ハードなSFファンタジーの世界観を持つオープンワールドアクションRPGとして注目を集めるTHQ Nordicのプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC用ソフト『ELEX II エレックス2』。同作の発売をいよいよ明日(3月1日)に控え、THQ Nordicのエグゼクティブプロデューサーであるミヒャエル・ペック氏へのショートインタビューをお届けする。

 インタビュー自体は2021年末に実施したもの。改めて『ELEX II エレックス2』の魅力を確認してみてほしい。

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ミヒャエル・ペック

THQ Nordic 『エレックス2』エクゼクティブプロデューサー

とにかく自由度の高い本作は、無派閥で全編をプレイすることも可能

――前作では日本語サポートがありませんでしたが、本作を楽しむために前作をプレイしていなくても問題ありませんか?

ミヒャエル日本には小さいながらも非常に活発な『ELEX II』のファンコミュニティがあり、私たちはそれを応援したいと思っています。開発元であるPiranha Bytesのゲームはヨーロッパでカルト的な人気を誇っており、その楽しさを日本にも伝えたいと考えています。

 『ELEX II』はジャックスの物語を引き継ぎますが、ほかの多くのゲームと同様に、主人公は“ダークエレックス”の感染によってすべての力を失います。『ELEX II』を理解するために、前作をプレイする必要はありません。前作から世界は大きく変わり、ジャックスも変わりました。ですので、前作でジャックスが出会ったキャラクターも、ジャックスのことはもう覚えていないでしょう。

――タイトルにもなっている“エレックス”とは何でしょうか?

ミヒャエルゲームの舞台となるのは、大隕石の衝突で文明の大半が消滅した何年も後の惑星マガランです。しかし、彗星がもたらしたのは破壊だけではありません。彗星は破壊だけでなく、これまで知られていなかった新しい元素“エレックス”をこの星にもたらしました。エレックスは強さを与え、魔力を秘めています。エレックスによって、大きな道具や強力な武器が作られ、エレックスの周りにいる者やエレックスを消費する者にも魔力が与えられます。

 しかし、これには代償があります。エレックスの過剰摂取は、肉体の植物的退化をもたらすのです。文字通り、体の内側から生気を奪ってしまうのです。人は次第に、温もりと人間らしさが完全に失われた人工的なハイブリッド生物に変貌していきます。そのような進化を遂げた人間は、感情移入も良心の呵責もない、魂のない機械と化します。このようなマイナス面を持つエレックスですが、やがて生き残りのグループ間で、その所有権を巡る争奪戦が勃発します。エレックスを支配するものが世界を支配するのです。

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――ほかのオープンワールド作品と比較して、本作の魅力はどのような点でしょうか。

ミヒャエルSFとファンタジーが共存するユニークな世界観です。レーザーライフル、魔法の呪文、チェーンソー剣、ハッキングなど、さまざまなものが混在しており、誰もが自分の好きなものを見つけることができます。そして、そのすべてが“エレックス”でつながっているのです。

 『ELEX II』のもうひとつの特徴は、その自由度の高さです。簡単なチュートリアルを終えたら、好きな方向に世界を探索することができます。ほとんどのキャラクターが、最初に話しかけた相手となることができます。それくらい、ゲームはあなたの選択に順応するのです。さらに、ジェットパックもあるので、完全に自由自在に探索できます。 そして、好きなクラスでキャラクターを成長させることができます。

――どの派閥に協力するかでストーリーが変わるようですが、エンディングも変わるのでしょうか?

ミヒャエルエンディングはいくつかありますが、どの派閥を選ぶかではなく、あなたの遊びかた次第です。創造する側か、破壊する側か、善と悪のどちらにつくか。エンディングはこれらの選択に基づいて決定されます。

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――ミッションの戦略や成長システムにどれだけの自由度があるのですか? 何度プレイしても違うプレイ感覚を楽しめるのでしょうか。

ミヒャエル前述したように、『ELEX II』は自由度が高いのが特徴です。5つの派閥のいずれかに所属することもできますし、無派閥で全編をプレイすることも可能です。派閥の選択によって、特別な装備や先生を手に入れることができるので、派閥の選択は重要です。もし、派閥に属さず反逆者になりたい場合は、ゲームは少し難しくなりますが、それは可能です。

 また、クラスフリーのシステムを採用しているので、さまざまなスキルを組み合わせて、自分の好きなキャラクタークラスを育成することができます。ゲーム内のさまざまなトレーラーを見れば、主人公のジャックスがどのように変化していくかがわかると思います。プラズマ兵器とエネルギーシールドを装備したアルブとしてプレイするのか、バスタードソードと魔法を装備したバーサーカーとしてプレイするのか、それぞれ違ったプレイ感覚を味わえること間違いないでしょう。

 善と悪のどちらにつくか……。皆さんの遊びかた次第で、エンディングも複数用意されています。とにかく自由度が高いのが本作の魅力です。ご期待ください。

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