クロスレビュー

平均

9.0

7ユーザー

スコア

;">
8.9
少年時代のテリーが、モンスターを仲間にしたり、配合して強化しながら、入るたびに地形が変わるフィールドを冒険していく。モンスターは600種類以上いる。
詳細を見る

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(3DS)のレビュー・評価・感想情報

レオナ海老原
ファミ通公式 3DS
10

これまでの『ドラゴンクエストモンスターズ』のよさが凝縮されているうえに、新たな要素が加味され、新作と言っても申し分ない作り。脱帽です。バトルでの連携、相殺、AIのカスタマイズは、対戦の攻防をさらなる高みに押し上げてくれた。通信関連も充実しており、深く長く遊べます。

週刊ファミ通1225号より

吉池マリア
ファミ通公式 3DS
9

登場モンスターが豊富なのはうれしく、最強と思えるパーティを作っていくワクワク感は相変わらず。ローカル&すれちがい通信対戦は熱く、思わず力が入る。施設をルーラで手軽に行き来できるなど、全体的に遊びやすい作り。とくに、AIが使う特技を自由に設定できるのは便利。

週刊ファミ通1225号より

ババダイチ
ファミ通公式 3DS
8

オリジナルの世界設定はそのままに、システムは『DQM ジョーカー』シリーズのものを踏襲。『DQM ジョーカー』シリーズから大きな変化は感じなかったものの、新要素も入り、遊びの幅が広がっている。オリジナルとはプレイ感覚がまったく異なるので、過去作を遊んだ人も楽しめます。

週刊ファミ通1225号より

デビル藤原
ファミ通公式 3DS
9

ストーリー自体は過去作のものだけど、モンスターのスカウトや、配合&育成はやはり超ハマってしまう。登場モンスターが600種類以上というのもスゴイ。最大4体で挑めるバトルは、連携や相殺といった新システムが加わり、これまで以上に戦略性が高くなり、熱い戦いが楽しめる。

週刊ファミ通1225号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ぼたすきー
3DS 2013-07-01 02:14:06投稿
6

良かった点
○3Dになったこと
 グラフィックが3Dになり、立体的にタイジュの国を観光できるのは楽しかった。

○パーティ人数
 GB版は3人まででしたが、今回はサイズによっては4体まで仲間を連れ歩くことができます。
 まあ、あんまり良い点じゃないかもしれませんね・・・。

○膨大な魔物の数
 GB版テリーのワンダーランドのモンスターに加え、ジョーカーシリーズのモンスターも全て収録されているのでかなりのモンスターの数です。
 コンプリートするのも気が遠くなるような数いるので、集めるのが好きな人は根気が要りますね。

悪かった点
○スカウトシステム
 GB版の肉システムとは違い、ジョーカーシリーズでお馴染みのスカウトシステムで魔物を仲間にします。
 自分、このシステムが嫌いでして、というのも、わざわざスカウト用のモンスターを用意しなければならないからです。
 ただでさえ主力メンバーを揃えるのが大変なのに、スカウト用モンスターを繕ってる余裕がありませんでした。

○スキルシステム
 スキルは、元から覚えていたり、遺伝で引き継いだり、店で買うことができます。
 レベルアップしてスキルポイントを振り分けると、特技や呪文を覚えていきます。
 良く言えば、どんなに弱い魔物もスキル次第で強くなれる。
 悪く言えば、どの魔物も結局同じスキル構成になる。
 やはり強さを目指すと、最終的に似たり寄ったりなスキル構成になります。
 自分はここが飽きるポイントでした。

総評
「リメイク」なので、変更点はそこまで気にはなりません。
でも、1つのゲームとしては、結構飽きやすいなと思いました。

強い魔物を配合しようにも、物凄く根気の要る配合レシピだったり
スキルも結局は似たような構成になったり
クリア後は毎回することが同じ、など

酷評したいわけではありませんが、GB版と比べて良くなった点が少ないと思いました。
モンスターが多いとはいっても、強いモンスターってのは限られてるので最終的には皆同じようなモンスター使ってます。

ラヴィ
3DS 2013-01-06 21:20:53投稿
9

お正月のセールで安くなっていたので購入!!

ゲームボーイで発売されていたもテリワンのリメイクで
グラフィックの進化、ルーラを使った各地への移動ストレスの軽減、3Dモデリングで派手になった戦闘シーン、新たに追加されたシナリオなどなど

遊びやすさややり応えが大幅にアップ!!

特にWifiでのオンライン対戦、ランキング対戦は熱い!!
オンライン対戦は当然、リアルタイムでの対人戦で知らない人、友達、コミュニティなど初心者でも安心。

それよりも熱いのがランキング対戦、1日1回ランキングに応じて、対戦データをDLして勝てばポイントが貰えてランキングがあがったり・・・さがったり・・・。
1日ごとに一喜一憂できたり・・・。モンスター限定GPもあったり。

ゲーム内容はダンジョンがちょっと単純化したのと、シンボルエンカウントになったところ以外は良くできていて、時間を忘れて、レベル上げしたり配合したり・・・
追加されたシナリオでのタッグバトルもゲームボーイでは無かったもので結構楽しい。

ただただ、繰り返しの戦闘になったりするので戦闘の早送りがあれば・・・。

MEGU
3DS 2012-09-17 18:20:05投稿
10

久しぶりに発売と同時に購入した作品。
大抵は、暫く時間が過ぎて安くなってから購入する・・・。笑

とにかく毎日やってました。
配合を繰り返してどんどん強くなるお気に入りのモンスターたち^^
とっても格好良いドラゴンとか、めちゃくちゃ可愛いモコモコとか。
卵が孵化して、欲しかったレアモンスターが生まれたときの喜びは半端ないし。
買って大満足のソフトでした。

ストーリーは、やり込んでいれば簡単にクリアできてしまうけど、
すれ違い通信で出会った他のプレイヤーが強すぎて全く歯が立たなかったりとか・・・
その時は悔しいけど、強くなって倒せたら快感でしたw

フィールドが広すぎて遠くが見にくかったり、時々カメラがどこ捉えてんのw
って時はありましたが・・・。
それ以外は特に不満もなく、楽しくプレイできました^^

よーすけ
3DS 2012-07-08 14:00:24投稿
9

良かった所
仲間にできるモンスターが豊富
他国のマスターから強いモンスターをスカウトできる
メタルチケットで簡単にレベルあげができる
シンボルエンカウントになった
悪かった所
大型モンスターが幅をとるため自分の好きなモンスターでパーティーを組めない。
wifiだと使えるモンスターがおのずと決まってくる(魔王系とか)

モンスターズシリーズはGB以来でしたが全てにおいてパワーアップしていて面白かったです。

tokugawayan
3DS 2012-07-02 22:49:41投稿
9

テリーのワンダーランド3Dのレビューです。
社会人にも関わらずプレイ時間はゆうに50時間超え・・・まだまだやりつくせません。


さて、今回のレビューにあたっては非常に悩みました。
おそらく世代によってかなり評価が異なる作品なのではと思います。

私はオリジナルのゲームボーイ版、移植されたプレイステーション版を共にプレイした、根っからの「モンスターズ」好きです。立体的になったグラフィック、あの懐かしいBGMを聴いただけで少し鳥肌が立ってしまったくらいですから。

しかし、クリアまで一通りプレイすると何かモヤモヤするものを感じるのも事実でした。旧作品をプレイした人ほどこの気持ちは解って頂けると思いますが。決して駄作の部類ではありません。世の中にある"リメイク作"と名のつく作品の中ではかなりの出来です。

今回の作品では、リメイクというよりはリアレンジ、という言葉のほうが合うのでは、と思います。より具体的に言うと、「GBテリー+ジョーカー」、あるいは「ジョーカー2.5」というべきでしょうか。

本作では旧作同様にドラクエのナンバリング作品をモチーフにしたイベントが登場しますが、7から9のイベントがありません。ここは非常にガッカリした方も多かったのではないでしょうか。今回のイベントシーンは演出面がかなりパワーアップしていただけに、残念に思います。

旧作からガラリと変わったことでいい方向に転がったこともあります。モンスターの圧倒的な量。まだ全てのモンスターに出会っていませんが、この量は凄まじい。大型モンスターをパーティーに組み込むには・・・と試行錯誤するのも楽しい。あるひとつの最強パターンを発見したとたん、戦略も何も意味がなくなってしまいゲームバランスが崩壊するという、この手のゲームにありがちな萎える要素もいまのところはないようです。この辺は安心しました。


思い出補正、という言葉があります。
昔触れた作品は記憶の中で(半ば過剰なまでに)美化されるという現象。

ゲームに限らず、あらゆるクリエイターが悩み、立ちはだかった高い壁です。

おそらく、開発者の間でも相当な試行錯誤があったのだと思います。ジョーカーのシステムに乗せて「テリー」と名乗っていいのか。そんな問題に頭を悩ませたのではないでしょうか。

先日、近所のマクドナルドに行った時のことです。

マクドナルドでは今作のデータ配信を行っています。9の地図のすれ違い通信のようにスクエニはこの手の仕掛けは上手いな・・・程度にしか思っていませんでした。


私の隣にいたある親子連れがいました。
子供は小学生くらいの男の子。3DSを買ってもらったばかりのようで片時も離そうとしません。その子が「ラーミアがね、ラーミアが・・・パパは分かんないか、どーせ」と言うと50代くらいの父親が「パパだってラーミアぐらい知ってるぞ。」と一言。ゲームをやりそうもないその父親の言葉に驚いたのか、それから会話が弾み、家族の団らんに一役かっていました。


ドラゴンクエストが生まれてからもうそれだけの長い時間が経つのですね・・・。物語の中だけの"伝説"ではなく、リアルにそれだけの(人が育ち子を持つまでの)長い間物語をつむいできたわけで。

その物語を引き継ぐ、それだけでとてつもないプレッシャーでしょう。いつかその思い出を超えるような作品を期待し、今回のレビューを終わらせて頂きます。

メタルス
3DS 2012-06-06 21:26:42投稿
9

予約しなかったら売り切れ店続出!10店ものゲーム屋探しました・・・

発売前にGBCを引っ張り出して元祖テリワンもプレイ。歩くの遅いけど無駄が無い面白さでした。バーチャルコンソールで出たら売れるだろうなぁ・・・

久々ジョーカー2もプレイ。巨大モンスター迫力あります

で、テリワン3ds。あれ?新鮮さが無い?
序盤敵モンスターとの戦い、なんか同じのばかり出てきて・・・作業?

絵はキレイですが遠くがモヤっぽい

連れて行けるモンスターが増えて良し悪し

歩くの早いですがフィールド広い。(ルーラはかなり良くできてます)
移動のストレスは激減です

基本ジョーカーシリーズです テリワンではない
でも今の時代あれを忠実にリメイクしたら、したで賛否がありそう

個人的に嬉しいのはメタルスライムのスカウト

かなり序盤でスカウト可能。くんせい肉が出るBBQのトコで会いました
(さらに宝箱にメタルチケットが!)
落ちてるくんせい肉をあげて、20%以上スカウト率

私はこの時まだスライムが主力パーティでした・・・
まだ配合もできない時にメタスラが仲間に!

メタスラがとてもかわいいので満足ですw

ただゲームとしてはジョーカー好きな人なら買っても良いのでは
新鮮味は無いですが安定はしています

他国マスターのモンスターがかなり強いのですがスカウト可能なので
手に入れるとさすがに興奮します

ワッパメシ
3DS 2012-05-31 23:57:29投稿
10

よく、「ドラクエは変化がない」なんていわれたりしますが、モンスターズは

その点において実験場じゃないかと勝手に思っています。


さて、今回、その実験は大成功しているように思えます。

元のGB版から、モンスターは大増量、システムも若干と

いうかかなりの変更。でも最近の作品からの引き継ぎです

ので、「GB以来」という人でもない限りすんなり受け入れ

られると思います。

好きなモンスターにとことんこだわれるのも良い。

GBではある程度強いモンスターが決まっていたんですよね

その点が不満だったぼくには神改良です。


あと、前作からの引き継ぎの際、不正な手段(チート)行為

のデータは弾かれるようになっているようですね。


このさき、マダマダやり込めるようで楽しみです。

クロスレビュー

平均

9.0

7ユーザー

スコア

;">
8.9
少年時代のテリーが、モンスターを仲間にしたり、配合して強化しながら、入るたびに地形が変わるフィールドを冒険していく。モンスターは600種類以上いる。
詳細を見る
  1. 1
    アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』12月11日放送の第10話よりニカ・ナナウラ役の声優が宮本侑芽から代役として白石晴香に交代
  2. 2
    『ブリーチ』初代護廷十三隊の新情報が公開。紫のツインテールのキャラ名は齋藤不老不死、『週刊少年ジャンプ』52号に情報が掲載
  3. 3
    【スラムダンク】映画『THE FIRST SLAM DUNK』グッズ第1弾公開。“安西先生 レザーパスケース”や“三井を何度でも甦らせるCD/LP”などユニークなアイテムが数多くラインアップ
  4. 4
    『フロントミッション』リメイク版の発売元がスクエニではない理由。「原作の雰囲気が保たれたタイトルになると期待し、リメイク権を許諾した」
  5. 5
    【ポケモンSV攻略】準伝説ポケモンの捕獲方法、杭の場所【スカーレット・バイオレット】
特設・企画