クロスレビュー

平均

9.5

1ユーザー

スコア

;">
10
遭難して無人島に流れ着いたララ・クロフトを操り、弓などの武器で敵に立ち向かったり、罠を解きながら物語を進める。ベースキャンプで武器や道具を強化できる。
詳細を見る

TOMB RAIDER(トゥームレイダー)(PS3)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
ファミ通公式 PS3
10

冒頭からスリリングなシーンの連続で、すぐ夢中になれる、極上のサバイバルアクション。物語の進行とともに新しい武器や動作が増え、探索できる範囲が徐々に広がるゲームバランスが絶妙。クイックタイムイベントの判定がややシビアに感じたが、失敗しても即やり直せるのが○。

週刊ファミ通1272号より

デビル藤原
ファミ通公式 PS3
10

過去シリーズからビジュアルやシステムが一新され、これまで以上に魅力たっぷりの冒険活劇に仕上がっている。若きララ・クロフトが徐々に成長していく姿にも大満足。各種スキルの取得や武器のチューニングなどもわかりやすく、遊びやすい。終始緊張感を維持しながら楽しめます。

週刊ファミ通1272号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
9

従来のシリーズ作から見た目やシステムが一新されたので、新鮮な印象を受ける。ハラハラする展開と演出により、どんどん先が見たくなる作りなのもいい。グラフィックも美しく、フィールドを隅々まで探索したくなる欲求が自然と湧いてくる。レリック探しなどのやり込み要素も○。

週刊ファミ通1272号より

本間ウララ
ファミ通公式 PS3
9

従来の強くてタフな女性というイメージとはまた違った、痛みや不安を抱える人間味のあるララが魅力的。また、サバイバル要素があるのも新鮮です。アクションは歯応えがあるけれど、シビアすぎないのがいいね。仕掛けの謎解きもひねりがあり、解けたときの爽快感がたまりません。

週刊ファミ通1272号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

あぶさん
PS3 2017-10-05 04:03:24投稿
10

良かった点
【グラフィックについて】
言うことありません。最初から最後まで綺麗です。
最後のダンジョンでの緊迫感で、どこをどう進めば良いのかわからなくもなりましたが、緊張感がこのゲームの良さかなとも思います。その緊迫感もグラフィックの良さが引き立ててるのかと思います。
PS3でこんな綺麗なのに、PS4だとどうなるのか。気になります。

【操作性に関して】
武器を使う、近距離戦闘と難しい所は無く
アクションは苦手な方ですが、最初から最後までストレス無く出来ました。
ボスは武器だけでは倒せず、タイミングでコマンドを押さなければ倒せない。ただラスボスはコマンドのみだったので、少し残念に思いました。

【謎解きについて】
各所で、トゥームとダンジョンの謎解きがあります。
ヒントや攻略サイトが無くてもクリア出来る。
僕には丁度良いバランスの謎解きでした。

【ミニイベントについて】
トゥームやドキュメント、ジオキャッシュ、レリック、マインスイーパー等 ミニイベントが山ほど盛り込まれており、

特にドキュメントとジオキャッシュを集めれば
ストーリーの展開や謎、人間模様まで理解でき
ストーリーによりのめり込める要素の一つでした。

悪かった点
【ミニイベントについて】
1つ取り逃すと、いちいち取りに行かなければならなかったり、どこにあるか分かりづらい所は少し残念。

総評
初プレイ【2013~2017 10月5日】
今さらですが、クリアしました。
いやー面白い作品でした。
操作性、謎解き、ミニイベント 全てに充実感のあるゲームでした。

ボスを倒した後の二丁の拳銃をもつララの姿、トゥームレイダーが誕生したんだと感じました。あの演出には感動しました。

やり終えた後の爽快感、達成感は気持ち良かったです。
製作者の皆様は凄いものを作ったんだなと思わされました

クロスレビュー

平均

9.5

1ユーザー

スコア

;">
10
遭難して無人島に流れ着いたララ・クロフトを操り、弓などの武器で敵に立ち向かったり、罠を解きながら物語を進める。ベースキャンプで武器や道具を強化できる。
詳細を見る
  1. 1
    【FGO攻略】テスカトリポカの性能、再臨&スキル育成素材まとめ【声優:三上哲】
  2. 2
    【FGO】2部7章ナウイミクトラン後編攻略まとめ【ストーリーネタバレ注意】
  3. 3
    『Apex Legends Mobile』のサービス終了が発表。日本時間の5月2日午前8時をもってシャットダウンへ
  4. 4
    『FF14』“絶オメガ検証戦”不正行為に関して吉田直樹氏よりお知らせ。外部ツール使用と調査、ペナルティ付与について言及
  5. 5
    薬師SRPG『Potion Permit』(ポーションパーミット)の配信日が2月9日に決定! 冒険で素材を集め、モンスターと戦いながら特効薬を作ろう。村人の信頼を勝ち取れば恋人も……!