2022年9月14日、セガは“RGG SUMMIT 2022 / 龍が如くスタジオ新作発表会”を配信。龍が如くスタジオが手掛ける『龍が如く』シリーズの新作について発表を行った。

 配信では、本日のState of Playで発表された『龍が如く 維新! 極』を始めさらなる新情報を公開。ナンバリング最新作『龍が如く8』の情報も明らかにされた。

 神室町を春日一番と桐生一馬が練り歩く映像が公開。このふたりが仲間たちとともに、とある目的に向かっていく物語になるという。

『龍が如く8』ティザートレーラー

『龍が如く8』2024年発売決定! 春日一番と桐生一馬のW主人公に。ジャンルはRPG。対応ハードはPS5、PS4、XSX|S、Xbox One、PCを予定。桐生が白髪に!?
『龍が如く8』2024年発売決定! 春日一番と桐生一馬のW主人公に。ジャンルはRPG。対応ハードはPS5、PS4、XSX|S、Xbox One、PCを予定。桐生が白髪に!?

 配信で明らかにされたのは、『龍が如く8』では前作『龍が如く7 光と闇の行方』で主人公を務めた春日一番と、『龍が如く6 命の詩。』までの主人公である桐生一馬のふたりが主人公となる“ダブル主人公”形式になるというビッグニュース。

 登壇した横山昌義プロデューサーは仲間とともにという点を「それって桐生っぽくないと感じるファンもいるかもしれないが」とコメント。それでも、物語を中心にゲーム制作をするというスタジオの方針は変わっていないと語り、ジャンルも引き続き“ドラマチックRPG”となると説明した。

 その桐生一馬は髪型も変わり、白髪混じりにもなってガラッとイメージが変わった印象だが、鋭い眼光は以前のまま。一方、春日一番は前作とあまり変わっていない印象で、このふたりがどのようなドラマを描き出すのか、続報に期待したい。

 桐生が再び登場する経緯を問われた横山氏は、「物語に必要だったからということです。過去をすべて背負った男と未来をすべて背負った男、ふたりを描き切ることで物語が紡がれていく。それを作るのに桐生が必要だった」と語った。

 さらに発売時期は2024年を予定、対応ハードはプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)を予定していることも明かされた。

※画像は配信をキャプチャーしたものです。