新年明けましておめでとうございます! 本年も私、岡田紗佳や「Mリーグ」で私の所属するチーム「KADOKAWAサクラナイツ」、そしてこのコラム連載から目を離さないようによろしくお願いします!

 2020年を振り返ると、コロナ禍に見舞われ、なかなか麻雀をすること自体が許されない辛い時期もありました。しかし、個人的には初めての「Mリーグ」に狼狽しながらも成長することができ、私の所属する「日本プロ麻雀連盟」のリーグ戦を2回昇級、そして三つの大きな対局で優勝し、躍進の一年になりました。2020シーズンのサクラナイツは途中最下位になってしまい、苦しい時期もありましたが、2020年末にはファイナルシリーズ進出のボーダーでもある4位まで順位を回復することが出来ました!

ファイル_000
サクラナイツカップ
昨年末にはサンタのコスプレをして、オンライン麻雀ゲーム「天鳳」の大会に参加してファンの皆さんと麻雀を打ちました! 大会参加の模様はサクラナイツのYouTubeチャンネルで見られますので、ぜひご覧ください!

 そして迎えた「Mリーグ」新年初日の1月2日、先発の堀慎吾選手がなんといきなり親の嶺上開花四暗刻をツモって役満成就! 思わず興奮して楽屋で大絶叫してしまいました(笑)。

 新春に相応しい2020シーズン最高スコアの92900点を叩き出し、チームの総合スコアも10月中旬振りのプラス域まで回復することが出来ました! 2021年スタートを"嶺上開花"のように桜の花を咲かせられたと思います。

IMG_4690
IMG_4691
サクラナイツにとって新年2日目の試合となる1月4日には、サクラナイツのエース・内川選手がKONAMI麻雀格闘倶楽部の高宮選手との激しいアガリ合戦を制して快勝! 初日・2日目とも好調な嬉しいスタートとなりました。

 私の年末年始ですが、27日から30日まで試合が続き、そのまま12月31日の早朝まで麻雀番組「THEわれめDEポン」の生放送に向かい、そして1月2日から「Mリーグ」。ゲームに没頭出来るほどのお休みがありませんでした。ですが、移動や待ち時間にちょうど良いゲームを見つけてコツコツとハマっていました! それが、『Forager(フォレジャー)』というドット絵の可愛いサバイバルアクションゲームです。

5ec4ad1d13413
5ec4ad1d0c650

 基本プレイはピッケルを持って色んな素材やコインを集めて、新しい機械や施設を作り、さらに強いピッケルやソードをゲットし新たな土地で謎解きに挑戦したり、モンスターを倒したりすることが出来ます。
 明確に「魔王を倒す!」というような目的も派手な展開やストーリーも無いのですが、気がついたらのめり込んでしまい、ピッケルをサクサク動かしていくうちに時間が溶けてしまいます。思えば、令和になってからこういう目的が定められていないゲームって流行ってますよね! 去年一番売れた「あつまれ どうぶつの森」も毛色は異なりますが明確なゴールはありませんし、自由に探索して採取するという点では「マインクラフト」とも似ています。もしかしたら、行動を縛られがちなこのご時世から逃れて、せめてゲーム内では解放されたいという深層心理の表れかも知れません。私もそんな一員です(笑)。

5ec4ad1d1a435
5ec4ad1d21290

私は仕事の合間にやりたくてスマホ版をダウンロードしましたがPlayStation4やNintendo Switch、Steamでも遊べるので、好きなスタイルでプレイしてみてください!

Mリーグダイジェスト(12月24日~1月5日)

IMG_4692

 2021年に入り、ますます戦いの激しさが増すMリーグ2020 レギュラーシーズン。今シーズンの2強とも言えるEX風林火山・渋谷ABEMASの順位はそのままだが、長らく下位にいたKADOKAWAサクラナイツが12月から連勝を重ね3位のKONAMI麻雀格闘倶楽部に迫る位置まで追い上げてきた。5位以下は引き続きの混戦模様。昨シーズンでは目覚ましい活躍を見せたセガサミーフェニックは苦戦が続き、シーズン後半の巻き返しに期待したい。

過去のコラム

岡田紗佳

 現役モデルでありながら日本プロ麻雀連盟所属の麻雀プロ。麻雀プロ歴2年で“Mリーグ2019”のドラフトにおいて最年少Mリーガーとなった。仕事の合間にプレイするゲームが至福の癒しタイムで、スマホゲームやアーケードゲーム、コンシューマーゲームなど、幅広く遊んでいる。

プロフィール
年齢:26歳
出身地:東京都
プロ歴:3年
Twitter
https://twitter.com/sayaka_okada219
Instagram
https://www.instagram.com/sayaka_okada/

(C) M.LEAGUE