ファミ通ドットコムで2022年9月16日~9月21日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

【1位】
スプラトゥーン3』アップデート“Ver. 1.1.1”配信。フェス・トリカラバトルの発生頻度が抑えめに。オバフロ当たり判定の修正など不具合の修正がメイン

【2位】
ライザ3』等身大フィギュアで彼女の成長を確認しよう。会場スタッフ「後ろからのアングルがおすすめです」【TGS2022】

【3位】
ゴールデンカムイ』のワイヤレスイヤホンの予約受付が開始。各キャラをイメージしたデザインとカラーストーンをあしらった特別モデル。撮り下ろしボイスも搭載

【4位】
ワンピース』コミックス90巻分が無料開放。9月15日までは1~23巻(東の海編+アラバスタ編)を公開中。ホールケーキアイランド編までを8段階に分けて順次公開

【5位】
CoD モダン・ウォーフェア2』オープンβテスト第1回は9月17日より開催。PS4/PS5の全プレイヤーが参加可能。最新情報は9月16日に明らかに!

【6位】
幻想水滸伝1&2 HDリマスター』が発表。対応機種はSwitch、PS4、Xbox One、PC(Steam)【TGS2022】

【7位】
龍が如く8』2024年発売決定! 春日一番と桐生一馬のW主人公に。ジャンルはRPG。対応ハードはPS5、PS4、XSX|S、Xbox One、PCを予定。桐生が白髪に!?

【8位】
『龍が如く8』の物語はあくまで春日一番がメイン。『龍が如く7外伝』のプレイ時間は想定で10時間~20時間。開発陣インタビュー【TGS2022】

【9位】
ストリートファイター6』キャミィ、ディージェイ、ザンギエフなど発売時点で登場する18体のキャラが判明。発売後もキャラを追加【TGS2022】

【10位】
映画『プリキュア』過去作品が9月18日より3週連続で無料公開。第1弾は『トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!

 今週は、9月16日10時に配信された『スプラトゥーン3』の更新データ“Ver. 1.1.1の記事が1位を獲得。2022年9月9日に発売されて以来最初のアップデートとなり、毎日バンカラマッチやサーモンランに精を出しているプレイヤーからの注目度が高かったようです。かく言う筆者もアップデート内容が気になり、変更箇所の発表を隅々まで読んでしまいました。

 今回の更新は、フェスに関する変更とゲームの進行に大きく影響する不具合に対処を絞った臨時的な内容。開催中のシーズン半ばごろに予定されている次回の更新では、バランスの調整や今回修正しきれなかった問題の修正がメインとなるとのことで、今後も目が離せません。

 トップ10内を見ていくと、2位は東京ゲームショウ2022のコーエーテクモブースに展示されていた、『ライザのアトリエ』シリーズの等身大フィギュアに関する話題。3バージョンのライザが並ぶと、なかなかの迫力ですね。

 そして3位は『ゴールデンカムイ』のワイヤレスイヤホンの予約開始情報。10月3日からテレビアニメ第四期がスタートすることでも話題の作品だ。バリエーションは人気のキャラクターをイメージした5タイプ。ペアリングの設定時やバッテリー残量が少ないときなどに録り下ろしのキャラクターボイスで知らせてくれる。筆者が個人的に推している尾形のタイプがあるのはうれしいです。

 集計期間は東京ゲームショウ2022のビジネスデイ2日目以降も含まれており、期間中に発表された情報に関する記事も続々とランクイン。KONAMI新作発表ステージでは『幻想水滸伝 1&2 HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』が発表され、カプコンの配信では『ストリートファイター6』の登場キャラクターが一気に公開されるなど、驚きの連続でした。

 今月末は、『スプラトゥーン3』のフェスが9月24日~26日に開催、9月27日には『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の無料タイトルアップデートが実施予定。来週のPVランキングでは人気の大型タイトル関連の記事が上位にランクインすると予想されます。いまから楽しみですね。

Steamが遊べる携帯ゲーミングPCを持ち運んで遊ぶ。実際の感触は……?

 今週、筆者が気になった記事はこちら。

Amazon.co.jpでSteamを調べる

 東京ゲームショウ2022の会場では、KOMODOブースにて“Steam Deck”がプレイアブル出展。筆者はPCゲームには疎いのですがSteamには興味があり、まさにゲーミングPCの購入を検討し始めた時期にSteam Deckが発表されたんですよね。それで「こっちで楽しむのもよさそうだけど……プレイのしやすさはどうなんだろう」と不安な一面もあったので、実際に触れる機会があるのは幸運でした。

 こちらの記事ではPCゲーマーのライターが実際に触った感想が書かれているので、筆者と同じようにPCゲームを遊んでみたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。いろいろ調べた末にふつうのゲーミングPCを買うもよし、デスクトップPCとSteam Deckの両刀使いでもよし。予算との相談ですかね。

 筆者がPCゲームを遊ぶ環境を整えたら、マルチプラットフォームのゲームを遊ぶときはSteam版をメインにするかもしれません。

過去の週間PVランキングはこちら