システムがシンプルになり、難しい目押しコンボがなくなるなど、間口はかなり広がった印象。通常技の差し合いや起き上がりの攻防などに重きを置いたゲームにしたいという意図が感じられる。反面、要素をシンプルにしすぎて、上級者の腕が反映されにくいような対戦にならないかと心配される部分も。このあたりは、定期的なバージョンアップでの調整に期待していきたいところかと思います。
週刊ファミ通1419号より
シンプルな駆け引きを重視したゲームデザインでありつつ、“ Vトリガー”によってキャラの個性付けがなされ、勝負どころもわかりやすくなっている。新キャラはもちろん、既存のキャラの技などにも、過去作とは違うアレンジが加えられていて、新鮮味がある。リリースの時点では、ひとり用のコンテンツがややあっさりした印象だが、すでに発表されている“ゼネラルストーリー”などによる拡充に期待かな。
週刊ファミ通1419号より
キャラの強さのバランスのよさ、ほどよいスピード感と技の手応えが、『ストII』の感覚に近くて遊びやすい。スリップダメージを与えるF.A.N.Gなど、新キャラもユニーク。キャラストーリーはオマケ的側面が強いとは思うが、演出面とバトル数に肉付けが欲しかった。今夏配信予定の“ゼネラルストーリー”に期待。相手の戦績やリプレイを参照できる新しい仕掛けの採用で、ネット対戦が楽しくなりそう。
週刊ファミ通1419号より
ここ数年の対戦格闘ゲームの中では操作が簡単で、ある程度コツをつかめば、すぐに対人戦の楽しさが実感できるはず。状況判断の正確さや技の知識など、操作の技術とはまた別なところでプレイヤーどうしが競う瞬間が多いのが本作の最大の特徴で、それらは非常に奥深く、試合のひとつひとつが二度とないドラマとなる。格ゲーファンはもちろん、対戦格闘に興味がある人の入門タイトルとしてもオススメ。
週刊ファミ通1419号より
悪かった点
新キャラに魅力がなく、今までの技がなくなっていたりなど技が少ないのはつまらないと感じた。
また、有料の追加キャラばかりでコスチュームが高く、デフォルトのキャラが少なく
ロードがやたら長いのは遊びにくいと思った。
総評
もう少し魅力のあるキャラを増やして欲しかった
良かった点
操作感が良い。 使えるキャラが豊富。 対戦が熱い。 世界と闘える。 細かい事を考えずに遊べる。 ブロードキャスト機能対応。 他のプレイヤーが大勢いる。
悪かった点
特に無いが、アンロック要素は必要無いルールの気がする?
総評
100点をつけても良いゲームだと思っている。 足りない点数は「何だろう?」。 ニコ生でかずのこさんの練習風景を見た。 とても面白そうなゲームだな?と好印象を持った。 他のゲームでつまずいて、気分を変えようと思ってPSストアでこのゲームを見つけて即購入した。 ゲーム内容は「勝負」しかないゲーム?だ。 負けるのが嫌な人はすぐ投げ出してしまう内容だ。 格ゲーの宿命かも知れない「勝者」と「敗者」がくっきりと分かれてしまうのは。 格ゲー初心者でも操作はすぐ馴染む素直なものだ。 アケコン必須でも無いし、コントローラーでも充分楽しめる。 コマンドの入力も、シビアな操作を要求されると思っていたが、意外と簡単だ。 しかし、勝ちに拘るならアケコンも必要だし、シビアな入力も必要かも知れない。 シンプルなゲームシステムは遊ぶには都合良いものだと感じる。 とても遊びやすいのが嬉しい。 対戦以外の遊び方が少ない点は買う前に覚悟が欲しい点だ。 その分、対戦に役立つストイックな作りがされている。 「対戦が好きだ!」って人は間違いなく楽しめるゲームだ。