インクを塗って戦う『スプラトゥーン』シリーズ。これから始めるプレイヤーに向けた初心者講座をお届けする。第4回となる今回は、ほかのプレイヤーと協力して遊ぶモード“サーモンラン”について解説。

 チュートリアルでは教えてくれないが、知っているとクリアーしやすくなる基本をお伝えする。熟練のバイト戦士たちにとっては、無意識でやっていることかもしれないが、おさらいのつもりで確認してみてはイカが?

Amazon.co.jpで『スプラトゥーン』を検索

 なお、金イクラを落とすオオモノシャケの倒しかたは以下の記事でまとめているのでこちらもぜひチェックしてほしい。

地面も壁も塗りまくれ!

 まず、各WAVEが始まったら、オオモノシャケが出現するまえに地面と壁を可能な限り塗っておくことを徹底しよう。あらかじめインクを塗っておくことで、コンテナ(カゴ)まで金イクラを運びやすくなるだけでなく、シャケに追われて逃げたいときに逃げられる場所が多くなる。

 同様に、壁を塗っておけば、行き場がなくなるような場面で、壁に上って逃げるという選択肢も生まれる。シャケは基本的に壁を上れないので、安全に逃げられるというわけだ。ときには、壁に張り付き続けて、シャケの攻撃をやり過ごすという戦法を取ることもできる。地面も壁もたくさん塗ってあるほど、生存率が上がるといっても過言ではないので、余裕があるときには周囲を塗るクセをつけておこう。

『スプラトゥーン3』初心者攻略第4回:サーモンランの評価(ランク)を“でんせつ”まで上げるために知っておきたいこと
小さな段差でも壁の部分をしっかり塗っておけば、移動のためのルートを自由に選べるため、立ち回りやすくなる

基本はコンテナの周辺で戦うべし!

 オオモノシャケを倒すと落とす金イクラを、コンテナまで運んで納品する必要がある。そのため、運搬に使う時間を減らすためにコンテナ周辺でオオモノシャケを倒すのがセオリー。テッパン、モグラ、ダイバーといった移動速度が速く向こうから接近してくるオオモノシャケは、コンテナの近くにおびき寄せて倒すように心掛けよう。

『スプラトゥーン3』初心者攻略第4回:サーモンランの評価(ランク)を“でんせつ”まで上げるために知っておきたいこと
モグラは、地面から跳び出したときに近くにいるプレイヤーを狙ってくる。この習性を利用して、自分を狙わせてカゴの近くに誘導するといい

優先的に倒すべきオオモノシャケ

 クリアー成功率を上げるには、どのオオモノシャケを優先的に倒すべきかを判断することが大切。厄介なオオモノシャケを放置すると、どんどん状況が悪くなってしまうためだ。ステージによって多少違いはあれど、基本的に優先的に倒すべきオオモノシャケは、テッキュウ、タワー、カタパッドの3体。とくにテッキュウはコンテナ周辺にいることすら危険になってくるので、出現したことを確認したら即座に対応しよう。

 もし対処に時間がかかりそうなときは、スペシャルウェポンを惜しまず使うのがオススメ。WAVE2までクリアーできれば、評価が下がることはないので、使い切ってしまってオーケーだ。なお、EXTRA WAVEでオカシラシャケと戦うことになったとき、スペシャルウェポンをすべて使い切っていても、2回分温存していても、どちらの場合も1回だけ使える状態でスタートするので安心していい。

『スプラトゥーン3』初心者攻略第4回:サーモンランの評価(ランク)を“でんせつ”まで上げるために知っておきたいこと
テッキュウは海岸線に出現すため、シャケに囲まれやすい。さらに、体力が高く複数匹出現することもあって、倒している最中に危険に晒されやすい。カモンを押して仲間を呼んだり、スペシャルウェポンを使って素早く倒そう
『スプラトゥーン3』初心者攻略第4回:サーモンランの評価(ランク)を“でんせつ”まで上げるために知っておきたいこと
処理しきれないほど多くのオオモノシャケがいる場合、カタパッドの片方だけを壊してミサイルの攻撃頻度を下げるという作戦も有効

やられたらヘルプを押してカゴに向かおう

 シャケにやられてしまった場合、その場に留まるのではなくカゴに向かって少しずつ移動するといい。ほかの仲間が金イクラを納品するためにカゴに集まりやすいので、救出してもらいやすくなる。このとき、ヘルプボタンを押して位置を報せてあげると、より迅速な救助が期待できる。

 逆に、仲間がやられて浮き輪状態になっているなら、インクを当てて救出してあげよう。離れた位置や段差の下などにいて直接撃てないときは、スプラッシュボムを投げて救出してあげるといい。人数が減ると一度に狙われるシャケの数が多くなるので、どんどん苦しくなる。素早く救出してあげることがクリアーの秘訣だ。

『スプラトゥーン3』初心者攻略第4回:サーモンランの評価(ランク)を“でんせつ”まで上げるために知っておきたいこと
シャケに囲まれて危ない場合、スペシャルウェポンを使って仲間を救出するのも効果的。シャケを倒しながら仲間の救出を狙おう

 というわけで、サーモンランでの立ち回りの基本をお届けした。サーモンランではおカネやギア、ギアパワーのかけらなどが手に入りやすいので、いつもはバトルに夢中でサーモンラン初心者の人も、本記事を参考にして遊んでみてはイカが? 次回はバンカラマッチについて解説予定だ。

過去の『スプラトゥーン』初心者攻略記事

『スプラトゥーン3』関連記事

『スプラトゥーン』シリーズ注目記事

 シリーズのインタビュー記事や、公式Twitterで公開されたイラストのまとめ記事も合わせてお楽しみください!