クロスレビュー
シナリオモードとバトルモードで、それぞれ趣向の異なる遊びかたができるのが特徴的。バトルモードは、ソーシャルゲーム感覚で短時間でプレイでき、成長させたジーンなどを、物語を楽しむシナリオモードでそのまま使えるので、空いた時間で気軽にパーティーの強化を行えるのがいいね。クエストは、お使い的な印象もあるが、進路の表示などもあり、全体的にわかりやすく親切な作りで遊びやすい。
週刊ファミ通1349号より
つねに体力全回復状態で戦闘開始、ミッション遂行時は行き先を矢印で誘導など、RPGの手間を省く割り切った仕様やシステムを多数導入。見せ場のイベントや戦闘がほどよく挿入された、王道の“若者成長物語”を気軽に楽しめます。カードを収集、育成するやり込み要素は、暇つぶしにも最適です。スマートフォン準拠の作品のためか、タッチスクリーンに柔軟に対応している操作系統が小気味いいですね。
週刊ファミ通1349号より
スマホ版のシリーズ過去作と比較しても、タッチスクリーンのみの操作に加えてPS Vitaのボタン類にも対応して、操作がより快適に。ストーリーや戦闘システムなど、RPGの基本部分の作りがとてもしっかりしていて、良作といえる。スマホの広いターゲット向けならではの、丁寧なチュートリアルも好印象です。これまでのシリーズ3作品も収録されているので、未プレイの人にはかなりお買い得。
週刊ファミ通1349号より
スマホでのプレイのための設計が、PS Vitaともすこぶる好相性。操作系はもちろん、移動中の短時間のプレイで中断をくり返しても本格派RPGが楽しめるようにと実装された数々の工夫を、高く評価します。システム面だけでなく、シナリオもその一環で、何をすべきか即座にわかる構成は、集中して遊ぶ時間が取れないプレイヤーをサポート。“親切設計=善”とは思いませんが、本作の場合は大正解です。
週刊ファミ通1349号より
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