2019年6月24日、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の最新映像が2019年7月6日に世界同時公開されることが明らかとなった。

 公式アカウントより発信されたツイートでは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT 1(冒頭10分40秒00コマ) 0706版』が、パリ・JAPAN EXPOステージから、日本各地、ロサンゼルス、上海へ同時上映されることが明かされた。

 また、2019年7月1日には公式アプリ“EVA-EXTRA”がリリース予定であることも合わせて発表された。

 カラー公式サイトによると、『0706作戦』上映についての続報は、公式アプリ“EVA−EXTRA”にて、いち早く発表されるとのこと。

 アプリではさらに、限定映像や過去作品の特典映像などの動画コンテンツを始め、様々なコンテンツが楽しめるそうだ。

 同シリーズは2012年11月に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開されて以来、新作が長らく待ち望まれている。

 主人公の碇シンジ役を務める声優の緒方恵美さんは、同作の“打ち入り”パーティーの模様や、アフレコが進行していることをTwitterで発信しており、多くの注目を集めていた。

 さらに緒方さんは本日(2019年6月24日)のツイートで、収録がすべて終わったわけではなく、終了しているのはBパートまでであることも明かしている。

 作品はまさに制作真っ只中という状況であるようだが、そんな中、10分超もの新映像が公開になるというのは、『エヴァ』ファンならずとも驚きのニュース。

 新映像は、そのタイトルにあるように、“アバン(オープニングの前に流される短い映像/プロローグ)”的な内容になる模様。毎回、観客に新鮮な驚きを与え続けてきた『エヴァ』シリーズだけに、その最新映像に注目したい!

 全4部作とされる『エヴァ』新劇場版シリーズの4作目にあたる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、2020年公開予定。

※画像は公式サイトのスクリーンショットです。