シオカラーズ(keity.pop×菊間まり)×テンタクルズ(いとうりな、Alice)

 『スプラトゥーン』のアイドル・シオカラーズ、『スプラトゥーン2』で登場した新たな顔・テンタクルズ。ハイカラニュースの先輩、後輩にあたる2組は、それぞれにどんな想いを抱いているのか。シオカラーズのアオリ役keity.popさん、ホタル役菊間まりさん、テンタクルズのヒメ役いとうりなさん、イイダ役Aliceさん、4名の夢の対談でお話をうかがった。

・『スプラトゥーン』シリーズインタビュー記事まとめ

keity.pop

シオカラーズ、アオリを担当。歌手として活動するかたわら、作詞、作曲家として西野カナやNMB48などに楽曲の提供。さらに、モデルとしても活躍を続けている。

菊間まり

シオカラーズ、ホタルを担当。シンガーやバックコーラス、ダンスインストラクターとして幅広く活躍。さらに、雑貨、アクセサリー作家としても知られている。

いとうりな

テンタクルズ、ヒメを担当。バンド“ライターイチキューゼロイー”のボーカル兼ギター。作詞、作曲家として楽曲提供も行うほか、アクセサリー作家としても活動中。

Alice

テンタクルズ、イイダを担当。シンガーソングライター。2010年に開催された、約15000人が参加するオーディションでグランプリを獲得し、デビューを果たした。

・keity.popさんTwitter(@keitypop)
・菊間まりさんTwitter(@mkikuma)
・いとうりなさんTwitter(@itourina)
・AliceさんTwitter(@AliceCharot)

先輩、後輩の関係性

――皆さんに揃っていただくと壮観ですね! 4人で揃うことは多いんですか?

菊間それぞれで会うことはあっても、4人揃うことはそんなにないですよ。ハイカライブとタワーレコードの“スプラトゥーン展”以来だから3回目かな。

――ふた組の関係性としては、先輩、後輩みたいなイメージがあるんでしょうか。

菊間ないですよ!(笑)。まったくフラットです。

keity「うちらのほうが先輩だからー」みたいなのは、イヤですし(笑)。全然そんなことないです。

Aliceでもこっちとしては、先輩のイメージありますよ。

いとううん、やっぱりそれはありますね。

keityええー、ホントに!?

Aliceやっぱり、シオカラーズのおふたりは、『スプラトゥーン』の世界を作ってきた先輩だなって、尊敬する感覚はありますよ。

菊間なんか恐縮です(笑)。

――お互いのイメージをお聞きしたいんですが、シオカラーズから見たテンタクルズはどういうイメージなのでしょう?

菊間いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのアーティストですよね。「勢いづいて止まらないぜ!」っていう感じの。

keityカッコいい、セクシー、かわいい、みたいな印象です。

いとううれしい!

菊間keityちゃんの語彙力はどうなの(笑)。

keity私、語彙力ないなっていつも思ってる(笑)。

――では、逆にテンタクルズから見たシオカラーズは?

Aliceかわいくて、これぞアイドルっていう感じですよね。ピンクレディーみたいな。トップアイドルっていうイメージ。

菊間なるほどねー。私たちからすると、テンタクルズを初めて見たときから、アイドルとはまったく毛色の違うふたりが出てきた、っていうイメージでびっくりしました。

keityアイドルという制約の中にいるシオカラーズに対して、すごく自由そう。そんなアーティスト感に憧れる部分はありますね。「今日は気分が乗らないからレコーディングしない!」みたいなこと言っちゃうでしょみたいな(笑)。

Aliceヒメちゃん言いそう(笑)。

いとうきっと言いますね!

――続いて、お互いのユニットの曲で歌いたいものをお聞きしたいのですが、シオカラーズのおふたりが歌ってみたいテンタクルズの曲は? 

菊間これはふたりで一致してるんです。

keityウルトラ・カラーパルス』ですね。

Alice聞きたーい!

菊間子どもたちにも大人気なんですよ。どんなときでも、『ウルトラ・カラーパルス』がかかったらノリノリになれますからね。

いとうそれはうれしいですねー。見てみたい!

――逆にテンタクルズのおふたりが歌ってみたいシオカラーズの曲は?

いとう私は、『あさってColor』です。表現が難しいんですが、聴いた瞬間にすごく感情を揺さぶられました。いろいろな情景が浮かぶっていうか……。とにかくエモい。そういう曲は、きっと歌ったら楽しいだろうなーって思います。

Alice私は、『シオカラ節』ですね。あれを聴いて乗らない人いる?(笑)。聞いた人みんながノリノリになれるし、パワーがみなぎってきますよね。私はハーフなんですけど、日本独特の音色、音階で作られている音楽を聴くと超テンション上がって。日本に来てる観光客みたいな感じで(笑)。そういう感覚で聴いているっていうのもありますし、すごく大好きな曲です。

――またテンタライブみたいに4人が集うイベントが見てみたいですね。

4人 やりたいですね!

Alice中の人、4人でもライブやりたいですよね。

keity菊間いとうわーお!

Alice関係者の方、お願いします!

いとう実現したらすごいなー。

――でも、イカ語、タコ語の曲を生で歌うの、相当難しそうなんですが……。

いとうやりますよ!

菊間しっかりと覚えていきますんで!

keityステージに上がるなら、あと10キロくらい痩せたいかな……(笑)。

――披露する機会があればやりたいと。

Aliceですね!

――いつか実現してほしいですね。ちなみに、4人で『スプラトゥーン』を遊んだことは?

いとうあります! 深夜にいっしょにサーモンランをしました。楽しかったなぁ。

Aliceちょうどフェス中で違うチームになっちゃったから、バイトにしたんですよね。

菊間夜中に爆笑してました。

Aliceお腹がよじれるくらい笑いましたね。

いとうだって、みんながシャケ倒してるのに、keityさんひとりでブキも使わずとことこ歩いてたんだもん(笑)。

keity私、よく迷子になっちゃうんだよね。ひとりで勝手に海に落ちたりするし……。

菊間シャケがいっぱい来てたから、私、その光景見られなかったんだよなー。

――バイトの成功率はどうでした?

菊間最初のうちは相当低かったです(苦笑)。

いとうしばらく地獄が続きました。

keityでも、最後のほうはけっこういい感じだったよね? みんな早くて、すぐイクラが運ばれてるんですよ。

――だんだんチームワークができてきたと。4人揃えば、スプラトゥーン甲子園などの大会にも出られますね。

keity初戦敗退間違いなしですね……。

菊間出るなら相当練習しないと、笑われちゃう。「中の人たち弱っ」って。シオカラーズとテンタクルズの沽券に関わるから、がんばらないと。

Aliceイイダさんとか機械に強いから、なおさらヤバい!

――イイダはゲームもうまそうなイメージありますもんね。

Alice大会出るのもいいですが、ステージに出て盛り上げるのとかやってみたいですね。むしろそっちのほうが、にぎやかしになっていいかも!

いとうそれはやりたいなー。プレイしているところを見るのは好きだし、おもしろいですよね。

シオカラーズ&テンタクルズサイン入りCDを抽選でプレゼント!

 シオカラーズとテンタクルズの対談を記念して、2組が共演したハイカライブの音源が入ったCD“SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)”に、keity.popさん、菊間まりさん、いとうりなさん、Aliceさん、4名のサインを入れてプレゼント。 プレゼントを希望される方は、下記の応募条件、応募方法、注意事項などを確認のうえご応募ください。

応募条件

応募方法

ファミ通.com公式Twitterアカウント(@famitsu)をフォローして、下記のツイートをリツイート(RT)してください。

応募締め切り

2019年8月25日(日)23時59分リツイート分まで

当選人数

1名様

当選発表

2019年8月26日以降に、ファミ通.com公式アカウント(@famitsu)から、当選者へDM(ダイレクトメッセージ)を使って通知します。

※DMを送るため、発表まではファミ通.com公式アカウント(@famitsu)のフォローを解除しないでください。
※当選者にお送りするDM内に、賞品発送先の登録フォームのURLを記載しますので、2019年9月8日(日)23時59分までに必ずご登録ください。期限までに登録が確認できなかった場合は、当選権利が取り消されます。

注意事項

・このキャンペーンにご応募いただくにはTwitterへの登録(無料)が必要です。
・応募に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・フォローやリツイートの際、正常な画面が表示されない場合は、Twitterへ再度ログインしてお試しください。
・賞品の発送は2019年9月中旬を予定しています。また、発送先は日本国内に限ります。
・Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
・ダイレクトメールを受信拒否設定している場合、当選連絡をすることができないため、応募対象外となります。
・当選連絡のダイレクトメッセージ記載の配送先入力締切日までに入力がない場合、当選を無効とさせていただきますので、予めご了承ください。
・当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
・ご当選後の賞品の変更や返品には応じかねます。
・当キャンペーンは、株式会社Gzブレイン(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合もがありますので、あらかじめご了承ください。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・ご応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・ご応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。
ファミ通.com公式アカウント(@famitsu)では、ツイート・DMでの問い合わせには対応できません。ご不明な点につきましては、下記のサポート窓口までお問い合わせください。

お問い合わせ

※Gzブレイン カスタマーサポート お問い合わせフォーム

※お問い合わせの際には、必ずプレゼント企画名をご明記ください。
※サポートは日本国内に限らせていただきます。