ファミ通.com、2019年3月9日~3月15日の週間PVランキングをお届けします。

 いよいよ今年度も残りわずかと言うことで、会社勤めの皆さんは期末の処理に大わらわ、学生の皆さんは新学年へ思いを馳せたり、なかには新生活を始める方もいらっしゃるでしょう。そんな大忙しの今週でしたが、ゲーム業界も、たいへんなことになっており……。そんな2019年3月9日~3月15日の週間PVランキング、ご覧ください。

【1位】
セガ、ピエール瀧容疑者逮捕を受けてPS4『ジャッジアイズ』の製品出荷およびDL販売自粛を発表

 ミュージシャンで俳優のピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、PS4ソフト『JUDGE EYES:死神の遺言』について、当面のあいだの製品出荷及びDL販売、製品HP掲出等の自粛が決まったことを報じたニュース。この報道の後には、本作の市場価格が高騰する、といった現象も見られたようです。とても評価が高い作品だけに、いずれ遊ぼうと考えていた人が多かったのかもしれませんね。ゲームファンとしては、残念……というほかにないニュースでした。

【2位】
Switch版『スーパーリアル麻雀PV』はサターン版準拠にしつつ脱衣シーンには白い光が! 反響次第では『PII』~『PIV』、そして新作も?

 第2位となったのは、じつは今週密かに注目を集めまくっていたNintendo Switch版『スーパーリアル麻雀PV』の詳細情報をお伝えした記事。肝心の脱衣シーンの描写はどうなるのか? 発売元のマイティークラフトに直撃したその答えは……記事タイトル通り、昨今のアニメではおなじみ(?)の白い光的な処理が施されるとのこと。なんだよもー!! ……と言いたくなるけど、まあ実際問題仕方ないですよね……。

【3位】
『キングダム ハーツIII』、『アナと雪の女王』オラフの声優をピエール瀧容疑者からアップデートで変更へ

 第3位も、ピエール瀧容疑者関連のニュース。瀧容疑者はエンタメの世界で幅広く活躍していただけに、ゲーム業界への影響も大きなものがありました。

【第4位】
魅惑の美人コスプレイヤー60連発!関西最大級のコスプレイベントにゲーム&アニメヒロインが大集合!!【ストフェス2019】

 関西最大規模のコスプレイベント“第15回 日本橋ストリートフェスタ2019”に参加したコスプレイヤーさんたちの写真をどーんとご紹介した記事。コスプレイヤーさんの写真を紹介する記事は、いつも安定して多くの方々にご覧いただいていますが、今回はいつにもましてPVが多かった! 上の画像は本記事のサムネイルとして掲載していたものですが、この4人の美女に惹かれた人が多かったのかも?

【第5位】
脱衣麻雀『スーパーリアル麻雀PV』がSwitchで3月14日に発売。25年の時を経て、17歳以上対象で復活

 第5位も、Nintendo Switch版『スーパーリアル麻雀PV』関連のニュース。こちらは、第3位の詳細ニュースに先立ち、Switch版の発売が決まったことをお伝えする第一報でした。というわけで、なんと今週は『スーパーリアル麻雀PV』関連のニュースがトップ5中の2本も占めるという事態に。もう平成も終わろうかという2019年に、どういうこと!? まあ、プレイステーションよりもセガサターンを先に購入し、『PV』はもちろん、あんなソフトやこんなソフトも遊んだ筆者としては、気持ちはよーくわかりますが。あ、サターンを先に購入したのは、『バーチャファイター』を遊びたかったからですよ、念のため。

 6~10位は以下の通りです。

【6位】
スマホ向けRPG『オクトパストラベラー 大陸の覇者』発表! “HD-2D”をスマホで実現、バトルには最大8人が参加。先行体験版のプレイヤー募集は3月12日開始

【7位】
『GOD EATER』シリーズより、純白のアニバーサリードレスを身にまとったシエルがフィギュア化!

【8位】
『スーパーロボット大戦T』発売直前となった本作第5話までのストーリーを初公開! 第0話も!?【先出し週刊ファミ通】

【9位】
PS4 Proと4Kテレビのセットが抽選で当たる“#プレイステーションからのサンキュー”キャンペーンが本日(3月9日)限定で開催

【10位】
男性キャラは“N”、女性キャラはカミツレが人気トップ! “ポケモンバレンタイン”チョコをあげたい/もらいたいキャラクター企画の結果が発表

『SEKIRO』やっぱり超おもしろそう!

 記者が今週気になったニュースはこちら。

【動画あり】これは『DARK SOULS』じゃない。自由度の高い戦略性に、濃厚な剣戟が入り混じる『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』体験会プレイレビュー&約20分のプレイ動画をお届け

 フロム・ソフトウェアの最新作、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の発売日(2019年3月22日)は目前! こちらの記事内で公開しているプレイ映像や、ファミ通チャンネルでの実機プレイ配信も多くの視聴者にご覧いただいており、またAmazon.co.jpのゲームの売れ筋ランキングでも、ここしばらくは1位を独占状態。いよいよ盛り上がってまいりました!

 和風ダークソウルみたいなゲームなのかな、とぼんやり想像していましたが、記事を見た限りでは、フロム・ソフトウェアらしい硬派なアクションゲームではありつつも、どうやらかなり独自性の強い作品に仕上がっている模様。実際に遊べるようになる日が楽しみですね!

 過去のPVランキングはこちら。