クロスレビュー

平均

8.5

4ユーザー

スコア

;">
7.5
サバイバーのひとりを操作し、サバイバルキット(Wii U GamePad)を駆使してゾンビがはびこるロンドンを冒険。ゾンビと人間に分かれて対戦するモードもある。
発売日
2012年12月08日
価格
6648円 [税抜]
ジャンル
FPS・TPS
メーカー
ユービーアイソフト
詳細を見る

ZombiU(ゾンビU)(Wii U)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
ファミ通公式 Wii U
8

Wii U GamePadがスキャナーや銃の照準になるなど、サバイバルキットとして多彩な使いかたができるのが◎。ゲームオーバーになると、操作していたキャラが、その後ゾンビとして登場するのはユニーク。ただ、操作キャラは容姿や性別が変わるだけで、変化がないのがもったいない。

週刊ファミ通1253号より

デビル藤原
ファミ通公式 Wii U
9

ゾンビの群れの中に放り出され、必死に生き抜き、脱出を試みる。その過程は、ゾンビが好きな人にはたまらない。恐怖感もバツグン。Wii U GamePadをツールに見立てた各種ギミックは、没入感をアップさせる。難度の高さや、細かい部分の粗さは気になるが、それでも魅力的な作品。

週刊ファミ通1253号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 Wii U
8

Wii U GamePadをスキャナーとして動かし、周囲の情報を手に入れるなど、操作キャラとリンクした動きをするので、没入感が得られる。敵に倒されると、別の生存者が主人公となり、前の操作キャラがゾンビとして現れるシステムもおもしろい。敵があまり変わり映えしない点は、少し残念。

週刊ファミ通1253号より

本間ウララ
ファミ通公式 Wii U
9

ゾンビがはびこる街でどれだけ生き延びられるかという、明快でシンプルなシステムながら、Wii U GamePadをスキャナーとして駆使するゲーム性が見事。力尽き、別の生存者となって新たに再スタートすると、前に操作していたキャラクターがゾンビとなって出現するところは、おもしろい。

週刊ファミ通1253号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ayanka141
Wii U 2020-08-08 19:40:25投稿
2

良かった点
GamePadをサバイバルキットと位置付けてTV画面とGamePadの2画面の両方を使うゲーム性が没入感があって良い。
やられたら次の操作キャラに切り替わり、ゾンビになり果てたキャラクターからそれまで所持していたアイテムを奪取するシステムが面白い。

悪かった点
常に画面が暗く、ストレス。
頭しか破壊できないゾンビ。
システムは面白いのに、肝心のアクションがつまらなく、すぐに飽きる。

総評
画面が暗くて、とにかく画面が見にくいのが一番のイライラポイントでした。
これにマップナビゲーションの不親切さが最後まで遊ぶ気にはなれませんでした。
ゲーム性とはいえ、わざわざ危険な場所に毎回夜に行くというありえなさにも閉口。

蔵人
Wii U 2015-02-15 16:24:43投稿
9

良かった点
・ゾンビ映画(特にロメロ作品)に近い雰囲気が味わえる。
・ゾンビ単体が強いためゾンビへの恐怖感が感じられる。
・全体的に暗くゾンビと風景が一体化しており少し先に進むのにもドキドキ。
・ゲームパッドがゲーム内及びプレイヤーのツールとして上手く機能している。

悪かった点
・プレイ開始時やマップ切り替え時のロードが長い
・1体でも強いのに集団で襲われると歯が立たない。
・1度死ぬと集めた手持ちのアイテムが無くなる。
 (別の人物として再スタートするため)

総評
他のゾンビゲーとは違い、ゾンビが非常に強く(攻撃面も体力面も)さらに銃弾や回復薬も入手できる数が少ないため、常に体力や残弾数を気にしつつ物語を進めなければいけない。

これが思い通りにゲームを進められないストレスに感じることもあるが、自分の思い通りにいかないこの絶望感こそがゾンビの怖さをより強調しているし、ゾンビが充満した世界へのリアリティを感じることができる。

とはいえ、やはり難易度が高いのは事実だし、主人公が死ぬと別の人物が主人公となり再開するシステムは、ミスを許せない(RPGで例えるなら宝箱を1つも取り逃したくない)タイプのプレイヤーには向かないのではないかと思う。

このゲームをオススメするとしたらホラーゲームというよりも、現実にゾンビが現れたときに生き残るための対ゾンビシミュレーターとしてオススメしたい。

chabiribon
Wii U 2014-01-10 17:00:45投稿
10

良かった点
とにかく怖いし、それでも立ち向かっていかないといけない為、自然と興奮状態になる。WiiUgamepadの使い方は他のメーカーも手本にしてほしいくらい良く出来てる。本当に名作だと思う。

悪かった点
もう少しグラフィックの強化出来そうなので、次回作があるとしたらその辺に期待したいです。

総評
本体同時発売のソフトの中ではダントツでおもしろかった。これは本当に名作だと思います。ぜひシリーズ化してほしい作品。

ガル詩人
Wii U 2012-12-26 16:02:32投稿
9

WiiUのゾンビUです。

本体と同時発売のゲームで、WiiU特有のGamePadを利用したゲーム。
その面でトテモ評価したいです。

そして、最近の任天堂のゲーム機で出るホラーゲームって
どうせ、たいしたこと無いんでしょう?(笑)
っていう私の偏見を打ち破りました。

このゲームまず、面白い!!
タイトルから分かるようにゾンビが出てくるゲームです。
レフト4デッド、デッドライジング、バイオハザードをプレイしてきましたが、
ここまでゾンビゲームで新鮮に恐怖を感じたことは無かったとおもいます。

ゾンビに噛まれたらほぼ即死
ゾンビパンチでも3発ほどで死にます。

死んだ場合は、別のキャラクターでスタート地点から再スタート
アイテム等は倉庫に預けてない物は無くなります。
前回の死亡地点に戻ると、前回のキャラクターがゾンビになって襲ってくるので
それを倒すことでアイテムを回収できます。

武器は銃と棒による打撃
弾は数が少なく貴重&万が一銃本体が無くなった場合が怖いので
基本棒による打撃で戦う。

ゾンビはタフ差がバラバラで2~3発で倒せるものも居れば10発くらいかかるヤツも居ます。
計算がしにくいので近接攻撃は油断出来ません。
背後を取られたら負けますし、前方からでも3体以上はかなり相手にするのが困難です。

そして、真っ暗ななかライト一つで進んで行くのですが
突如現れるゾンビが怖い怖い、なので何も無いのに慎重に進んでしまいます。
そしてGamePadのモニターは簡易地図になっており、
レーダーで敵を探知することができます。
つまり手元にあるレーダーを見てる間はTv画面から目を離しています。
音も無く背後に回られ気が付いた時にはもう襲われている恐怖があるため
オチオチレーダーを見ている暇がありません。
レーダーは性能が上がり、便利になっていくのですが
それが恐ろしい、レーダーが大丈夫だからここは大丈夫。
という安心感のまま進むと…。

目と音と操作の流れにGamePadが追加され、
TVから得る目と音の情報+
GamePadから得る目と音の情報+
スティックやボタン以外にPadを持ちあげて操作したりタッチパネルを触ったりと
一つ一つの操作の手間が、プレイヤーとキャラクターに隙を与え
死につながる、この仕組みというか構想と言いますか、流れが面白い。
作り手の方々の発送が上手いなぁと。

気になった点は
凄く緊張感のあるゲームなんですが、wiiU本体を近くに置いてると
ディスクの読み込みが激しく常にギコギコ言ってます。
死亡→リトライを繰り返して進むゲームな割りにロードが長い部分があり、
再挑戦が億劫になることがしばしば…。
中断が出来ないので、0時ごろ家で、寝る前に小一時間くらいゾンビUでもやるか!という気にはなりません。
マルチプレイの対戦以外に、ちょっとした死亡までの点数を競うようなモードが有ればよかったんですけどね。
あと最弱の武器である棒の打撃なのですが、
タイマンの場合は負けません、殴る→ノックバック→ゾンビが睨む の隙に殴れる用になってるのでタイマンの時は緊張感が欠けます。

個人的に何かがずば抜けて凄いゲームではないんです、
でも良くこのゲーム出たなぁという関心と
本体と同時発売から先陣切ってこのゲームが出たことに評価したいですね。
おそらく1回クリアしたら飽きてしまうでしょうけど、その1回目の新鮮さが凄いです。

クロスレビュー

平均

8.5

4ユーザー

スコア

;">
7.5
サバイバーのひとりを操作し、サバイバルキット(Wii U GamePad)を駆使してゾンビがはびこるロンドンを冒険。ゾンビと人間に分かれて対戦するモードもある。
発売日
2012年12月08日
価格
6648円 [税抜]
ジャンル
FPS・TPS
メーカー
ユービーアイソフト
詳細を見る
  1. 1
    【ウマ娘】サクラチヨノオーはサクラ軍団の悲願を達成したダービー馬だった。現役時代の活躍やゲームの元ネタを紹介
  2. 2
    任天堂旧本社の社屋を利用したホテル“丸福樓”が4月に開業決定。本日(1/20)より宿泊予約を開始。既存棟は当時の建築様式や内装を活かした空間に
  3. 3
    漫画『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』の第1話が公開中。ホル・ホースと東方仗助、ふたりのスタンド使いが邂逅するスピンオフ作品
  4. 4
    『MOTHER』モデルの“G-SHOCK”が本日(1/20)11時より抽選販売開始。文字盤に『MOTHER』のロゴと“SMAAAASH!!”のドット文字がプリント
  5. 5
    『TERA』が4月20日をもってサービス終了。スク水アバターブームを牽引した(?)MMORPGが11年近い歴史に幕