「3月9日はミクの日だ」とか、最初に言い出したのは誰なのかしら……それは定かではないが、3月9日は初音ミクさんの日である。
記念すべきこの日に、ファミ通編集部としても、皆さんとミクさんのサンキューの気持ちを込めて何かをしたい……というわけで、この冬に撮り下ろしたミクダヨーさん(初音ミク×セガプロジェクト プロモーションキャラクター)グラビアのオフショットを公開しよう。
このグラビア撮影は、初音ミク×セガプロジェクトの最新作『初音ミク Project DIVA MEGA39's』(2020年2月13日発売)のリリースに合わせて、週刊ファミ通2020年2月27日号(2020年2月13日発売)に掲載すべく行われたもの。本記事では、スペースの都合上、惜しくも誌面に載せられなかった写真を紹介していく。
さて、今回のグラビアのロケ地は、東京都品川区にあるサーフィン場“citywave Tokyo”。セガサミー本社からもほど近い都会にありながら、本格的にサーフィンが楽しめちゃう場所としてサーファーたちに好評だ。
なぜこの場所を選んだかというと、『初音ミク Project DIVA MEGA39's』の主題歌がlivetuneのkzさん書き下ろし曲『Catch the Wave』だからである。Catch the Wave! この、時代の波にノリノリなミクダヨーさんにぴったり(?)のキーワードを体現するには、サーフィン場しかない。というわけで、12月の寒空の中、我々はサーフィン場でのグラビア撮影を敢行したのであった。これほど“敢行”という言葉がぴったりな取材はなかなかない。
当日の天気は、雨上がりの晴れ。過去の鳥取砂丘ロケに続き、つくづくミクダヨーさんは運がいい。というわけで、本番撮影開始直前のミクダヨーさんをどうぞ。
いざ撮影が始まれば、さすがはミクダヨーさん、ポージングはバッチリ。波を味方につけている。
ちなみにcitywave Tokyoは休憩スペースも充実しており、ミクダヨーさんも波を眺めながらリラックスしていた。ワガママボディのミクダヨーさんをビーチチェアに寝かせるのはなかなかたいへんだったが、このうれしそうな姿を見れば苦労も吹き飛ぶというもの。
なおビーチチェア以外にも、複数人でくつろげるイスとテーブルが用意されているが、それらがあるエリアからはセガサミー本社がよく見える。きっと開発スタッフも、久々のグラビア撮影に精を出すミクダヨーさんの雄姿を見守っていたに違いない。
さて、ひと通り撮影を終えたところで、いよいよCatch the Wave! ……と思ったのだが、ミクダヨーさんのサイズ感に合うウェットスーツがなかったため、あえなく断念。ワガママボディにぴったりのスーツが見つかったときは、ぜひ再チャレンジしていただきたいと思う。
『初音ミク Project DIVA MEGA39's』好評発売中!
ここまでゲームの紹介をまったくしてこなかったのだが、Nintendo Switch用ソフト『初音ミク Project DIVA MEGA39's』は好評発売中。日本国内&アジアでの累計出荷本数は15万本を突破したとのことで、すでに多くのユーザーがプレイを楽しんでいるが、まだ触っていない! ちょっと気になっている! という人は、下記のレビュー記事やアーティストインタビュー記事をぜひチェックしてほしい。また、体験版も配信中なので、気軽な気持ちで試してみては。