gamescom 2018の会場にて、発売中の『ザ・クルー2』の新アップデートコンテンツ“Gator Rush”を先行プレイする機会を得た。

配信日は9月26日に決定

 2018年8月21日~25日(現地時間)ドイツ・ケルンメッセにて開催中のヨーロッパ最大規模のゲームイベントgamescom 2018。会場にて、発売中の『ザ・クルー2』の新アップデートコンテンツ『Gator Rush』を先行プレイする機会を得た。

 6月29日に発売された、アメリカ大陸を舞台にしたオープンワールドタイプのレースゲーム『ザ・クルー2』。その今後の展開として、『Gator Rush』の存在は明らかにされていたが、“Gator”とは何かというとアリゲーターのことで、つまりワニ。“ワニのラッシュ”ということは、「ワニと戦うのか……」と思わず想像してしまったが、さすがにそんなことはなくて、『Gator Rush』のコースが、ワニが出没しそうな川や沼地などであることから来た模様。まあ、実際のところワニもいたけれども……。そう、 “Gator Rush”ではホバークラフトを駆使して川や沼地を疾走するのだ。

 説明してくれたディレクターのアメロ・ブケリア氏によると、『ザ・クルー2』には14のモータースポーツがあり、それにホバークラフトが加わるとのこと。ホバークラフトは5種類あり、新たに30のアクティビティが追加されるようだ。

 というわけで、ホバークラフトに試乗。もともと水上を走る系の乗り物が好きな記者ではあるが、『Gator Rush』のホバークラフトはひときわ爽快。水上をぎゅーんと滑っていくのは本当に気持ちがいい。ときに陸上を走ったり、ジャンブ台を活用したり……とアクセントが効いている。ホバークラフトならではのプレイフィールがあって、それはとても新鮮だった。もちろん本作はマルチプレイが可能で、デモでは最大8人による対戦が体験できた。からっきしの腕を誇る記者は上位の競争に絡むことはできなかったが、まあ、競争は燃えるものです。

 広大なアメリカ大陸を遊び場“モーターネーション”として、陸・海・空のさまざまなシチュエーションでモータースポーツが楽しめる本作。『Gator Rush』はまさにそんな同作のコンセプトの面目躍如たる新アップデートコンテンツと言えるだろう。『Gator Rush』は9月26日に無料で配信予定。日本国内での配信日は正式アナウンスはされていないが、ユービーアイソフトさんのことだから、おそらく同時期に遊べるのではないか……ということで、大いに楽しみにしたい。