2020年10月24日(土)に開催されているオンラインイベント“白陵大付属aNCHOR学園 WEB生徒総会”にて、『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター episode:04』(以下の、マブラヴ TDA04)の最新情報が公開された。

 本作は、『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ』に収録された『マブラヴ』アンリミテッド編のエンディング後を描いた『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター』シリーズの最終作。

 最新情報として、4枚のイメージボードが公開された。

『マブラヴ TDA04』の新たなイメージボードが公開

 1枚目はF-35と凄乃皇が描かれたイメージボード。虹色の半円は、次元境界面に粒子が当たることで出る色だという。なお、著名な人に描きおろしてもらったそうだが、誰かはまだ明かせないそうだ。

 また、F-35から赤い炎が出ているが、赤色の炎が示しているのはロケットエンジンを点火しているということ。青色の炎の場合はジェットエンジンとなる。

 なお、F-35の後ろ側にはロケットエンジンに注入する液体燃料のタンクを確認できる。本来、スサノオにはラザフォード場(フィールド)が存在するため護衛はいらないが、F-35がついている理由とは?

『マブラヴ TDA04』の新たなイメージボードが公開

 2枚目は意識が朦朧としているのか、困った表情にも見える千堂柚香の肩を揺さぶっているようなエレン・エイスの姿が描かれている。窓の外にはMPのようなキャラクターたちも。

 リリアはカーテンを閉めて柚香を隠そうとしているのか?

『マブラヴ TDA04』の新たなイメージボードが公開

 3枚目は何かが爆発したような場面。軌道爆撃を行っているシーンだろうか?

『マブラヴ TDA04』の新たなイメージボードが公開

 最後となる4枚目は龍浪響たちの結婚式の様子だろうか。リアルタイムの場面ではなく、写真であることがわかる。そして、写真には涙と思われる水滴も……はたして何が起こったのだろうか。

 コーナーの最後に、『マブラヴ』シリーズ統括プロデューサーのtororo氏が『マブラヴ TDA04』を完全新作タイトルとして名前を変更し、独立した1本の作品として発売することを明らかにした。

 tororo氏によると、原作者である吉宗鋼紀氏が開発に携わった『マブラヴ TDA04』は、過去作を知らない新規ユーザーがプレイしても楽しめるクオリティに仕上がっており、尚且つ『TDA04』から遊べて、『TDA03』までのストーリーも内包した形にしたい(※編注:総集編のようなものは収録されない)という意向からだという。

 また、「『TDA03』まで遊んでいないと楽しめない」と考えてしまうかもしれないユーザーの思いを払拭する意味もあるそうだ。

 新しい名前はユーザーから募集して決めるようで、本日10月24日に投稿フォームが開設された。

『TDA04』タイトル案 応募用フォーム

※画像は番組をキャプチャーしたもの。