3年ぶりのリアル“夏祭り”会場をリポート
2022年8月2日に10周年を迎える『ドラゴンクエストX オンライン』。この記念すべき時に合わせて、2022年7月23日・24日に東京・国立代々木競技場第二体育館にて“ドラゴンクエストX 夏祭り2022”が開催された。
リアルで“DQX夏祭り”が開催されるのは3年ぶり。会場ではメインステージでのイベントだけでなく、さまざまな展示で来場者を楽しませてくれたので、まずはその様子をリポートしていこう。
ギャラリーにフォトスポットなど見どころたっぷり
会場はメインステージのほかに、秘蔵のアートや絵コンテなどで10年の歴史を振り返ることができるギャラリー、キングスライムと写真が撮れるフォトスポット、オフィシャルグッズを購入できる“どうぐ屋”といった、無料かつ自由に出入りできるエリアが存在している。
24日に行こうと思っている方は、混雑状況によっては入場に並ぶ場合もあるので、しっかりと感染および熱中症対策を施して来場してほしい。
怒涛すぎる10周年記念の関連情報
ここからはメインステージのイベントのおさらいを。この日は12時の開場とともにステージイベントもスタート。MCを務める竹若元博(バッファロー吾郎)さんと椿 彩奈さんに続き、『DQX オンライン』プロデューサーの青山公士氏、ディレクターの安西 崇氏、チーフプランナの小澤直美氏が登壇し、オープニングが始まった。
さらに、スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長の松田洋祐氏が登場し、10年にわたって『DQX オンライン』を支えてくれた冒険者たちへの謝辞とさらなる発展への思いを伝えてくれた。
そのままコーナーは“10周年アニバーサリーグリーティング”へ。
まずは、青山氏自身が書いた、10周年への思いを込めた巨大な書が公開。そこに書かれた“感謝”のふた文字には、冒険者の皆さんがその手で盛り上がりを作ってくれたおかげで10年を迎えられたこと、そして開発に携わった多くの人も含めた“DQX オンラインコミュニティー”の中で「おめでとう」、「ありがとう」と言い合いたいという気持ちが込められているという。
さらに、この書には180度回転させると“躍進”になるという仕掛けが。ここには、現在公開中のバージョン6.2から先へと続く11年目以降の“未来”への思いを込めたそうだ。プレイを楽しんでくれている熟練の冒険者と、これから遊ぼうという新しい冒険者も含めて、みんなでさらに『DQX オンライン』を盛り上げていきたいと青山氏は語った。
そして、ここからが怒涛の情報公開タイム。コーナーで発表された10周年記念企画に関する情報を一挙に紹介しよう。
10周年記念グッズ
たくさんの10周年記念グッズが登場することはすでに発表されているが、発売済みのものも含めた各商品の詳細は10周年記念商品の公式サイトでご確認を。
『DQX オンライン』10周年記念 関連商品特集サイト(スクウェア・エニックス e-STORE)
そのひとつとして、“『ドラゴンクエストX オンライン』ワイヤレス充電パッド<ザオラル>”が2022年12月24日に発売されることも発表された。
3店舗同時開催のカフェコラボ企画
2022年7月23日より9月2日まで、東京・秋葉原の“スクウェア・エニックス カフェ”、東新宿の“ARTNIA”、秋葉原の“LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)”の3店舗で記念イベントが開催。
さまざまな特典がもらえるキャンペーンやコラボフードが展開されているが、夏休みも始まったので予約で埋まっている場合も。詳細を各店舗の公式サイトでチェックしておこう。
目覚めし冒険者の広場・冒険者のおでかけ超便利ツール企画
10周年を記念して、『DQX』にまつわるスクリーンショットやイラスト、立体物などをユーザーから募集(現在は終了)した“みんなでつくるDQX博覧会 -10th ANNIVERSARY”と“みんなでつくるドラゴンクエストX オンラインの歴史”企画。現在は作品選考中で、その結果は2022年8月2日に“目覚めし冒険者の広場”にて発表されるとのこと。
また、“冒険者のおでかけ超便利ツール”では夏の10大キャンペーンとして、ログインボーナスや毎日10連ふくびきキャンペーンといった施策が2022年7月24日より順次開催される。キャンペーンの詳細は“目覚めし冒険者の広場”内のキャンペーン解説ページにてご確認を!
また、10周年をテーマにした“冒険者のおでかけ超便利ツール”のきせかえテーマが配信中。新たなテーマも2022年8月2日に配信される予定だ。
“DQXショップ”では、なんとショップポイントを1000Pも配布。人気アイテムをまとめた“DQX10周年記念セット”や10円アイテムが購入できる10周年記念セールが開催される。
10周年記念書籍
10周年を記念する書籍も発売。特典アイテムコードも付いているので、10周年の記念を形に残したい冒険者にはオススメだ。
フォトブック“冒険者のアルバム”作成サービス
冒険の足跡を手に取れる形で残したい人に、さらにオススメなのが、新たな施策として2022年8月2日よりスタート予定となるカスタムオーダーのフォトブック“冒険者のアルバム”作成サービスだ。
こちらは、プレイヤーが撮影した写真を自由にレイアウトして、自分だけのアルバムを作れるというものだ。テンプレートもあるので、好きな画像を選ぶだけで簡単に作成することも可能。カバーの有無や紙質も選べるので、仲間たちと相談ながら作るのも楽しそう。
10周年記念ふくびき
10周年を記念した特別な“10周年記念ふくびき券”。これまでは券があってもふくびきを引けなかったのだが、安西氏の「いまでしょ!!」という号令とともに解禁。
特等のマイタウン権利書・封書をはじめ、さまざまな賞品が当たるので、詳細を“目覚めし冒険者の広場”内の紹介ページで確認して、ふくびきに挑戦してみよう。
さまざなまコンテンツでフィーバー発生
『DQX オンライン』で楽しめるいろいろなコンテンツで、フィーバーイベントが発生。最初にフィーバーするのは“防衛軍フィーバー”と“メタルフィーバー”となる。
なお、“メタルフィーバー”で使用する香水の効果時間は長めで、ふだんはメタル系モンスターが出ないところにも出るようになるとのこと。2022年8月4日からはまた異なるコンテンツでフィーバーが起きるそうだ。
特別なボイス付きのお手紙
10周年を迎える2022年8月2日まで、日替わりで10人のキャラクターからボイス付きの手紙が届く(7月25日はお休み)。2022年7月23日の手紙は、勇者姫アンルシアからのもの。早見沙織さんのキャラクターボイスによるスペシャルなメッセージは必聴だ。
10周年記念クエストがついに開催
10周年記念クエストとして“天を越えてゆけ”の開催が決定。世界のどこかでルンルンというキャラクターに出会えたら、クエストが受注できるようになるという。
なお、コーナーで初公開された『DQX オンライン』10周年記念映像では、「そして冒険は 10周年記念クエストへ」というメッセージとともに、ネルゲル(「見つけたぞ」というボイスも!)やプスゴンの姿などが見られる。新しいキャラクターだけでなく、なつかしのキャラクターも登場するそうなので、さらなる続報を待ちたい。
『オールインワンパッケージ version 1-6』発売決定
バージョン1からバージョン6までをまとめた、10年をかけて綴られた“物語”をこの1本で楽しめる『オールインワンパッケージ version 1-6』が、PS4/Nitendo Switch/PC向けに2022年10月20日発売予定であることが発表された。
さらに、デニム地のトートバッグや10種類のアイテムコードをセットにした“10周年お祝いバッグ”も同時発売される。予約もスタートしたので、確実に入手したい人は早めに予約しておいたほうがいいだろう。
また、『オールインワンパッケージ version 1-6』のPVも公開されたので、併せてチェックしておこう。
『DQ ダイの大冒険 クロスブレイド』コラボ
対戦カードアーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』。稼動中の真5弾では現在、10周年記念キャンペーンとして『DQX オンライン』のキャラクターが登場しているが、シークレットレアカードに“魔勇者アンルシア”が存在することが公開された。
『DQモンスターズ スーパーライト』コラボ
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』での10周年記念企画では、超魔王ネルゲルの登場に加えて2022年7月29日よりコラボクエストが開催される。
『DQX オンライン』では“DQMSL印章”が配布される予定だ。
『星のDQ』コラボ
『星のドラゴンクエスト』ではバージョン1のコラボイベント復刻と、新たにバージョン2をテーマにしたコラボイベントを2022年8月2日より開催予定。
それに合わせて『DQX オンライン』ではコラボイベント“星からのまれびと”が2022年8月25日より再演される。再演のため、すでに報酬を得ている人はプレゼントチケットを好きなアイテムに交換しよう。
『DQウォーク』コラボ
『ドラゴンクエストウォーク』では、『DQX オンライン』のバージョン1と2の世界をベースにしたコラボイベントが展開。
『DQX オンライン』では初のコラボイベント“歩くのは冒険の始まり”が開催。このイベントの報酬は『DQウォーク』でも人気の高い装備の“世界樹セット”と、ついてクンになった“スラミチ”に!
“冒険者のおでかけ超便利ツール”でも『DQウォーク』とのコラボイベントが開催。歩くことをテーマにしており、“超便利ツール”内の“おでかけラリー”で記録される全冒険者の累計歩数に応じて報酬がプレゼントされる。
以上が“10周年アニバーサリーグリーティング”で公開された情報となる。かなりのボリュームなので、遊びつくしたい人はスケジュールを管理しておくべき!
貴重なエピソードも飛び出したスペシャル企画も
メインステージでは青山氏、安西氏、小澤氏に加えて、初代『DQX オンライン』プロデューサーの齊藤陽介氏、バージョン1のディレクターを務めた藤澤 仁氏、バージョン2と3でディレクターを担当した齋藤 力氏、そして『ドラゴンクエストX オフライン』プロデューサーである白石琢磨氏が、10年の歴史が記された年表をもとに開発の思い出を振り返るコーナー“10周年 超同窓会”が3回に分けて開催。貴重かつ興味深いエピソード(「これは話していいのかな?」という前フリをしておいてしゃべっちゃう場合も)が多数明かされていた。
また、プレイヤー参加型の生き残りクイズバトルがリアルに飛び出した“リアル「知の祝祭」”も復活。第3期初心者大使に落選したという経歴を持つお見送り芸人しんいちさんと齊藤陽介氏をゲストに迎え、会場にいる冒険者の皆さんとともに、静かに熱いバトルがくり広げられた。
これらのコーナーも含めてメインステージの模様はスクウェア・エニックス公式YouTubeチャンネルのアーカイブ動画で視聴できる。7時間超えのボリュームだが、漏らさずチェックしてほしいところ。
2022年7月24日の“DQX夏祭り 2022”では、歴代の初心者大使が集う“初心者大使 超同窓会”、開発の中枢を担うスタッフ陣が参加する“10周年だョ! 開発ボス全員集合”、豪華声優陣による熱演に注目の朗読劇“アストルティア拾遺譚”など、注目すべき企画が満載。もちろん、メインステージの模様はニコニコ生放送とYouTubeで配信される。ゲーム内の“アストルティア放送局”でも配信される予定なので、会場に行けない人はこちらで楽しもう!