トロイ かなり大きな機械獣もオーバーライドできるようになりますよ。巨大な機械どうしを戦わせると、見応えがあります。
――機械獣を戦わせるとき、相性はあるのでしょうか。
トロイ はっきりした相性はありません。それぞれの機械獣に独特の特徴があり、シチュエーションもさまざまですので、「大きい機械獣をオーバーライドすれば有利」というわけではありません。小さい機械獣をオーバーライドし、その機械獣に周囲の注意を集めたり、ということもできるので。プレイヤーの皆さんに、いろいろ探してもらって、選んでもらえればと思っています。
――オーバーライドできる機械獣の数に限りはありますか?
トロイ いえ、制限はありません。ただ、1体をオーバーライドすると、つぎにオーバーライドを行うまで、少し待たなくてはいけません。また、スキルを身につければ、その機械獣が仲間でいてくれる時間を延ばせます。
――続いて、難易度についてうかがいます。バトルの難易度を4種類から選べるようですが、難易度を変えると、何が変わるのでしょうか?
トロイ アーロイが与えるダメージが低くなり、機械獣から食らうダメージが増えます。また、照準のアシストの度合いも変わります。いくつかの資源の数も限られるので、資源のマネジメントが必要になりますね。ちなみに、いちばん低い難度イージーは、アクションが苦手な人でもストーリーを問題なく進められる難度。ノーマルが、ゲリラゲームズがいちばんバランスがいいと考える難度ですね。高い難度では、“巨大な機械獣に圧倒される”というサバイバルな状況を楽しんでもらいたいです。
――敵のAIに変化はありますか? また、難度を上げると、レアなアイテムが出やすくなるということはありますか?
トロイ AIは同じです。レアなアイテムが落ちる確率にも変わりはありません。
――ちなみに、難度が上がると、イノシシも強くなりますか? 体験会でプレイしたときは、イノシシは矢を3発は当てないと倒せなかったのですが……!
トロイ ちょっとだけ強くなります(笑)。当てないといけない矢の数が増えるかも。
――キャラクターの育成についてうかがいます。サイドクエストには手を出さず、メインクエストだけこなしていったとして、クリアーできるぐらいまでアーロイを育てることはできるのでしょうか。
トロイ クリアーは可能ではありますが、ちょっとチャレンジングですね。メインクエストをやっていくだけでは、アンロックできないスキルなどもありますから。
――アーロイは機械獣だけではなく、人間と戦うこともありますか? 機械獣との戦いと、人間との戦いには、何か違いがありますか?
トロイ 人間と戦うときは相手の数が多く、弓を持った人間だったり、斧を持った人間だったりがいますので、機械獣との戦いとは少し異なると思います。
――本作の世界では、時間と天気が移り変わっていきますが、それらはバトルにも影響しますか?
トロイ まず、時間の違いについて言うと、人間は時間によって出現する、しないが変わります。機械獣については、朝か夜かということは関係なく、バトルのバランスを調整していますね。天気については、天気が変わるとビジュアルの雰囲気も変わりますので、プレイヤーのテンションもそれに影響されるかもしれません。嵐や霧などの場合、プレイヤーの視界が悪くなるので、戦いにくいこともあるでしょう。とはいえ、機械獣やアーロイの動きが、天気によって変わることはないです。機械獣の視野が、天気によって変わることもないですね。
――では、基本的には、隠れながら道を進んでいったほうがいいのでしょうか。
トロイ プレイスタイルは、プレイヤー次第です。ガンガン矢を撃っていくスタイルの人がいますよ。巨大な敵相手では、突撃するとすぐやられてしまうので、罠を仕掛けて、隠れながら進んだほうがいいかとは思います。ゲームが発売されたら、槍だけで巨大な機械獣を倒すような人も出てくると思うので、そのプレイを見てみたいですね。
――お気に入りのシチュエーションはありますか? たとえば雨の日のバトルがお好きとか。
トロイ 北のほうに雪が積もった森がありますが、その中で、ソウトゥースと戦うシーンが好きです。霧がかかっている中、ソウトゥースの目が光っている……そこを探索するのはすごくクールですね。砂漠の中、ブロードヘッドに乗って駆け抜けていくのも好きです。没入感を感じられます。
――スキルをどう修得するかも、ゲームを進めるうえで重要なポイントになるかと思いますが、おすすめのスキルを教えてください。
トロイ それもプレイスタイルによります。スキルは大きく分けて3種類あり、ステルス系のもの、敵に大きなダメージを与えるもの、資源や周囲の環境を活かすものがあります。矢を放ちまくりたい人なら、ふたつ目のスキルを強化してダメージを上げ、3つ目のスキルを強化して、装備できる矢の数を増やすといいでしょう。見つからないように進みたいなら、ひとつ目のスキルを強化するのがおすすめですね。