2021年3月10日より、対応言語がひと目で分かる対応言語の情報の表示を、Xbox上のMicrosoft StoreやXbox Game Passアプリにて1000近いタイトルに向けて展開することが明らかにされた。

 これにより、プレイヤーはいつでもそれぞれのタイトルが対応している言語を確認できるようになる。さらには、コンソールやデバイスで利用している言語は、優先的に対応言語リストの上位に表示されるため、プレイヤーはより速やかにお好みの言語の対応レベルを確認できるようになるというからありがたい。

 まあ、Xbox Game Passなどで遊んでいると、「このゲーム日本語に対応しているのかしら?」と悩むときも多いので、非常に重宝しそうな機能だ。

 今回のアップデートに関して、マイクロソフトのシニアプログラムマネージャ、Briana Roberts(ブリアナ・ロバーツ)氏にメールインタビューをする機会があったので、気になるあれこれをちょっぴり聞いてみた。

List

Briana Roberts氏(ブリアナ・ロバーツ)

マイクロソフト シニアプログラムマネージャ

ゲーマーがお気に入りの作品と出会える機会を増やし、楽しむための継続的な取り組みの一環として

――今回、対応言語の情報を表示するに至った経緯をお教えください。ユーザーからの要望はけっこう多かったのでしょうか?

ブリアナ私たちはこれまでもこれからも、コミュニティからのフィードバックを真摯に受け止め、よりよいゲーミングの実現に向けて取り組みを続けています。その中でも、対応言語表はユーザーから送られてくる要望の中でも根強く人気の機能でした。言語というのは、ゲーム体験に没入するために非常に重要な要素です。よって、ゲーマーが好みのゲームを好みの言語で楽しめるようにすることは、至上命題とも言えます。

 そうした背景から実装される今回のアップデートは、意図的でインクルーシブ(包括的)な作法と考えかたをゲーミングにも導入することで、それぞれのゲーマーがお気に入りの作品と出会える機会を増やし、楽しむための継続的な取り組みの一環として行われました。

――対応言語の情報を表示することにより、ユーザーにどのような利便性をもたらすと期待していますか?

ブリアナ今回の機能の実装には、インクルーシブで快適な体験をこれまでの、そしてこれからのXboxプレイヤーに提供していく意味合いがあります。Xbox上でプレイできるゲームタイトルの中でも、プレイヤーが求めている言語での提供が行われているかどうかをより分かりやすくすることで、より優れた体験を提供することができると私たちは考えています。

――UIでとくに気を配った点を教えてください。

ブリアナそれぞれのタイトルが対応している言語といったメタデータをプレイヤーに向けて視覚化するとき、私たちはUIをできる限り明瞭でシンプルな物にする必要性を感じました。本アップデート以降は、Xbox上でMicrosoft StoreやXbox Game Passアプリを開いたとき、それぞれのタイトルがどの言語に対応しているのかを瞬時に確認できるため、購入するかどうかを判断する際により多くの情報を活用できるようになります。それぞれのタイトルの対応言語、そして対応範囲はタイトルの詳細ページを開く前に、画面中央と左側を占める“言語”タグ形式で表示されるため、たとえば『Forza』で検索を行ったなら、それぞれの『Forza』タイトルの対応言語タグが確認できるだけでなく、いくつの言語に対応しているかも確認することができます。プレイヤーは以上の情報を確認したのちに、タイトルの詳細に進むことができるのです。

 タイトルの詳細ページの対応言語カードでは、ゲームの操作方法やスクリーン上に映るメニューを含めたゲームのインターフェースやキャラクター音声、字幕などを含め、それぞれのタイトルがどのような形で各言語に対応しているかを確かめることができます。言語の確認をより快適な体験にするために、コンソール機で設定されている言語は各種リストの上部に優先的に表示されるようになっているため、余計なスクロールを行う必要はありません。

Simulator Screen Shot - iPhone 12 Pro Max - 2021-02-24 at 10.57.25

――今回の施策は、Xboxの対応言語が増えていることも一因としてあるかと思うのですが、現状Xboxは何カ国語に対応しているのですか?

ブリアナ現在、対応言語表示は27ヵ国語に対応しており、およそ数百のタイトルでご利用いただけます。私たちはこれからも引き続き既存のタイトル、そして将来的に発売されるタイトルにおける対応言語情報をパブリッシャから受け取り次第掲載していく予定です。

――各ゲームメーカーさんの多言語対応への流れは進んでいるのでしょうか?

ブリアナパブリッシャの反応はおおむね良好で、私たちはこれからも世界中のファンに向けたローカリゼーションに積極的に取り組み続けたいと考えています。

――対応言語の情報表示は全タイトルになるのでしょうか。それとも対応タイトルになりますか? また、こちらはPCでも対応しますでしょうか。

ブリアナ対応言語タグは現在数百タイトルで利用いただけますが、利用いただけるタイトルはこれからも増やしていきますし、開発者がタイトルを発売する際には、より多くの言語へのサポートを私たちは推奨し続けていく予定です。対応言語に関する情報は、現在はXbox上のMicrosoft StoreならびにXbox Game Passアプリで確認いただけますが、別のプラットフォームでも利用いただけるよう努力を続けたいと思います。

――対応言語の情報表示という点において、今後さらに検討している施策などありましたら、お教えください。

ブリアナ世界中の30億人のゲーマーに向けてXboxを提供するためには、各市場において効果的でローカライズされたサービスの提供を行っていく必要があると私たちは考えています。それぞれの市場には特色があるため、私たちはこれからもそれぞれの市場に適した形でのサービス、そして機能性の提供を模索したいと考えています。残念ながら、対応言語の情報表示という点について、現状公開できる情報はこれ以上ありません。

Title - Hero