イカファンにうれしいクリスマスプレゼント

 2019年12月24日に『スプラトゥーン』の公式Twitterで、クリスマスイブに合わせた特別なイラストが公開された。イラストは、ゲーム内のアイドル&アーティスト、シオカラーズとテンタクルズの4人が楽しそうに撮影をしているもの。

 『スプラトゥーン』公式Twitterでは、今回のクリスマスイブを始め、季節ごとに特別なイラストが投稿され、たびたびファンを喜ばせてきた。今回も季節に合わせたイラストだけれども、それだけでは終わらないちょっとした特別な仕掛けがあった。

 同じタイミングで、インスタグラムの“nintendo_jp”アカウントに、『スプラトゥーン』のイラストが投稿されたのだ。そちらが下のもの。

 このイラストは単なる別のイラスト、というわけではなく、前述のTwitterと連動したもの。Twitterで投稿されたイラストでは、イイダがスマホを構えて写真を撮っているのだが、インスタグラムに投稿されたイラストは、そのイイダの撮影した写真の構図になっているのだ。しかも、ハッシュタグにはイイダらしい“#SENPAI”も。

 気づいた人にはニヤッとさせるうれしい演出。こういう仕掛けも含めて、ファンにはうれしいクリスマスプレゼントになったはずだ。

 ちなみに、アオリが着ているTシャツは、渋谷パルコにオープンした“Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)”で販売している“CROSSING SPLATOON”シリーズのロングTシャツ。イラストの中にもいろいろな情報が盛り込まれているのが、『スプラトゥーン』らしい。

『スプラトゥーン』関連記事