クロスレビュー

平均

8.8

5ユーザー

スコア

;">
8.4
剣と魔法を駆使して、迷宮に巣食うドラゴンに挑む。ネットワークを通じて最大で4人同時プレイが可能。プレイステーション Vita版とデータの共有もできる。
発売日
2013年07月25日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PS3 他の機種を見る
ジャンル
アクションRPG
メーカー
アトラス
関連サイト
http://dragons-crown.com/
詳細を見る

Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)(PS3)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS3
9

ゲームマスターによって語られるストーリー展開は、まるでテーブルトークRPG風。登場するモンスターたちも含め、こだわりが感じられる世界観が魅力的。肝心のマルチプレイはごちゃごちゃ感が強く、自分のキャラを見失いがちになるが、パーティーゲームとしての完成度は高い。

週刊ファミ通1285号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS3
9

独特のグラフィックや世界観がとにかく魅力的。ランダムでいろいろな効果のつく装備を集めたり、スキルを自分好みに習得していけるなど、やり込み要素も満載でとことん遊び込める。PS3版は指カーソルの操作がややしにくいが、敵が多くても自分の位置を把握しやすいのがいいね。

週刊ファミ通1285号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
8

キャラの育成や武器などの収集はコツコツ楽しめる。骨を持ち帰って蘇生させると、仲間が増えるシステムもおもしろい。敵やステージはそれぞれ特徴が異なっていて○。PS3版は、“指カーソル”の操作が右スティックに限られるのがやや手間だが、大きな画面で遊べて見やすいのは利点。

週刊ファミ通1285号より

本間ウララ
ファミ通公式 PS3
9

王道のファンタジー然として、懐かしいような印象がある一方で、アクションはどれもかっこよく、操作は快適。ナレーションがテーブルトークRPGやゲームブックのような雰囲気を醸し出しているところも、逆に新鮮。ダンジョンのギミックも多彩で、魔物に乗れたりするのも楽しい。

週刊ファミ通1285号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

べっち
PS3 2014-02-07 00:26:00投稿
9

良かった点
PS3であえて横スクロールの昔ながらのスタイルでどうかと思ったけど
動画みたらやりたくなったので購入。ファイナルファイトを思い出した(笑)
簡単でサクサク進むし技も豊富で面白い。
やりこみ要素もあって長く遊べそう。
女性キャラがセクシー過ぎるのでそっちに話題がいきがちだがプレイして普通に面白い。
おすすめ。

悪かった点
ストーリーはほぼ無いに等しい。
モンスターをバッサバッサ倒すのを楽しむゲーム。
4人で戦うと戦いが激しくて自分がどこにいるのかわからなくなる。

総評
いいです。
『最近のアクションゲームはむずかしい!』
と思っていたのでこういうのやりたかったという感じ。

nskc
PS3 2013-09-04 09:58:54投稿
7

良かった点
2Dの作りこまれた画像の良さ。
程よい難易度。簡単操作。

悪かった点
アップデートで改善しているので、良くはなっていくのでしょうが
初めにある程度完成していて欲しいとも思う。

2Dの宿命ですが、どうしてもゴチャゴチャして見づらくなる。
アイテムが取りやすいのはいいが、レベル制限が邪魔。
寺院での復活費用と報酬のバランスが少し悪い。

総評
値段分の価値はあり。ただ、ソロでプレイすると半減。
正直、朧村正レベルを期待していたので、ちょっと肩透かし感はありました。

猫ラーメン
PS3 2013-08-20 02:52:09投稿
7

良かった点
2Dでも、面白いゲームは作れる、という良い見本のゲームは、
いくつもありますが、コレも、そんな感じです。

とてもわかりやすく、日頃ゲームをやらない人でも、
マニュアルとか読まず、気軽に遊べるかも知れません。

悪かった点
なんとなく感じるデジャブ感というか、
どこかで、とても似た感じのゲームをやったコトがある感じは否めません。

ゲーム中盤は、自分の強さと、敵の強さ(硬さ)のバランス次第で、
ダレます。
難しいワケではないので、惰性でダラダラとゲームを進めてしまうのですが、
オンラインで友達と遊んだり、
クリアした後に、お宝を探したりするコトをメインの目標とするならば、
まぁ、「我慢」できるのかも知れませんが…。

総評
良くも悪くも、
「ゲームはオモチャであり、暇つぶしくらいでちょうど良い」
といった感じを受けました。
私個人的には、こういうライトな感覚のゲーム好きなんですが、
それにしてはやはり、やや高価な気がしたのと、
惰性でやらされてる感が、少し腑に落ちない点でした。

teo0713
PS3 2013-08-07 13:42:55投稿
9

良かった点
絵が綺麗。
背景からキャラ絵イベント絵全てにケレン味とも言える雰囲気たっぷりの絵で世界観を味わわせてくれる。そしてその綺麗な絵がそのままベルトスクロールアクションでラグも処理落ちもなくヌルヌル動く。

キャラカスタマイズが楽しい。
スキルの取捨選択や装備品の選択、そして装備の充実のためにダンジョンに潜りトレジャーを漁るという単純なサイクルが思っていたよりも面白い。
装備品の性能がランダムという点もいい方向に作用しているのではないかと思う。

悪かった点
ダンジョンの種類が少ない。
贅沢を言うならば、ノーマル、ハード、インフェルノ、それぞれで迷宮9種類、くらいのボリュームは欲しかった。
同じダンジョン(かつ同じテキストと同じボス)で3周ではちょっとマンネリ感が。
せめてハードから登場のMob、とかインフェルノでのみ開放されるルート、隠し部屋、ボスの行動パターン、みたいなアレンジがあれば違ったのかも。

育成の幅が少ない。
選択キャラクターの数、取得スキルのバリエーションなどもう少し選択肢があればよかったかな、と。
例えばキャラメイクを種族・職業の組み合わせにして、種族依存のモーションやスキル、職業依存のモーション・スキルの2系との組み合わせでパターンを増やすなどをついつい妄想してしまう。

総評
ベルトスクロールアクションとしては操作レスポンスのよさやランダムマッチングによる敷居の低いオンラインプレイなど他にはない誇れる点は多い。が、このゲームにRPG要素を強く期待していた人には、全てにおいて物足りなさを感じられてしまうのではないかと思われる。
某無双シリーズ的な手法でもいいから、操作キャラ・ボス&Mob・ダンジョンなどボリュームを増した続編を期待して止まないゲームである。

GAN
PS3 2013-07-25 20:56:09投稿
10

良かった点
戦闘において、難しいことはほとんど無し!ただただ爽快に敵を蹴散らすのみ!ボス戦ではド迫力なモンスターや大がかりな仕掛け等、熱くなる演出が盛りだくさん!やってみて損はしないと思いますよ!

悪かった点
敵が増えてくると、自キャラの位置を見失うことがしばしば。それも醍醐味のひとつではありますが。

総評
初日なのでまだまだ新作補正で楽しんでいます。フレンドでも組めるので、皆でわいわいガヤガヤと冒険してみてはいかがでしょう♪

クロスレビュー

平均

8.8

5ユーザー

スコア

;">
8.4
剣と魔法を駆使して、迷宮に巣食うドラゴンに挑む。ネットワークを通じて最大で4人同時プレイが可能。プレイステーション Vita版とデータの共有もできる。
発売日
2013年07月25日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PS3 他の機種を見る
ジャンル
アクションRPG
メーカー
アトラス
関連サイト
http://dragons-crown.com/
詳細を見る

Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)に関連

すべて見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    【ポケモンSV攻略】メトロノームの入手方法と使い道。リザードンレイドの周回、金策に便利【スカーレット・バイオレット】
  3. 3
    【ポケモンSV攻略】最強リザードン育成法、活躍のさせ方【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    【ポケモンSV】最強のリザードンのテラレイドバトルが本日(12/2)より開催【スカーレット・バイオレット】
  5. 5
    【スラムダンク】映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新たな30秒CMに“安西先生”が登場。いよいよ明日(12/3)ロードショー
特設・企画