クロスレビュー

平均

8.3

1ユーザー

スコア

;">
10
ソニックを始めとするセガの人気キャラクターたちが、レースで対決。コースに合わせてマシンをトランスフォームさせながら、熱いバトルをくり広げていく。
発売日
2014年05月15日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
Wii U
ジャンル
レース
メーカー
セガ
詳細を見る

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED(トランスフォームド)(Wii U)のレビュー・評価・感想情報

ブンブン丸
ファミ通公式 Wii U
8

ドリフトによる加速やアイテムによる逆転要素など、全体的にそつなくまとまっている。レース中に様変わりするコースもバラエティー豊富。水上ステージの操作感にやや難があるも、楽しめる。懐かしいセガキャラが多数登場するのもうれしい。いいお祭りゲームに仕上がっています。ソ

週刊ファミ通1327号より

モリガン長田
ファミ通公式 Wii U
9

セガの歴代のゲームがオマージュされたコースを走れるのがいい!! レース中にマシンやコースが変形していくのも楽しく、疾走感もばっちり。Wii U GamePadのモニターは、通れるコースが表示されるのは便利。ただ、マルチプレイでのWiiヌンチャクでの操作感はいまひとつかな。

週刊ファミ通1327号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 Wii U
9

陸上、水上、空中とマシンの形態が変形しながら走り続けるのが気持ちいい。さまざまなセガ作品の世界観を再現したコースは楽しく、周回によって通るルートやギミックが変わる仕組みもおもしろい。ワールドツアーは、レースだけでなく、多彩なルールがあって趣向が変わるのが○。

週刊ファミ通1327号より

ツツミ・デラックス
ファミ通公式 Wii U
7

セガの懐かしいキャラたちを、最新のグラフィックで遊べるのが楽しい。コースも、テーマとなる作品を象徴するギミックが盛り込まれ、思わずニヤニヤしてしまう。3段階の難度が選べ、歯応えはそれなりにある。WiiU版にのみ搭載される対戦モードは、目玉というにはちょっと弱いか。

週刊ファミ通1327号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

しゅくりむ
Wii U 2017-08-27 23:37:40投稿
10

良かった点
レースゲームに陸海空と変化のあるとこが面白い。
セガキャラクターが沢山!
ゲーム内の実況が盛り上がる

悪かった点
全キャラアンロックしようとすると難易度が結構高い。
操作に慣れは必要

総評
キャラクターもののレースゲームといえばマリオカートなんじゃないかと思います。
このゲームも、ソニックシリーズ&歴代セガキャラのレースゲーム。アイテム要素もあり、と、一見似てますが、、、

まったく別物です。
なんせ陸海空がある。
 マリオカートも陸は当然として海(スクリュー付いて海中)空(グライダー)がありますが。
 ソニックは、陸こそ同じように車ですが、海ではボートに!空では飛行機にとマシンが変化する!変形音はトランスフォーマーのそれに似ているのでこの変形中にわくわく♪! 操作感もそれにあわせて変化する。ボートは独特の慣性がつくし飛行機はステージを自由に飛べる。
 この変化がゲームを飽きさせないアクセントになってて楽しい。

キャラをアンロックさせるワールドツアーは、ただレースで勝つだけでなく様々なお題をクリアしていく。そのクリア成績によりキャラやマシンを開放していく。
飛行機でリングをどんどんくぐる物や、ブーストを連続で決めてチェックポイントを超えるもの、ライバルバトルなどなど色々なお題がある。難易度は8bit、16bit、64bit、の3段階。メガドラ、サターン、ドリキャスなのかな?

キャラは豊富なんだけど、個人的にはあまりセガキャラ知らないので愛着とかはないんだけど、、、セハガールを観たおかげである程度は分かった感じ。
外に、実在のレーサー、ダニカ・パトリックも参戦。どんな経緯での参戦だったんだろう?でも、この人が走ったレースを実際に見に行ってるので個人的にはなんか嬉しい。そしてシュガーラッシュからラルフ。ヴァネロペじゃないの?とは思ったけどシュガーラッシュはゲーム化されなかったので参戦は嬉しい。

まあ使ってるのは大好きなナックルズなんですけどね。

セガが好きな人はキャラ目当てでもいいかも。

操作はボートの慣性が癖があるけどその分多人数で遊ぶと空が得意だったり海が得意になったりと得意分野が人により変わったりするので楽しい。コースも多彩で変化すもするので、○○の2週目がわたしのチャンス!みたいな会話もでて盛り上がる!


オプションで実況ボイスの音量をいじると気の利いたセリフが流れて細かい分部にも遊びがあるのがいい。

単純なカーレースで終わらない壮大なレースゲーム。とっても面白いです。

クロスレビュー

平均

8.3

1ユーザー

スコア

;">
10
ソニックを始めとするセガの人気キャラクターたちが、レースで対決。コースに合わせてマシンをトランスフォームさせながら、熱いバトルをくり広げていく。
発売日
2014年05月15日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
Wii U
ジャンル
レース
メーカー
セガ
詳細を見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    『ウマ娘』ローソンコラボキャンペーンが12月13日より開催。キタサンブラック、サトノダイヤモンドたちの限定クリアファイルがもらえる!
  3. 3
    『ガンダム 水星の魔女』12月18日の放送は休止。第1クール最終回となる12話までの放送スケジュールを公開
  4. 4
    『ワールドトリガー』天羽月彦が適合した黒トリガーの情報などが公開。天羽が玄界人(三門市民)ということも公式TwitterのQ&Aで明かされる
  5. 5
    『ドラゴンクエスト』堀井雄二氏が“グリコのおもちゃ”を制作! ゲームにも活きるオマケ的発想の根源と『DQ』最新情報に迫る
特設・企画