『Fate/Grand Order』(FGO)で5月10日(金)18:00にスタートした“クラス別ピックアップ召喚”のガチャレポートをお届けします。

 “クラス別ピックアップ召喚”では、5月10日(金)~12日(日)23:59にかけてセイバークラスのサーヴァントがピックアップ中です。

 セイバークラスだけがピックアップされるガチャかつ、対象の星5セイバーが3騎、星4セイバーが11騎、星3セイバーが4騎しかいないので、なかなかおもしろい排出率になっているんですよ。

【排出率一覧】

  • 星5サーヴァント:0.333%
  • 星4サーヴァント:0.272%
  • 星3サーヴァント:10.000%
  • 星5概念礼装:0.200%
  • 星4概念礼装:0.428%
  • 星3概念礼装:1.739%

 この数字だけを見ていると、なんとなく、いつもより星5サーヴァントが当たりやすいんじゃないかと思えてくるから不思議です(※各レアリティ全体の提供割合は普段と同じなので、そんなわけはない)。

 というわけで(?)、今回は全クラス分のガチャレポートを掲載しようと思います。話がつながっていない気がしますが気にしません!

運試しのガチャ10連。星5サーヴァントは当たるのか?

 普段のガチャレポートでは100連以上回すことが多いですが、今回は少し趣向を変えて、クラスごとに10連だけガチャを回していこうと思います。このピックアップが終わった後に新規サーヴァントが待っているかもしれませんからね、控えめでいきましょう!

1枚目

1枚目は星3のカエサル。

2枚目

2枚目は星3のフェルグス。

3枚目

3枚目は星3礼装の魂喰い。

4枚目

カエサルがだぶった!

5枚目

5枚目は星3のベディヴィエール。

6枚目

6枚目は星3の過ぎ去りし夢。

7枚目

金色の光!?
星4の柳生但馬守宗矩が召喚にこたえてくれました。

8枚目

2騎目のベディヴィエール。

9枚目

9枚目は星4礼装の最後の語り部。

10枚目

最後は星4礼装のガンドでした。

10連結果

 初日は星4サーヴァントが1騎、星3サーヴァントが5騎、星4礼装が2枚、星3礼装が2枚という結果に終わりました。まずまずの内容ですね!

 ベディヴィエールを1騎しか持っていない人は宝具レベル上げのチャンス。星3以下攻略を試してみたい人は、ガチャを回してみてはいかがでしょうか?

 さて、5月13日(月)からはアーチャークラスがピックアップされます。こちらも記事が完成次第お届けする予定なので、どのような結果になるかお楽しみに! はたして、全80連で星5サーヴァントを何騎召喚できるのでしょうか。いまから楽しみです。特にEXTRAクラス……。

※星3サーヴァントも排出されます。

おまけ:独断と偏見で選ぶおすすめセイバー

 召喚対象のセイバーの中からレアリティごとに1騎ずつ、筆者が独断と偏見でおすすめサーヴァントをチョイス。超ザックリとご紹介します。

星5:アルトリア・ペンドラゴン

 言わずと知れた“Fateの顔”さん。3周年でスキル“直感”にNPを20~30%増やす効果が加わり、2ターン連続での宝具使用が簡単になりました。

 周回性能が大幅に向上したので、高速周回用サーヴァントをあまり持っていないマスターにおすすめですね。筆者も絆レベルが10になるまでは3ターン周回要員として頻繁に使用していました。

星4:柳生但馬守宗矩

 マシュと組み合わせるだけでお手軽に敵の宝具ダメージを0にできるので、いろいろな高難易度クエストを安全に戦えます。好みの問題ですが、耐久しながら強敵を完封したいマスターにとっては、使っていてとてもおもしろいサーヴァントだと思います。

 個人的にも超火力で強敵を駆逐する短時間のバトルより、じわじわと敵を追い詰めていく詰将棋のようなバトルが大好きです。

星3:ベディヴィエール

 星3.5のセイバーといえばこのお方。NP30%チャージスキル、高倍率の全体防御力アップスキル、攻撃前にBusterカード性能がアップする単体宝具と、対ボス戦で存分にその力を発揮してくれます。

 重要なスキル効果がレベルに依存せず固定値のため、スキルレベルを一切上げなくても大活躍してくれます。ストーリー召喚限定サーヴァントでさえなければ、高難易度の星3以下攻略で使いまくっていたことでしょう。

 最近はサーヴァントも礼装もスト限を縛っているので、使う機会がめっきり減りました。とても悲しい。