2022年9月17日0時より配信された“TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム”で公開された情報をお届けする。
『ストリートファイター』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp)
ケンやブランカ、ダルシム、エドモンド本田の技が明らかに
2022年9月16日に登場がアナウンスされたばかりのケン、ブランカ、ダルシム、エドモンド本田の技が紹介された。
ケン
弱、中、強の追加ボタン入力で派生技がある。弱が下段、中が中段、強が威力の高い回し蹴り。
空中にいる相手にヒットすると位置の入れ替えが可能。
ブランカ
空中から強襲できるローリング。特殊技からも発生させられる技となる。
ブランカの体力ゲージ下にある、ブランカちゃん人形のアイコン横の数字だけ人形を設置できる。ブランカが人形にダメージを与えると、相手にダメージを与える形で動き出す。当てた攻撃の種類によって人形の動き方も変わっていく。
ダルシム
通常発動のほかに、ボタンホールドで多段ヒット版が出せる飛び道具攻撃。
アーチを描いて出る飛び道具攻撃。
空中から出せる飛び道具攻撃。
弱発動で地面に向かって発動、中発動では波打つように、強発動は対空性能があるような技となる。
エドモンド本田
『ストリートファイター5』ではVスキルIIとして使えた肩屋入りが、本作では特殊技で登場。百裂張り手の威力が上昇する。
新技。追加入力で派生技がある。ひとつは発生が早い打撃系の鉄砲、もうひとつは大砲という相手を打ち上げる技。打ち上げてから追撃が可能で映像では大砲の後にスーパー頭突きを入れていた。
フレームメーターなどうれしい機能満載のトレモが公開
トレーニングモードの画面も公開。簡単練習設定というものが存在し、トレーニングモードでの細かい設定に慣れないプレイヤーでも簡単にあらかじめ用意されたメニューを選ぶだけで状況別のトレーニングができる。
ざっと確認できただけでも、以下のメニューがあった。
- コンボ練習
- 対空練習
- 防御を崩す練習
- 投げ抜けの練習
- 試合形式でのCPU戦
- 差し返しの練習
- 確定反撃の練習
- ドライブインパクトへの対応練習
- フレームメーターの使い方
配信では対空練習の内容が見られたが、ランダムなタイミングでCPUがジャンプ攻撃を行ってくれるので、それを対空攻撃で迎撃する練習ができるようだ。
また、ドライブインパクトへの対応練習も公開。こちらもランダムでドライブインパクトを放ってくるCPUに対応するというもの。
さらにフレームメーターも搭載。発生フレームや全体フレーム、硬直差がかなり視認しやすい形で確認できるようになっている。これは非常に便利な機能だろう。
新モード“エクストリームバトル”
放送では“スリップ・マスター”という相手を先に5回ダウンさせたほうが勝ちのルールのプレイが披露された。
ギミックとして闘牛が乱入してくるが、タイミングは画面をよく見ていればわかる(出てくる側の画面端がほのかに光る)。ちなみに、うまく打撃を当てれば闘牛を追い返すこともできるとのこと。
なおギミックは闘牛には限らないそうだ。
初期の登場キャラクターである18体が公開
新モード“ワールドツアー”のオープニングムービーが公開され、まだ発表されていなかったキャラクターたちが登場。また、ここで初期の登場キャラクターである18体が公開された。
▼初期参戦キャラクター
- ルーク
- ジェイミー
- マノン
- キンバリー
- マリーザ
- リリー
- JP
- ジュリ
- ディージェイ
- キャミィ
- リュウ
- エドモンド本田
- ブランカ
- ガイル
- ケン
- 春麗
- ザンギエフ
- ダルシム
また、発売後も継続してコンテンツやキャラクターが追加されていく予定との発表もあった。
新モード“ワールドツアー”の序盤プレイもチラ見せ
“ワールドツアー”でキャラクタークリエイトができることは発表済みだったが、体型などはもちろんのこと、体毛や毛質をはじめ、まさかの発光ができるなど、かなり細かい部分までこだわって自分なりのキャラクターを作り込めるようになっているようだ。
日本のイメージソングが『恋しさと せつなさと 心強さと 2023』に決定
本作の日本イメージソングが篠原涼子 with t.komuro『恋しさと せつなさと 心強さと 2023』に決定したことが発表された。
28年ぶりに篠原涼子さんが再歌唱したものが、すでにApple MusicやSpotifyなどの音楽サイトで聴ける。
篠原涼子 with t.komuro / 恋しさと せつなさと 心強さと 2023(Lyric short ver.)
TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム【カプコン配信】