クロスレビュー

平均

7.5
行方不明の母を捜すトトリとなり、錬金術でアイテムなどを作成しながら冒険しよう。冒険者免許のランクが上がれば、新たな地域を探索することができるのだ。
詳細を見る

トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜(PS3)のレビュー・評価・感想情報

かぐら
PS3 2011-11-24 21:02:13投稿
8

PS3ソフト『トトリのアトリエ ?アーランドの錬金術士2?』のレビューです。


GOOD!

・メリハリの効いたストーリー
主人公のトトリは「冒険者となり、行方不明になった母親を探す」という目的を持っています。
こう書くとやたらシリアスな印象ですが、そんなことはありません。
普段は良い意味で緩く、でも締めるべき所はしっかり締まっている、
とてもメリハリの効いたストーリーになっています。

・キャラクターがイラストに非常に忠実。
キャラのモデリングが、前作『ロロナのアトリエ』から格段に進化しました。
キャライラストを見て気に入った人なら、満足出来ると思います。

・初心者にも優しいシステム
チュートリアルが充実しているので、アトリエシリーズ初心者の人にも分かりやすいです。
また、アトリエシリーズでは「次は何をすればいいんだろう?」という事態に陥りやすいのですが、
冒険者ランクによる制限や、冒険者メモの導入により、次の行動を決めやすくなっています。
その他にも、アイテムの特性を任意で引継げる、
街中限定だが瞬時に行きたい所へ移動出来る等、
全体的にユーザーライクなシステムに仕上がっています。

・素晴らしい曲、多彩なフィールド
世界観に馴染む曲の数々や様々なフィールドは、
とても「冒険している」という気分になれました。


BAD

・一部のシステムが使いづらい。
アイテムをソートしても、アイテム欄を開くたびにアイテムの配置がリセットされてしまったり、
アイテムの特性の効果が参照しにくい等、少し使いづらいと感じました。
他の部分は良いだけに惜しいです。

・フリーズバグ
一度だけ遭遇しました。前作でも遭遇しただけに残念。



シリーズ未経験者にもオススメ!
前作『ロロナのアトリエ』のキャラクターも少なからず出てきますが、
あくまで主人公はトトリで、これは『トトリのアトリエ』です。
近作からプレイして「メインのストーリーが分からない」という事はありません。
「気になるけど、わざわざ前作からやるのはちょっと……」という方も安心して出来るかと。

また、RPGとして見ても、良作なので、
“単なるキャラゲー”と判断して敬遠している方にも、
是非手にとって頂きたいです。

クロスレビュー

平均

7.5
行方不明の母を捜すトトリとなり、錬金術でアイテムなどを作成しながら冒険しよう。冒険者免許のランクが上がれば、新たな地域を探索することができるのだ。
詳細を見る
  1. 1
    『FF3』が発売された日。初のジョブチェンジ採用や長いラストダンジョンの陰に隠れた4じいさんの思い出【今日は何の日?】
  2. 2
    『スターフォックス64』が発売された日。ギネス世界記録にも登録された、いまなお人気の高い名作3Dシューティング。初の振動パック対応でぶるぶるシビれた【今日は何の日?】
  3. 3
    Netflix実写版『シティーハンター』“槇村香”役は森田望智さんに決定。冴羽獠役・鈴木亮平さんと佐藤祐市監督から森田さんへのコメントも到着
  4. 4
    初代『星のカービィ』が発売された日。吸って吐いて攻撃するピンクのかわいいアイツが生まれた日。デビュー作はコピー能力がないサクサク進めるアクション【今日は何の日?】
  5. 5
    『ポケモンフレンダ』が7月より順次稼動開始。『ポケモンメザスタ』の後継機で、ツイン筐体はそのままにアクション性をより高めるタッチパネルを搭載