TGS2018一般公開日初日、コーエーテクモゲームスブースにて『アトリエ』シリーズのステージイベントが開催。リリースを控える2タイトルの最新情報が公開された。

 2018年9月20日~23日の期間、千葉県・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2018。一般公開日初日となる9月22日、コーエーテクモゲームスブースにて、『アトリエ』シリーズのステージイベントが開催された。

 今回のステージは“岸田先生のアトリエ学園”と題し、イラストレーターであり、『アトリエ』アンバサダーとしても活動している岸田メル氏が、『アトリエ』についてアレコレ教える……という形式で進行。この学園の生徒として、声優の本泉莉奈さん、花守ゆみりさん、イラストレーターNOCO氏が出演した。

先生と生徒の皆さん。岸田氏は、先生らしく白衣で登場。

 本泉さんは、『アトリエ』20周年記念作品である『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』(対応ハードはPS Vita/PS4/Nintendo Switch。2018年12月13日発売予定)で、主人公のネルケを演じている。NOCO氏は、同作のキャラクターデザイン・イラストを担当。そして花守さんは、iOS/Android向けに配信予定の『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』で主人公(女性)役を務めている。

 では、これらのゲストたちが、今回のアトリエ学園で学んだ新情報をお届けしていこう。

『ネルケと伝説の錬金術士たち』登場キャラクターの多さ&DLC情報に驚く!

 まず行われたのは、『ネルケと伝説の錬金術士たち』に関する授業。コーエーテクモゲームスの菊地啓介プロデューサー、細井順三プロデューサーも先生役として出演し、“街づくり×RPG”をテーマとする本作を紹介した。

歴代の『アトリエ』キャラクターが共演する、20周年記念作品にふさわしいお祭りゲー。

 主人公のネルケは、錬金術を使うことができない。「だからこそ、プレイヤーの皆さんに近い立場なのではないか」と本泉さん。NOCOさんは、ネルケは「とにかくキャッチーなデザインにしよう」と意識したとのことで、イチオシポイントは太ももに食い込んでいるストッキングだと語った。

左の太もものストッキングに注目してみよう!

 続いてステージでは、初公開となる『ネルケと伝説の錬金術士たち』実機映像2本が公開。“平日編”の映像では、建物を好きな場所に配置して街を作っていく様子や、錬金術士たちに調合を依頼するまでの流れなどが紹介された。一方の“休日編”には、歴代キャラクターの掛け合いやバトルの様子を収録。これまでに紹介されていないシーンやキャラクターが映っていたりするので、気になる人は、生放送のアーカイブをチェックしてみてほしい。

 また、登場キャラクターの総数が、なんと100人以上であることが判明。プレイヤーは、異世界からやってくる彼らに、店番や調合などを依頼し、街を経営していくことになる。

 発表はこれだけでは終わらない。さらに、ガスト25周年を記念するダウンロードコンテンツとして、『黒い瞳のノア』、『サージュ・コンチェルト』などのキャラクターが、街の住人として配信されることも明らかになった。『アレス王の物語』、『ウェルカムハウス』といった、なかなかマニアックなガスト作品のキャラクターも登場する模様。

 そして、『ネルケ』に関する授業の最後に、同作のオープニング映像が初公開された。歴代のキャラクターたちが入り乱れる、華やかな映像となっている。なお、まだ発表されていないキャラクターがいるため、今回上映されたのは、それらのキャラクターの姿が隠されている特殊なバージョン。完全版は、登場キャラクター発表後に公開するつもりとのこと。

『アトリエ オンライン』ついに配信日が決定!

 続く授業は、『アトリエ オンライン』に関するもの。NHN PlayArtの池田康隆プロデューサーが、改めて本作の概要を説明した。

 『アトリエ』らしく、装備やアイテムを錬金術で作り出し、冒険を楽しめる本作。オンラインということで、他プレイヤーと協力できる要素も用意されている。

 また本作には、『アトリエ オンライン』のオリジナルキャラクターに加え、歴代のシリーズキャラクターも登場。マリー、ロロナが登場することは告知済みだったが、新たにトトリの登場も明らかに! さらに、『ネルケ』とのコラボも実施決定。『ネルケ』に出演するキャラクターが参戦するという。

 そして! 『アトリエ オンライン』のリリース日が2018年10月1日(月)に決定したことが、花守さんからサプライズ発表された。タイトル発表から1年3ヵ月、ここまで長かったなぁ……。

 なお、『アトリエ オンライン』は事前登録数が50万人を突破しており、“ロロナ”ほか豪華特典がプレゼントされることが決定している。配信まであと1週間と少し、楽しみに待っていよう。

ステージの最後にはじゃんけん大会が行われ(名目は“音楽の授業”)、2018年11月24日に開催される、ガスト25周年記念プレミアムライブのSS席チケット(すでに完売しているもの)と、岸田氏&NOCO氏の色紙が、幸運なひとりにプレゼントされた。