『ポケットモンスター ソード・シールド』の最新情報が公開!

 2019年9月5日、ポケモンは2019年11月15日発売予定のニンテンドースイッチソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』の新情報を発表した。以下では、新たな遊び”ポケモンキャンプや、冒険の途中に利用できるブティック、ヘアサロンなどの情報をお届けする。

 新ポケモンの情報はコチラ

「ポケモンキャンプ」でポケモンたちと一緒に遊ぼう

 ガラル地方では、いつでもどこでも「ポケモンキャンプ」を楽しめる。気の向くままにキャンプを設営して、手持ちのポケモンたちとふれあったり、料理を作って一緒に食べたりして、楽しい時間を過ごそう。

たくさんのポケモンたちと仲良くなろう

 「ポケモンキャンプ」では、手持ちのポケモンたちみんなと一緒に、憩いのひとときを楽しむことができる。キャンプで遊んでいるポケモンたちの様子を眺めていると、ポケモン同士ではしゃいでいる姿など、普段は見ることのできない一面を発見できるかも。また、遠くで遊んでいるポケモンたちに声をかけると、嬉しそうに近寄ってきてくれるようだ。

 キャンプでは、ポケモンたちと一緒に遊ぶこともできる。おもちゃのボールや「ポケじゃらし」など、ポケモンたちが喜ぶ遊び道具が用意されているので、ポケモンたちとふれあって、絆を深めよう。

マホイップの姿の違いについて
 手からホイップされたクリームを出すことができるマホイップ。どうやらクリームの色やフレーバー、体についている「きのみ」のデコレーションには、いくつかの種類が存在するようだ。

ミルキィバニラ
ミルキィまっちゃ

ガラル地方で大流行! 「カレーライス」を作ろう

 「ポケモンキャンプ」では、ガラル地方で大流行中の不思議な料理、「カレーライス」を作ることができる。「カレーライス」はとても奥深く、食材やきのみを選んで鍋で煮込めば、さまざまな味を表現できるのだ。真心を込めて料理して、美味しい「カレーライス」を作ろう。

 「カレーライス」作りの第一歩は、食材選び。使う食材やきのみによって、できあがる「カレーライス」の種類が変わるようだ。

 調理中は、うちわで煽って火加減を調整して、お玉で鍋の中身をほどよくかき混ぜよう。

 料理した「カレーライス」は、ポケモンたちと一緒に食べることができる。
 使う食材によって、できあがる「カレーライス」の種類が変わる。さまざまな種類があるので、たくさん料理して、「カレー図鑑」のコンプリートを目指そう。

他のプレイヤーの「ポケモンキャンプ」に遊びにいこう

 ガラル地方に存在する広大なエリア、ワイルドエリア。ここでは通信機能を使うことで、さまざまな遊びを他のプレイヤーと楽しむことができるが、「ポケモンキャンプ」もそのひとつ。
 他のプレイヤーのキャンプに参加、もしくは自分のキャンプに他のプレイヤーを招待することで、最大4人で同時にポケモンたちとのふれあいや、料理を楽しめる。

 ローカル通信、もしくはインターネット通信中に、ワイルドエリアでテントを見かけたら、他のプレイヤーが「ポケモンキャンプ」で遊んでいる合図。手持ちのポケモンから1匹だけ連れていくことができるので、テントを覗いてキャンプに参加してみよう。

※インターネット通信を用いて、他のプレイヤーと「ポケモンキャンプ」で遊ぶには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。ローカル通信を用いて他のプレイヤーと遊ぶ場合は、加入の必要はございません。

 キャンプ中は、自分のポケモンを他のプレイヤーのポケモンたちと遊ばせたり、みんなで「カレーライス」を作って食べたりすることができる。

お気に入りの服に着替えたり、髪型を変えたりして、冒険を楽しもう

 冒険の途中にあるブティックやヘアサロンでは、服などを購入して着替えたり、髪型やメイクを変えたりすることができる。服などのアイテムや髪型、メイクにはたくさんの種類があるので、色々な組み合わせを試して、お気に入りのスタイルで冒険を楽しもう。

ブティックでお気に入りのアイテムを見つけよう

 ブティックは品揃えが豊富で、気になった商品を試着、購入することができる。アウターやインナーに加えて、グローブなども取り揃えているため、さまざまなコーディネートを楽しめるぞ。
 訪れる街のブティックによって品揃えに特色があるので、冒険をしながらお気に入りのアイテムを探そう。

ヘアサロンでヘアカットやメイクアップしよう

 ヘアサロンでは、ヘアカットで髪型や髪色を変えたり、メイクアップで眉の太さなどを変えたり、カラーコンタクトを付けたりできる。
 お気に入りの服やアイテム、ジムチャレンジ中のユニフォームにあわせて雰囲気を変えれば、冒険がさらに楽しくなること間違いなし。

自分だけの「リーグカード」を作ろう

 ガラル地方のポケモントレーナーたちは、自分のプロフィールを紹介するために「リーグカード」を所持しており、交換したり、配ったりしている。主人公もこの「リーグカード」を持っており、ポケモンセンターのロトミの機能、「カードメーカー」を使うことで、自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。

 「カードメーカー」では、「リーグカード」の背景やフレームに加え、表情やポーズなども選ぶことができる。

 「リーグカード」は他のプレイヤーと交換することができたり、通信対戦で表示されたりする。自分の個性をアピールできる1枚を作ろう。
 また、他の人と交換したリーグカードは、アルバムで見返すこともできる。

見知らぬ誰かと気軽に交換、「マジカル交換」

 本作では、YY通信を使うことで、さまざまな人と通信交換、通信対戦などを楽しむことができる。
 さらに、冒険中にステッカーが届いたら、一緒に遊ぶ人を探しているプレイヤーがいる合図。届いたステッカーをチェックして、友達はもちろん、見知らぬ誰かと、通信交換や通信対戦を楽しもう。

 YY通信の機能のひとつである「マジカル交換」は、ボックスから自分のポケモンを1匹選んで預けておくと、冒険をしている途中に交換相手を探して、ポケモンを交換してくれる遊び。
 ポケモンバトルなどの他の遊びをしているときでも、自動的にマッチングしていつの間にか交換されるため、相手を探したり、待ったりする必要はない。
 インターネット通信中に世界中の人と交換できることはもちろん、ローカル通信中に周りの人と気づかないうちに交換が成立することもあるため、たくさんの場所に出かけて、「マジカル交換」をしてみよう。

 また、自分の預けたポケモンが、どのプレイヤーのどんなポケモンと交換されるかは、実際にポケモンが送られてくるまでのお楽しみ。ときには、珍しいポケモンと出会えるかも。

※インターネット通信を用いて通信交換や通信対戦で遊ぶには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。ローカル通信を用いて遊ぶ場合は、加入の必要はございません。