任天堂より発売中のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』(スプラ3)。本作からシリーズを初めて遊ぶ人も多いはず。そこで初心者向けの攻略として、本作の基本となるインクを効率よく塗る方法や、新アクション“イカロール”と“イカノボリ”の使いかた、ルールごと立ち回りかたなど、勝つために役立つ情報を紹介する。

Amazon.co.jpで『スプラトゥーン』を検索

初心者攻略:基本操作編

 初心者攻略の基本操作編では、インクを効率よく塗るコツや、ブキの特徴を把握した立ち回りかたなど、基本中の基本を紹介。

インクを効率よく塗るコツ

 初心者攻略第1回は、本作の基本中の基本とも言える地面の塗りかたについて。ただインクを撃つだけで地面は塗れるが、ちょっとした工夫でより短時間で効率的に塗れるようになる。素早く地面を塗ることは、ナワバリバトルに限らず、バンカラマッチでも重要なテクニックなので、まずは地面の塗るコツを覚えよう。

ブキごとの特徴を把握して立ち回る

 初心者攻略第2回では、ブキの射程と役割について紹介。ブキにはさまざまな特徴があり、得意なことや不得意なことも違っている。そこでブキの射程や役割について、基本的な考えかたを解説。

イカロール&イカノボリのコツと使いかた

 初心者攻略第3回は、『スプラトゥーン3』より追加された新アクション“イカロール”と“イカノボリ”について。このふたつのアクションは発動すると少しのあいだダメージを防げるのが特徴。使いかたやコツに加えて、テクニックも紹介しているので、ぜひ実戦でも使えるようになってほしい。

番外編:イカロールの効果と使いどころを解説

 初心者攻略の番外編としてイカロールの効果を詳しく解説。使いどころもさらに細かいシチュエーションごとに紹介しているので、上の記事と併せて要チェック!

初心者攻略:バンカラマッチ編

 初心者攻略バンカラマッチ編では、バンカラマッチの各ルールと立ち回りを紹介。過去作からルールの一部が変わっているものもあるので、本作から『スプラトゥーン』デビューした初心者はもちろん、既存プレイヤーも改めて確認しておこう。

ガチエリアのルール&立ち回り

ガチエリアのルール
 ガチエリアは、ステージ中央にある線で囲まれたエリア“ガチエリア”を塗り合い、時間内により多くカウントを減らしたほうのチームが勝利となるルール。詳細は以下の初心者攻略第5回をチェック。

ガチエリアの立ち回り
 ガチエリアの立ち回りの基本となる、エリアを確保しているときや逆に確保されているときというように、状況に合わせて自分がすべきことなどを紹介している。詳細は以下の初心者攻略第9回をチェック。

ガチヤグラのルール&立ち回り

ガチヤグラのルール
 ガチヤグラは、5分のあいだにステージ中央にある“ガチヤグラ”を相手のチームよりも進めれば勝利となるルール。詳細は以下の初心者攻略第6回をチェック。

ガチヤグラの立ち回り
 ガチヤグラの立ち回りの基本となる、ヤグラを乗るべきタイミングやカンモン突破のコツ、スペシャルウェポンを使うべきタイミングなどを解説。詳細は以下の初心者攻略第10回をチェック。

ガチホコバトルのルール&立ち回り

ガチホコバトルのルール
 ガチホコバトルは、ステージ中央にあるガチホコを確保して、相手よりもカウントを進めれば勝利となるルール。本作より新たにカンモンが追加されるなど、一部ルールが変更されている。詳細は以下の初心者攻略第7回をチェック。

ガチホコバトルの立ち回り
 ガチホコバトルの立ち回りの基本となる、ガチホコを持つべきタイミングや、防衛の際に心がけるべきことなど、勝つためのポイントを伝授。詳細は以下の初心者攻略第11回をチェック。

ガチアサリのルール&立ち回り

ガチアサリのルール
 ガチアサリは、ステージに落ちているアサリを集めて相手ゴールに投げ入れ、カウントをより多く減らしたチームの勝利となるルール。ガチアサリを作るために必要なアサリが8個に減少するなど、一部ルールが変更されている。詳細は以下の初心者攻略第8回をチェック。

ガチアサリの立ち回り
 ガチアサリの立ち回りの基本となる、ゴールの決めるための攻めかたや、カウンターアサリを持つべき状況などを解説。詳細は以下の初心者攻略第12回をチェック。

初心者攻略:サーモンラン編

 初心者攻略サーモンラン編では、ほかのプレイヤーと協力して遊ぶ同モードの攻略情報をお届け。

サーモンランのオオモノシャケの倒しかた

 サーモンランをプレイするうえで欠かせないオオモノシャケの倒しかたを解説。詳細は以下の記事をチェック。

サーモンランで最終WAVEまでクリアーするコツ

 初心者必見のクリアーしやすくなる立ち回りかたや優先して倒すべきオオモノシャケなどを紹介。詳細は以下の初心者攻略第4回をチェック。

初心者攻略:フェス編

 定期的に開催されるフェスの概要や参加方法、フェスで発生する“トリカラバトル”、“100倍マッチ”などの概要、情報をまとめました。フェス開催前にチェックしておこう。

『スプラトゥーン』シリーズ注目記事

 連載中の“スプラトゥーン3 ほのぼのイカ4コマ”(高橋きの先生)や、シリーズのインタビュー記事、公式Twitterで公開されたイラストのまとめ記事も合わせてお楽しみください!