クロスレビュー

平均

9.0

3ユーザー

スコア

;">
8.7
リビッツを操作し、多彩なギミックが施されたステージに挑むシリーズ最新作。PSVita版では、マイクで録音した音や写真を使ってオリジナルステージが作れる。
発売日
2012年09月20日
価格
3791円 [税抜]
対応機種
PS Vita
ジャンル
アクション
メーカー
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
詳細を見る

リトルビッグプラネット PlayStation Vita(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS Vita
9

グラフィックやインターフェースが秀逸で、ボタンに触れるだけでも気持ちいい。少々煩雑な面もあるが、タッチスクリーン&背面タッチパッドを活かしたギミックもおもしろい。ステージの作成は慣れるまで難しいが、創造力が刺激される。コストパフォーマンスがよく、長く楽しめる。

週刊ファミ通1241号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS Vita
9

プレイステーションVitaになっても、美しく独特なグラフィックは健在。ステージのギミックが凝っており、アクションゲームとしても非常に作り込まれていて、飽きずに楽しめる。内容的にタッチ操作との相性がよく、ステージ作りもしやすい。手軽にできる各種ミニゲームもおもしろい。

週刊ファミ通1241号より

吉池マリア
ファミ通公式 PS Vita
9

世界観やゲームシステムは相変わらず独特で、魅力に溢れている。ミサイルの誘導やギミックを動かすといったタッチ操作は、快適で遊びやすい。新たなギミックが加わり、プレイもステージ作成も、より深く楽しめるように。“もぐらたたき”などのミニゲームは、手軽かつ夢中になれる。

週刊ファミ通1241号より

デビル藤原
ファミ通公式 PS Vita
9

さまざまなギミックが施された良質なアクションゲームにタッチ操作が加わり、クオリティーがさらにアップ。自分のアイデア次第で、多種多彩なオリジナルステージを作れる点も、非常に魅力。凝ったステージを作るには根気が必要だけど、ほかの人の作品を遊ぶだけでも楽しい。

週刊ファミ通1241号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ayanka141
PS Vita 2014-12-25 23:59:10投稿
6

良かった点
良作ゲームの良いとこ取りなさまざまなアクション、VITAの機能をふんだんに使った多彩なミニゲーム、オンラインプレイ、ととにかくなんでもありで飽きさせないアクションゲーム。

悪かった点
電車内プレイメインの私にはきついVITAを振り回す?プレイは恥ずかしくてプレイしづらかったです。
ワールドごとに変わるギミックが落ち着かなくてアクションゲームとしては器用貧乏な印象を受けました。

総評
アクションパズルもステージ作成もほんとに何でもある感じで飽きさせないけどキャラクターばかりが立って良い意味でも悪い意味でもプレイステーションのアクションゲームと言う印象でした。

pooh
PS Vita 2012-10-30 21:13:28投稿
10

VITAの前面と背面のタッチ、ジャイロ機能やカメラなどハードウェアとゲームの親和性が高いです。グラフィックもPS3版と遜色がないと言って良いほどの出来でむしろタッチなどの操作も加わりこのVITA版の方が面白いくらいでネットワークもありオンライン協力プレイはさらに楽しいです。

ステージも本当に良く出来ていて直感的に、難しすぎずパズルを解くようにサクサク進めていけます。失敗しても基本的に何度でも復活出来るので気兼ねなく遊べます。
値段も安いですし誰でも楽しめて本当にオススメできる作品です。クリエイトまでやる人はもっと楽しめると思います。

yoko
PS Vita 2012-09-30 18:30:35投稿
10

PS3で発売されているリトルビックプラネットをPSVITAという高性能携帯機に本当に上手く落とし込んだクリエイト&シェアができるアクションゲーム。

VITAならではの前面・背面タッチを上手く使ったものやジャイロセンサーでの傾きを使った仕掛け全部がストレス無く、しかも楽しく遊べる。
VITA版だけのストーリーモードのステージはどれも秀逸で一人でじっくり遊んでも楽しいのですが、
携帯機LBPで初めてのオンラインでの4人協力プレイは・・・どのオンラインゲームよりも最高に楽しい!!
ステージ中にどんなにやられてしまっても、なぜかギスギスせず、笑いすぎでお腹と顎が痛くなってしまうほどw(たくさんのオンラインゲームを遊んできましたがこんなに笑ったのはLBPが初めて!!)

ストーリーモードを進めたり、アイテムを取得すること開放されていくミニゲーム・アーケードもLBP内のクリエイト機能を使ったものでどれも秀逸

積み木積み上げや、モグラ叩き、トップビューでのレースに戦車対戦ほんとにどれもどれも凄く楽しいステージです!
しかも、ミニゲームのほとんどがオンラインでの対戦も可能というユーザーのためを思った徹底ぶり。



あ、肝心のクリエイトモードは・・・・
はっきり言って・・・
かなり・・・

凄い!!
すでにオンラインでアップロードされているステージの中には開発者が作ったもの以上のステージがたくさん!こちらもオンラインで協力プレイや対戦プレイができるのでプレイ時間は無限大!!

ステージを作ろうとしてるユーザーにも丁寧なチュートリアルがたくさんあるので、
まずは簡単なものからちょこっとずつ作っていって・・・いつかステージ職人!!なんてことも。


?2点の理由は、ロード時間です。
PS3のLBPの時からですが、物理的なものが多いのでロードだけはちょっと長い。
でも、欠点はそれだけ!

日本人同士で遊びたい方は検索で待合所と検索すれば、日本人だけの待合所があるのでお勧めです。

クロスレビュー

平均

9.0

3ユーザー

スコア

;">
8.7
リビッツを操作し、多彩なギミックが施されたステージに挑むシリーズ最新作。PSVita版では、マイクで録音した音や写真を使ってオリジナルステージが作れる。
発売日
2012年09月20日
価格
3791円 [税抜]
対応機種
PS Vita
ジャンル
アクション
メーカー
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
詳細を見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    【ポケモンSV攻略】メトロノームの入手方法と使い道。リザードンレイドの周回、金策に便利【スカーレット・バイオレット】
  3. 3
    【ポケモンSV攻略】最強リザードン育成法、活躍のさせ方【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    【ポケモンSV】最強のリザードンのテラレイドバトルが本日(12/2)より開催【スカーレット・バイオレット】
  5. 5
    【スラムダンク】映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新たな30秒CMに“安西先生”が登場。いよいよ明日(12/3)ロードショー
特設・企画