01_01

 こんにちは! 岡田紗佳です。

 私が選手として参加しているプロ麻雀リーグ「Mリーグ」も2020シーズンが始まったばかりだと思っていたのですが、気がついたら全チーム90試合中10試合を打ち終えました。もう9分の1かと思うのか、まだ9分の1かと思うかは人それぞれだと思いますが、初参戦の去年のレギュラーシーズンがとてつもなく長く感じたので、もう9分の1かと私は感じています。

01_02
01_03

 私が所属しているチーム「KADOKAWAサクラナイツ」の成績はというと、現時点で1位!!チーム全員がトップを取ったのも全チームで一番乗りで、絶好調かと思いきや、10月20日(火)の2戦では2連続ラスを引いてしまい、194.0ptあったところ、1日であっという間に2桁台の95.5ptになってしまいました。

 サポーターをガッカリさせているかも知れませんが、大逆転が起きやすいのも麻雀の面白いところ。どんな状況でも観ている人たちを興奮させることのできるエキサイティングなゲームなのです! この先の展開も見逃せませんよ!

01_05
01_04
私が出場した10月13日(火)の試合の対戦相手は、昨年の優勝チーム「U-NEXT Pirates」のエース・小林選手と、私の所属するプロ団体「日本プロ麻雀連盟」の最高タイトル「鳳凰位」優勝経験を持つ勝又選手と瀬戸熊選手。強豪に囲まれ終始苦しい展開が続きましたが、後半に盛り返すことができて2位になりました
02_01
02_02
10月20日の試合に出場した堀慎吾選手・内川幸太郎選手は両選手ともその前の出場試合では1位を取っていましたが、トッププロが集うMリーグではそうやすやすと連勝を許してくれず、厳しい結果となりました……。この日以降も苦しい試合が続いていますが、首位を目指してがんばります!
03_01
ABEMAには推しのチームに視聴者の方がポイント(ABEMAコイン)を贈って、そのポイントが一定数貯まると差し入れがもらうことができる応援システムがあります(この日は美味しいプリンをいただきました)。ファンの皆さんが色々な形で応援してくださり、とても感謝しています!

 さて、私がMリーグでチーム「KADOKAWAサクラナイツ」に所属している事がきっかけで最近ハマり始めたゲームがあるんです。それがスマホゲームの「クラッシュ・ロワイヤル」です。4年前に全世界でリリースされていて、なぜ今更?って思うかもしれないですが、実はKADOKAWAグループはプロゲーミングチームの「FAV gaming」もプロデュースしており、クラッシュ・ロワイヤル部門もあるんですよね。そのFAV gamingさんとサクラナイツでコラボ動画を撮影した際に、「クラロワは麻雀に似ているところがあるからプロ雀士はハマるよ」と聞いて、どこが似ているんだろうと好奇心が湧き、すぐに始めました!

 実際にプレイしてみると、守備面と攻撃面のバランスの取り方や、相手が次何を出してくるかの読みの部分が共通しているなあ思いました! 特に攻撃と守備の押し引きの部分が面白く、タワーを一つ落としているかどうかのアドバンテージでプレイがガラッと変化する点が麻雀にそっくりだなと思いました。麻雀は攻めた方が基本有利だと言われていますが、クラロワは基本守れた方が有利かなと勝手に思っています(笑)

 最初の20日間で一気にトロフィー5000まで行ったのですが、そこから二ヶ月足踏み状態で伸び悩んでいます…是非皆さんコツを教えてください!

 ファミ通ご愛読の皆様にとっては、もしかしたら麻雀よりクラロワの方が馴染みやすいかも知れません。クラロワが麻雀に似てるということは、麻雀がクラロワに似てるということです! クラロワ好きの皆さん、是非麻雀も始めてませんか?

■Mリーグ2020ダイジェスト【10月15日~10月27日】

04_01

 開幕から1ヶ月が経過したMリーグ2020シーズン。現在の首位はMリーグ初代王者ながら昨シーズンは7位に甘んじる結果となった「赤坂ドリブンズ」。中でも、その果敢な攻めの姿勢から「リーチ超人」の異名を取る村上淳選手と、常人には考えられない視点から打牌することから「ゼウスの選択」とも呼ばれる鈴木たろう選手の両選手が大活躍。昨シーズンの雪辱を果たすべく快進撃を続けている。

 その後を追うのは、同じく昨シーズン8位の成績だった「EX風林火山」。今季開幕時に「今季は上位入賞ができなければ、選手の入れ替えをする」という背水の陣ともいえる宣言をしたこともあってか、気迫で勝利をもぎ取っていくような展開が多く見られた。

 とはいえ、来春まで続くMリーグ2020シーズンの長い戦いはまだ始まったばかり。日々繰いり広げられるトップ雀士たちの熱い麻雀を、ぜひ観戦してみて欲しい!

■過去のコラム

岡田紗佳
 現役モデルでありながら日本プロ麻雀連盟所属の麻雀プロ。麻雀プロ歴2年で“Mリーグ2019”のドラフトにおいて最年少Mリーガーとなった。仕事の合間にプレイするゲームが至福の癒しタイムで、スマホゲームやアーケードゲーム、コンシューマーゲームなど、幅広く遊んでいる。

プロフィール
年齢:26歳
出身地:東京都
プロ歴:3年
Twitter
https://twitter.com/sayaka_okada219
Instagram
https://www.instagram.com/sayaka_okada/

(C) M.LEAGUE