クロスレビュー
平均
いわゆるローグ系のアクションRPG。ランダム生成マップで、なおかつキャラの性能が毎回異なるシステムなので、非常に戦略性が高く、何度もくり返し遊ぶのが魅力的な作り。クスッと笑えるさまざまなネタも盛り込まれており、ローカライズの秀逸さも垣間見える。お金を貯めてキャラを成長させることで行動範囲が広がる、探索の楽しさもある。2Dアクションの醍醐味がきちんと盛り込まれた作品。
週刊ファミ通1375号より
マップ探索型のシンプルなアクションなのだが、キャラが死ぬたびに、クラスや特性の異なる子孫の中から跡継ぎを選んでダンジョンに再チャレンジするシステムが、ユニークでおもしろい。1回のプレイが短時間で終わり、入るたびにマップが変わる仕組みもあって、新鮮味のあるプレイを長く続けられる。探検をくり返し、装備や能力、施設といった各要素をアップグレードしていくのも楽しみとなる。
週刊ファミ通1375号より
一見するとレトロゲームだけれど、入るたびに構造が変わる自動生成ダンジョンだったり、跡継ぎを選んだりと、ひと味違う味つけが新鮮。子孫の特徴などの解説文も、センスがあってニヤリとさせられるし、近視だと遠くがボヤけているなど、実際にシステムに組み込まれているところがおもしろい。敵が強くてすぐ世代交代するうえに、お金は1代で使い切りだったりとシビアだが、中毒性は非常に高い。
週刊ファミ通1375号より
ダンジョンが自動生成の、いわゆるローグライクゲームの進化系。レトロ感満載のドット絵のグラフィックもさることながら、すぐに死んでしまうバランスも昔ながら。だが、代替わりのタイミングで行えるレベルアップはとてもバランスがよく、着実に進めるようになるのが楽しい。毎回3名から選ぶ主人公には、それぞれユーモアに富んだ特徴があり、画面にも反映されていて、思わず笑ってしまう。
週刊ファミ通1375号より
悪かった点
アクションの爽快感がなく、主人公のダメージがでかく序盤から難しいのは遊びにくいと感じた。
また、死ぬたびにキャラが変わりレベル1に戻るのは酷すぎると思った。
総評
もう少しバランスを考えて欲しかった。
総評
なんども繰り返しプレイし装備やルーンを整えていくことで着実に強くなっていくことが実感できやめどきを失う面白さがあった。
一周クリア
プレイ時間42H
Lv.277
トロフィーコンプ率42%
良かった点
・とにかくカジュアルな2DアクションRPG。
・テンポがいい。
・その割に実はすごく丁寧に作られていて、操作感もよく、わりと親切。
・チョイチョイ笑わしてくれる(懐ゲーや2ちゃんなんかのパロディがてんこ盛り)。
・プレイするごとにマップが変わるので、けっこう飽きずに遊べる。
・Dualshock4のタッチパネルを使う数少ないゲームのひとつ。
・やめられないし、とまらない。
悪かった点
・ロックマン並みにシビアなアクションを求められることもあるのに、
あまり緊張感がないので、なかなか本腰入れてできない。
・そのままダラダラと、やめられないし、とまらない。
総評
やられたら、また最初から。というシステム。
特定の条件を満たさない限り、経験値(このゲームの場合お金)を、次回に持ち越せない、等、
基本的には、Bloodborneなんかと同じことをやっているんですが、
やられても、それまで稼いだぶんが無駄にならないようになっていたり、
なにより全体的にユーモアがあるので、ゲンナリしません。
全体的におふざけ感満点なわりに、やりこむほど、案外ちゃんと作られていることがわかり、引き込まれます。
私同様、Bloodborneで心が折れちゃう人、
ファミコン・PCエンジン・スーファミ世代の人なんかは、
たぶん、こっちのほうが向いてると思います。
なんかチョット悔しいんですが、今となっては、
ゲームってなんだっけ?おもしろいゲームってどんなんだっけ?
みたいなことをマジメに再考させられています。
クロスレビュー
平均